人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュア観戦の感想あれこれ

オリンピックも終わり、一ヶ月ほどで今度は世界選手権。今年はシーズンを通してグランプリシリーズもかなりマメに見ており、グランプリファイナルで盛り上がって全日本選手権があってついにオリンピック!!!しかもちょうど太極拳大会も時期が重なって!!!・・・てことで、なかなかまとまった感想も書けないままバタバタ(ほんとか?)だったので、ちょっとここで軽く振り返ってみようと思います。(ちょっと長いです)



●採点方式について

点数や順位のつく勝負事としての側面と
表現力やプログラムの芸術性などをはかる側面との兼ね合いで
いろーんなことが言われているのは今に始まったことではないにせよ、
もう少し、なぜこの人にはこんなところで高得点になるのか、とか、
ほら、こっちの人はここがこうだったでしょう、みたいな
納得できる解説があるといいのかなあ、と思いました。
(コメンテーターによる解説じゃなくて、試合の中で公式に)

相撲でいえば、物言いの後の審判委員長の説明ですね。
あれ、以前にくらべて最近は、意外に(?)
論理だった展開になってる気がするのです。
今までのやや形式的だったセリフに
もう少し説得性を高めましょうよ、みたいなプチ改革が
施されているのではないかと勝手に思っています。

自国やひいきの選手に思うような点がでない場合に
かならず八百長説が飛び交ってしまうのはある程度仕方ないけど
明らかな「負け」になる理由がいちいちキッパリ説明されるのであれば
ああ、そういうところにそれくらいの得点を盛る(削る)システムなのね、
と納得できて、八百長も疑わずに済むしね。

逆にいえば。
そうやって説明したら「ええ?なんで?」ってほどの点盛り(点削り)は
やれなくなるっていうことですから。

お願いだから、はっきりしてよおー!

フィギュア観戦の感想あれこれ_c0023016_0575364.jpg

●日本選手の活躍について

それはさておき、今シーズンはいっぱい観たとはいえ
つい先日の世界選手権はなかなかテレビ放映も観ること叶わず
ずいぶんYouTubeのお世話になりました。

日本選手の大活躍はもう予想どおりですごかった!
高橋大輔(以下敬称略)と鈴木明子のダンス魂おどろくばかり、
浅田真央はアスリートとしてあっぱれ!強くなった!今後が楽しみ。
安藤美姫は今回の世界選手権での表情がいちばん良かった。
ニコライと一緒にロシアでもがんばって、更に成長することでしょう。
織田信成、靴ヒモとっても残念だったけどそれでちょっと
ケチがついてしまったのかなあ。これを糧に、強くなってほしいです。


ところで今回テレビでは見そびれた小塚崇彦の演技を
今日、ショートプログラムとエキシビションだけでしたが
YouTubeで見つけてようやく観ることができました。

特にエキシビションでの演技がとても興味深いものでした。
ひとつひとつの音、あるいは言葉(歌詞)を
すべて動作で表現しようとしているのがよく伝わってくるプログラムでした。

これって、詳しい技術とかはわからないのですが
じつはけっこう大変なことなんじゃないのかなと思います。

「滑る」ことに一生懸命になってしまったり、
本番だからと緊張してしまっていると難しいでしょう。
それにたぶんこれも、やる気が先走るとヘンになっちゃうんだろうなと。

オリンピックあたりまでの彼だと、
どうも身体の使い方が固い気がしていました。

この曲(ギターソロ・従来のフィギュアの本番用としては
かなりゆるいというか、表現力次第で生きてくるような曲調だと思う)
でやろうというからにはもうちょっと何かあるはずなんだけど・・・と
ずーっと感じさせられていたのが、今回は、
本当ならばリラックスして演技すると彼はここまでできるんだというのを
ようやく観られたような気がしました。

本人も、衆目のなかでここまでやれた、という経験で
きっと今後さらに伸びるんじゃないかなあ、などと
ちょっと楽しみになりました。
フィギュア観戦の感想あれこれ_c0023016_104084.jpg


●表現力について

音のひとつひとつに合わせて高難度な技をピタッと、
そしてその前後もなめらかに美しい動作がつながる、、、ということ。

観てるほうにはわからないけど、実際やるには
相当レベルが高くないとできないことだとお察しします。
高難度な技をやることはやるけどちょっとずれてばかりいる人が、
けしてリズム音痴だとは思わないです。

最大限に近い筋力もバランス感覚も瞬時に総動員しなくてはならない
そのタイミングを、自分のなかでオッケーいつでもいいよ、ではなく
すごい緊張のなか周囲の事情(=流れている音楽)にも合わせて
「今だ!跳べ!」ってやるんだと考えただけで・・・

だから今回のイロイロについても、
ダイナミックに高難度な技ができるだけではない
こういったところのテクニックが
かなり高く評価されるようになったのかな、とはちょっと思うのです。


●それから

あともう一人、今日のYouTubeで気になったのがパトリックチャン。
安定感のある滑り(腰が落ちてるといいますか)と
やわらかい背骨の使い方で
いつも、もっと観ていたいなあと思わされるのですけれど、
今回は相当いいできだったなあと。
高橋大輔と同じく、彼も「踊れる」人なんだなと思いました。

オリンピックでは、チャンの点高すぎ、という声もちらほら聞こえたけれど
私はけしてそうは・・・(といっても採点基準やジャンプの種類もいまだに
わからない私が言えたことではないのですけどね。)
とにかく、彼も今後がとても楽しみです。

フィギュア観戦の感想あれこれ_c0023016_0592271.jpg

長洲未来ちゃん(なぜかチャン付け)の成長ぶりもすごかったので
また来シーズン、ますます熱中してしまいそう。

それからちょっぴりカッチリ気味だけどいつも美しい姿勢の
ラウラレピスト(最近日本メディアは「ローラ」にしてますね)、
今回はまた身体のキレがよかったです。
ビョーク似ですが、インタビューの声がやっぱりビョーク系だった!
フィギュア観戦の感想あれこれ_c0023016_10284.jpg



以上、たいへん長くなりましたが
フィギュアについて
相変わらず詳しくはありませんが
1ファンとして勝手に思うイロイロでした。
by dayathefrog | 2010-04-02 01:03 | 映画・本・スポーツetc.


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

なつぞら😁の..
at 2019-09-03 17:17
ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20

以前の記事

2019年 09月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧