この夏カレー三昧、そしてお赤飯

とくにカレーが大好物というほどではないんだけど、あまりに暑かったこの夏、ほんとによくカレーを食べました。


ふだんはもっと「今日は何たべよう・・・」と迷う元気もあるんですが、バテモードにはいると極端に食欲減退→エネルギー不足→もっとバテる、の悪循環にはいるので、非常事態宣言。仕事の日のランチは迷わずカレー!ということにしたのです。

とにかくこの夏は「ご飯を炊く」という作業すら暑苦しくてできなくなっていたくらい。暑い思いをするのは炊飯器で私じゃないのにね。ふだん大好きな "定食" (ご飯・味噌汁・おかずのセット)もなかなか食べる気になれない。でも不思議とカレーならば大丈夫だったのです。

しかしこうもヨレヨレになってしまうと、辛さ的にもアブラ的にもあまりハードなカレーは身体が受け付けられません。さいわい近くにある「カリー」専門店の中村屋には、お手頃価格のマイルド+クリーミーな「カリー」が何種類かあって、ほんとにずいぶんと救われました。

そういえば、職場の靴屋の隣に出没する野菜とお米直販の農家さんからたびたびいただくお赤飯も、食欲非常事態シーズンの重要な栄養補給アイテムとなりました。

このお赤飯、餅米が固くなりすぎず、豆はふんだんに入り、それでも何のくどさも感じない、丸みのある味といいましょうか。月に何度か出店するたびに、あたりまえのようにいただいていました。

ある日たまたま近所のお祭りがあって、商店街の方が配ってくださった「ふつうのお赤飯」を食べてみて、わかったんです。八百屋さんのやつは格別に美味しいんだってことが。お赤飯の食べ比べなんて、ふつうやりませんね。

そう考えると、私のこの夏のサバイバル食はカレーとこのお赤飯だったのかな。
ありがたやありがたや。
c0023016_20294012.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2010-10-04 20:30 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(2)
Commented by タクサン at 2010-10-06 18:36 x
お赤飯って子供の頃あまり好きになれなかったんです。
お米も好きだし、小豆好きだし(正確にはあんこ好き)
だから、好きで当然なんだけど、好きだったという記憶
がありません。

たぶん、「小豆も堅くて、ご飯も堅くて、食べにくいや!」
と思っていたのかなと想像するのですが、大人になって
から徐々に好きになってきたように思えます。

ではどんなお赤飯が美味しいのか?
お赤飯は通常、冷めてから食べることが多いわけで、
冷めても美味しいお米を使っているのが大前提でしょ
うか。それから、小豆も少し大きめの方が嬉しいような。
餅米のもっちりした感触と、小豆のほろほろ感が絶妙
にマッチしていたら、そんなお赤飯だったら大満足かな。
そんなこと考えていたら久しぶりにお赤飯が食べたくな
ってきた。今食べるのなら、弁松総本店の赤飯のお弁当
かなあ~~~。
Commented by dayathefrog at 2010-10-07 00:00
私もお赤飯はあまり好物ってわけではなくて
カレーのほうが好き度ははるかに高いです。

お隣のおじさんからもらうのは大抵炊きたてで
その場ですぐハグハグ食べてしまいたい気持ちやまやまなれど
いつも家に持って帰っていただいてます。

仕事中でもヒマをぬって食べようと思えば
食べられるわけですが、
おかずとか汁ものもなしにお赤飯だけってのもアレだし
せっかく温かくてもお客さんがいらしたら
そこで中断・置き去りだしね。

ていうか朝一番の開店準備中に「はい、朝ご飯!」
ってこともあって・・・(^_^;)

で、それを一日置いておいたのを夜持って帰って
そのまま温めずに食べても美味しいんですよ。
てことは、やっぱり何かが違うんだと思います。

カギはお米と豆それぞれと、コンビネーション具合も
いろいろ要素がありそうですねー。。。


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧