人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝わる表現

あらっと言ってる間にもう3月も半ばを過ぎました。
冬から春になる頃って心身の変調を感じやすいそうです。
でも自分ではなんの不調も感じてないぞ、という時に
「これは良くないねえー」なんて言われたらどんな気持ち?


そろそろ桜のシーズンです。
花粉症とか、首や肩がバキバキになりがちな時期でもあります。
私は幸い花粉症はそれほどひどくないのですが(わずかにアルけど)
最近は心なしか周囲の人たちの花粉症対策も堂に入ってきたというか
単なる手際の慣れというよりも、もっと気持ちのほうからの余裕を感じます。
伝わる表現_c0023016_227463.jpg

昨年暮れあたりから骨盤のゆがみが調整されてくると同時に
体調はじわじわとよくなり、体重も増えてきました。
ここ20年くらい、どんなに食べてもなかなか増えなかったのに。

体重が増えてくると、運動していても身体が軽い。
ん?「重い」じゃなくてね。
つまり体力がついたってことなのかな。以前が「弱かった」ってことで。

で調子が整ってくると、それまで不調だったところが
そうなって初めて「不調だったんだ」と自覚できるってこともあります。
不調であることが日常の状態だと、それが不調だってことがわからない。
だってそれが自分にとって標準だったので。



仕事では足腰まわりに問題アリのお客さんに接することが多いのですが、
よく思うことがあります。

"ここが歪んでいて良くないねえー"
"何もしなければ悪化することはほぼ間違いなし"


・・・なんていうようなことを
体調がさほど悪いと思っていない時に言われると
どんな気持ちになるだろうか?

私はかつて何度もこう言われる立場を経験しましたが
じつは昔の私は、言われている意味を
正確にわかっていないことが多かったのです。

正確にわかっていないだけでなく
いきなり「不吉な占い」みたいなことを言われたように感じ、
気分を害したり、傷ついたりしたこともあります。

「今のままだと良くない」っていうのは身体の状態なんだけれど、
こんな状態でふつうだと思っていた自分の人格が良くない、間違ってる、
と言われているかのように感じた記憶があるのです。

いくらホントのことで、
いくらその人のためによかれと思ってのことでも
ことばの選び方、内容、タイミング、そして
相手の性格や現状認識度などを考慮に入れたうえで
言い方にじゅうぶんに気を付けないと
伝わるものも伝わらない。

実際の仕事現場では・・・
難しいこともよくあります。
でも時々、よくぞここまでわかって下さいました!というようなこともあり、
またそういう時は向こうも「よくぞ教えてくださいました!」であり、
ホントやっててよかった〜と思います。

とにかくまだまだ修行修行!!です。



ところで言われる立場としての現在の私は
いろいろ勉強・研究・人体実験?もしてきたおかげで
だいたいどんな言われ方をしても動じなくなり、
たぶん、ほぼ正確に理解するようになりました。

通っている整体の先生曰く、
「(永年ガチガチだった私の肩あたりの筋肉が)
最初はプラスチックだったけど今はランドセルって感じになったね

・・・ランドセル!?使い込めばもっとやわらかくなるってか。

ベテランの先生は当然
相手を見て言い方を考えていらっしゃるから
笑っちゃうけど、わかりやすい!

伝わる表現_c0023016_2285234.jpg

by dayathefrog | 2010-03-18 00:49 | からだ・あたま・こころ


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

なつぞら😁の..
at 2019-09-03 17:17
ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20

以前の記事

2019年 09月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧