そろそろ始めてみたいこと

今年を振り返って
そして来年の抱負を語ってみます。


c0023016_1475859.jpg

自分にあった靴とインソール。
歩き方をはじめ身体のじょうずな使い方。


これはいい!というものに出会ったとき
「ああーこれでやっと見つかった!」と
まるでそれが最後の砦のように思うのですが。

だけどそれがまた何ヶ月かすると
「もっといいのが見つかった」
「こうしたらもっといいってことがわかった」
ということになったりします。

そうすると
次にまた「見つかった!」と思ったときでも
「いや、まだこれよりもっといいのがあるのかもしれない」
となって、それがちょっとひねれると
「けっきょくこれだってまだまだ最高じゃないんじゃないの」
みたいなことになりかねません。

だけど、それでもいいのかも、と思うようになりました。
もっといいものはあるかもしれないし、多分ある。
でも、今のところの「最高」はこれだから。


身体の動かし方も同じです。

靴とインソールでうまく支えられて初めてわかった軸の感覚。
それからイモヅル式に身体のあちこちが変わってきました。

まだまだ最高のもの・状態はあるのでしょうけど、
今までのところの「自分としては最高の状態」ってことで。


身体が変わると、今度はまた足への意識や使い方も変わる。
足だけに集中していた時より効率的、そして意味のある変化。
運動しながら深まっていく意識を実感するにつれ、
やはり外反母趾改善は
ボッシー部分だけの問題ではないことも確信しました。

c0023016_1485880.jpg

この1年、ますます足からの健康にはまりました。
そしてそろそろ始めたいことがあります。


自分自身の身体のことでわかってきたことを、
同じように困っている人たちのために役立てたい
という思いではじめた「足現場」での修行も
3年目を迎えています。

現場で経験を積むと同時に
自分の身体についての理解も深まり、
自分のボッシー具合がじつは
けっこう地味に大変な状態だったということもわかりました。

「カックン」(脱臼)に一度なってしまった部分は
完全復活はムリなのですが、それをカバーする筋力アップ、
そして、崩れてしまった周囲の筋肉の使い方、全身のバランスの取り方など
太極拳導引や武術の練習などを通じて
いわばずっとリハビリに励んできたわけです。

そしてそのリハビリはもちろん功を奏し
若い頃にもできなかったいろんなことが、できるようになりました。

ただ、一度脱臼してしまった部分はどうしても弱いので
インソールやそれなりの構造サポート機能のある靴が必要ですが
それがあれば、多少の「跳んだりはねたり廻ったり」もできるのです。
かなりの常習だった腰痛、坐骨神経痛にも
縁遠くなることができました。
まだまだですが、超ひどかった冷え症も軽くなってきました。

c0023016_1501123.jpg

これらの「リハビリ」の効用は
外反母趾改善などという枠ではくくれるものではなく、
身体全体の機能向上のみならず
身体そして自分自身への意識の変化ももたらしました。



そこで、今までの自分のなかで積み上げられてきた
足とそれにまつわるいろんな知識・技術・感覚を
自分から直接提供できる場を自分で持つことを
そろそろ始めたいと思っています。

外反母趾をメインに、まずは身体の状態を知ること。
そして、なんだかやっかいな自分の身体に対する
気の持ちようというか、付き合い方のようなこと。

靴の選び方は、その次です。
まずは身体のことをよく知らないと、
なぜあのカワイイ靴じゃダメなのかが理解できません。
身体を心地よくすることをおろそかにすると、
なぜあのカッコイイ靴をやめたほうがいいのか納得できません。

そのうえで
足の体操、ストレッチや身体の動かし方、
ときには靴下の選び方とか靴ひもの結び方まで。


ユビの動かし方も大事ですが
じつはこの「気の持ちよう」
ほんとに重要なポイントなのです。



具体的にいうと・・・

あきらめない。
いやがらない。
にくまない。

あ、否定語じゃなくて肯定語でいきましょう。

いとおしむ。
いたわる、ねぎらう。
すすんでめんどうをみる。
そだつのをみまもる。
はげます。
いっしょにたのしむ。


足のユビ一本一本にも、そんな気持ちで接するように
一緒に体操でもしてみましょう。
ガチガチでやっかいな腰まわりも
いつのまにかほぐれているような、そんなストレッチ。

こんなことで、ストレッチになるの?と不思議な気がするかもしれない、
何にもしてないみたいなのに実は身体がらくになる、
そんなエクササイズとか。

c0023016_1522353.jpg

外反母趾も、私のように「カックン」となってしまうと
なかなかパッと良くなることはないのですが、
それならそれなりに、それでも少しは快適に生活できるように、
身体と気持ちをじわじわと上向きにしていけるようなことを
いろいろお伝えしたいと思っています。


今年は身内やボッシー仲間の協力のもと、
少しずつこのような内容のセッションを試みておりました。
来年は、これをもう少し具体的に進めていこうと思っています。

と語ってしまって
さあがんばろう私!



c0023016_155640.jpg

今年も暮れようとしています。
ここを訪れてくださってみなさま、
どうもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by dayathefrog | 2009-12-29 00:46 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(12)
Commented by masa at 2009-12-29 08:01 x
ご無沙汰しています
改善経過をいつも読んでいます。
多くの人が陥りがちな、局所的な観察・対処は解決策を曇らせてしまい、自己満足に陥りがちです。自分で勝手に自分を納得させるために沢山の都合の良い理由を並べて、仕方が無いのだと諦めようと努力をしている人を良く見ます。

そうではなくて、二足歩行をしている限り、たくさんのトラブルは建造物の基礎である、足の狂いから発生するものだと理解するように務めれば自ずと解決の糸口が見つかります。

外反母趾、膝痛、腰痛などなどの原因のほとんどは足元から、特に踵の動きに起因します。

来年は正しいトレーニングを話題にプログラムを考えたいと思っています。

それでは良いお年をお迎え下さい。
Commented by 保養所長 at 2009-12-29 12:41 x
pantayaさん、こんにちは。
カエルの体操、いつも楽しく拝見させていただいています。
pantayaさんと出会ってから、足の不具合を、身体全体を通して考えよう、と思うようになりました。ありがとうございます。
来年からのpantayaさんの活動、楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

来年は、
Commented by はまやん at 2009-12-30 00:37 x
pantayaさんの来年の飛躍を楽しみにしながら
11月末「足半」を作りに来た京都で整体院を営む若い男性が
来年に向かって試行を重ねていましたので
どういうコトになるか楽しみです。

よいお年を!
Commented by dayathefrog at 2009-12-30 10:08
masa師匠!
コメントありがとうございます。
いつも(足もとから)いろいろお世話になっております。

インソール遍歴もいろいろある私ですが、
masa師匠のところでインソールを作ってから
全身の感覚が一段と充実したと思います。

曲がっているものをまっすぐにするだけのものや
つぶれているものを起こすもの、
押されると気持ちいいところを刺激するものなど
いろいろありますが、masa師匠のところのは
ちゃんと動きの修正を導いてくれるのを感じます。

トレーニングのプログラムを考えられるのですね!
またいろいろ教えていただけるのを
すんごく楽しみにしています。

masa師匠も
よいお年をお迎えください!


Commented by dayathefrog at 2009-12-30 10:16
保養所長さん。
ボッシー仲間、いえ、全身問題仲間ですね!

こちらこそ、折に触れ保養所長さんがくださる
あたたかいメッセージやお便りにはなんといいますか、
物事に対する「希望」を捨てない基本姿勢が貫かれていますね。

すぐに足もとからヨロヨロしそうになる私にとっては
いつも貴重なヒントやきっかけのタネが入っていて
ほんとうに感謝しております。

来年もお互いにいい年になりますよう
またこれからもよろしくお願いします!

Commented by dayathefrog at 2009-12-30 10:20
はまやん<あしなか>師匠!
整体方面でも足半が浸透してきていますね!
はまやんさんもどんどん忙しくなっちゃいますね。
どうぞお身体にお気を付けて
よいお年をお迎えください!!!

Commented by ゆみおばさん at 2009-12-30 19:50 x
今年はPantayaさんにお会いできて
最高によい年でした!
体の使い方のヒントをたくさん頂いて
超ボッシーながら、地道にがんばろうと思っています。
どうぞ来年もよろしくお願いします!☆
Commented by dayathefrog at 2009-12-31 12:54
ゆみおばさん!
私のほうこそ、今年はとってもお世話になりました。
ホントにホントにありがとうございます<(_ _)>。

足もとからの "QOL" 向上をめざし
また来年もがんばりましょう!!
よろしくお願いします♪

Commented by はむママ at 2009-12-31 18:28 x
何か新しい事を始められるのかな?わくわく。

足の指から始まって、遂には声の出し方まで、本当に全部つながっているんだという事、私も実感しています。

私も体の節々少しづつ良くなって来たようです。今年は膝痛も出なかったし。結構歩けるようになった。

家の中の裸足、今でもやっています。裸足じゃないとイヤという感じ。(笑い) 。以前は裸足では1歩もあるけなかった。

来年はまたどんな展開になるか楽しみです。それでは良いお年を!
Commented by dayathefrog at 2009-12-31 23:29
はむママさん。
めきめきと意識が変わってきていますね。
膝痛も出なかったとこのこと、よかったですね。

足のユビってほんとに重要!
ボッシーの曲がりが気になることから始まって
身体全体のことに行き着きます。

「新しいこと」っていうよりか
これまでやってきたことを
もうちょっと前に進めるだけかも。

お互いに、展開を楽しみに
足トレもがんばっていきましょう!

間もなく年が変わりますが
来年もどうぞよろしく<(_ _)>


Commented by 組曲 at 2010-01-18 08:50 x
新しい年になりましたが…

昨年は体の動かし方を色々体験させていただいて
とてもためになりました。

色々一気には難しいので
まずどこからかな…
と思い股関節のための運動をぼちぼちやっています。
お尻歩きとか。
どんな変化が起きるか楽しみです。

今年もよろしくお願いいたします!
Commented by dayathefrog at 2010-01-18 20:04
組曲さん、こんばんは。
こちらこそ、昨年もいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

私もつい「色々一気に」お伝えしたくなってしまうので
今年はそれをいかに「今はこれを」という感じに
整理できるか?を課題ににしたいと思っています。

もちろん自分だっていつも
ひとつを思い出せばひとつを忘れ・・・という状態です。
私はやっぱり「ごろごろじっくり股関節ほぐし」だけは
毎日何度でも続けているかな、、、


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧