きくち体操の本『体が変わる!「きくち体操」』

このブログに検索でたどり着いて下さった方たちが検索した言葉のランキング(毎月のトップ10)がわかるのですが、そこに少し前から「きくち体操」というのが出てくるようになりました。


それはだいぶ以前、ここにコメントを下さった<ゆみおばさん>の書き込みの中に「きくち体操」という言葉があったから。私も知らなかったその「きくち体操」で検索をしてみると、こんなサイトがありました。

ところがまた最近になって、「きくち体操」での検索数が激増!!
どうやらこの体操が今、大ブレイク中らしいです。


このようにメディアで大きく紹介される体操といえば、「骨盤まわし」とか「ウォーキング」とか「ビリー」とか。いろいろ評判になったものがありますね。どれも健康になるためのエッセンスが詰まったプログラムとは思います。でも、テレビやその他のメディアでちらっと紹介されたものを軽くまねるだけでは、なかなか神髄は伝わりにくいだろうとも思います。

万人にピッタリ!というようなものはなかなかないでしょうが、自分にはどれがいいのかをちゃんと知り、そしてその動きのエッセンスもちゃんと解ったうえで、生活に採り入れていけるといいんですよね。(といっても、これがすっごく難しいことなんですが)


●身体をきもちよく動かす、自分の身体を「育てる」体操
c0023016_2231748.jpg
ところでHPを見ただけでもこの「きくち体操」は、すごく良さそう。
なぜかというに、まず、身体を動かすことへの "気持ちの問題" をきちんとおさえているところ。ずっと習っている太極導引とも共通することが多いので、うなずける部分が多々あります。

ふつう私たちが何か運動をするというと気にしがちな「どれだけ(じょうずに)動かせるか」のような気持ちのベクトルを、重ね重ねの温かなコメントで、やんわりと「どれだけ(きもちよく)動かせるか」の方向へ転換させてくれるのです。

太極導引でもそうですが、こういう練習を続けることで、だんだん自分の身体の状態をちゃんと掴めるようになっていけると思います。怪我や病気を未然に防いだりってことがちょっとうまくなったかな。どれだけスゴイ動きができるかっていうよりも、一番大切な「健康」っていうのはそういうことですもんね。

それからここでは、ちょっとした動きで使われたり刺激される筋肉を「鍛える」ではなくて「育てる」という表現をしています。ボッシー改善のリハビリでも感じてきたことなのですが、筋トレというとついつい「鍛える」のイメージを持ちがち。でも肝心なのは、特に身体の中でもヒヨヒヨになっている部分を元気にするには、そこが "育って" いくのを優しい気持ちで見守りつつの姿勢だと思います。


●きくち体操の本、いろいろあるみたいですが。
c0023016_224190.jpg
教室体験もしてみたいなあ、と思ったくらいなのですが、さすがに大ブレイクしたとあって年内はもう見学受付終了とのこと。そしたら本屋さんで平置きになっていたこんな本を見つけました。

筆ペンで描かれたイラストもすごくいい感じ(菊池和子さん画ではないです、ねんのため)。運動しなくちゃ、って人の心のこわばりをも溶かすような、きくち体操パワーがあるのかなあ。上手い絵とは思うんだけど、うまさが前に立ってこないで
「気楽にねえ〜」
な空気が満ちています。(ってイラスト評してどうする…?)でも、イラストレーターの私が素直に「いい」と思えるって、なかなかないんですよ(←ってまた、やーねえ…)



身体を動かさなくっちゃとは思ってるんだけど面倒でねぇぇ

まだまだ若いんだけど、この調子じゃ老化が心配だしなぁぁ


・・・なんて実感がジワジワ来ている人には、とってもオススメ。
この体操をするしないは別として、まずはパラパラ見てみてください。

こうして私がこれを知るきっかけを書き込んでくださった
ゆみおばさんに感謝!!

[PR]
by dayathefrog | 2008-12-20 02:26 | 映画・本・スポーツetc. | Comments(7)
Commented by ゆみおばさん at 2008-12-20 23:22 x
「12月だし、忙しい時期だから更新はないだろなぁ?」と、
Pantayaさんのページを開いてみたら、
「ゆみおばさんに感謝・・」の文字が・・・「えぇーっ、なにゆえに?」

自分が何処で菊地体操を知ったかは忘れてしまいましたが、
ホームページを見て、京急川崎のスーパーの2階の本部に
本を買いにいきました。
足の指は外反母趾、手はヘバーデン結節で落ち込んでいたときに
気持ちを、身体を立て直すきっかけを与えてくれました。
足と手の指で握手する体操、手指を意識して開く等etc.
「意識して動かすと、こうも違うのか?」と、改めて驚きますね。
菊地体操を知ることができたことに、すごく感謝してます。



Commented by dayathefrog at 2008-12-21 22:51
ゆみおばさん、
ただでさえ最近更新がすっかり滞りがちなのでねえ、、、
それでもいつも見に来ていただいて、ありがとうございます!

「気持ちを、身体を立て直すきっかけを与えてくれました」
っていうのがホントにわかります。
気持ちから身体が壊れることもあるように
元気だったはずでも身体が壊れると気持ちも落ちこみますもんね。

自分で自分の身体にがっかりしたり、いらいらしたり
そういう気持ちのままでは
かたっぱしから健康法をやってみたところで
効果がどれほど期待できましょうか・・・

年の瀬、なんとなく気忙しいですが
くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

Commented by dayathefrog at 2008-12-22 08:52
ゆみおばさん、追伸です。

何のことわりもなしに
ここにご登場いただいてしまいましたことを
事後報告(?)になりますが
ご了承いただきたく・・・

Commented by ゆみおばさん at 2008-12-23 23:32 x
きくち体操に感謝しているのと同じくらい
Pantayaさんのブログに出会えたことに感謝しています。
I Only Say Thank You!
Commented by ゆみおばさん at 2008-12-24 10:08 x
追伸
ゆえに、事後報告などなど、Never Mind! です。
Commented by linetherapy at 2008-12-27 22:48
そうそうエッセンスは、なんでもよいのです!続けることが大事ですよね。これが一番難しいのですよね~(笑)
Commented by dayathefrog at 2008-12-28 21:13
美波さん。
理想としては「気が付いたら続いてました」なんですけどね!


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧