年賀状を書く

ようやく印刷に出した年賀状があがってきました。これから宛名書き。毎年こんな感じでスタートは遅く、さあ、今年も紅白歌合戦をBGMに書きまくるぞ。


というわけで、紅白歌合戦がとくべつ見たいものではないにもかかわらず毎年NHKをつけていますが、けして見てはいないので、毎度 "話題" だったすごい衣装とか、次々あらわれる若いグループの顔や名前とか、もう全然わかりません。

年内の投函を目指すものの、それがいつしか、せめて年内に書き終えられればよし、となるのだけれども間に合わない。そしてああ、今年も・・・。というほどネガティブな呪縛状況でもなくて、なんだか毎年、結果的にはのんびりしてしまっています。

実際のところ年賀状は「新年あけました」のご挨拶なのだし、ほんとうに新年があけてから書くときのさわやかさといったら!けっこう、いいものですよ。

ところがなんというか、世間の礼儀?元旦に郵便ポストに入っている年賀状、というのにタイミングが乗り遅れるということが失礼にあたるとかなんとか、そういうことを考え出したら、ダメなことなんだろうなあ。

でも世の中は、だんだん、郵便よりパソコン。以前、メールで「バイトやめます」の通知をする人も出てきたという話を聞いてびっくりしましたが、それにびっくりしない世代もいるんだろうなあ。

となると、年賀状などほとんど出さずに新年の挨拶もメールで、ということも増えているんでしょうが。。。私はやっぱりハガキです。
c0023016_14432389.jpg

私はいつも自作のイラストを使いますが、印刷は印刷会社に発注。以前は一枚一枚自分で紙をハガキ大にカットして、「プリントごっこ」で印刷していたことも。もっと遡ると小学生の頃にはゴム版を彫刻刀で彫って、版画をつくっていました。(手を彫って流血騒ぎになったことも、もちろんあります)

何かと気忙しい年末にわざわざそんな、というひと仕事。イラストレーターとしての営業活動の一環でもあったから、というのもありますが、なにより、そういうことがスキというのが、いちばんの理由です。

来年は(あるいは「今年」は)こういう気持ちでやっていこう!みたいな、ひそかな決断を繰り返し書く、というのも実は、自分にポジティブな呪文をかけているみたいなものかも。ことにここ数年は、作業中の姿勢も良くなっているので、根を詰めている感もなくなり、よりさわやかです。

さて、書きますか。
[PR]
by dayathefrog | 2010-12-26 14:44 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧