コバケンの唸りとお願いの練習風景

たまたまテレビで観たクラシックの名指揮者コバケンさんの練習風景。
アキンドみたいとたけしに言われたその独得の世界に、思わずひきこまれた。


NHKで、たけしの出てくるアートの番組(アーチストを訪ねるっていうような)を観た。じつはこれを「絶対に観よう」ってほどではなかったのだけど、その前にやっていた「Amazing Voice」のゴスペル特集を堪能したままテレビつけっぱにしていたら始まったのだった。

タモリの街ブラ番組は毎度かなり楽しみなのにくらべ、たけしのこれについてはイマイチどうも。。。って私ごときが却下してもなんの意味もないんだけど、アートねえ、ふーん、これこそがげいじゅつねえ・・・というような、どこかナナメな気持ちになってしまうこともついありがちで。
c0023016_019185.gif
と思っていたら、今日はなにかタダならぬ面白い予感。クラシック音楽指揮者のコバケンこと小林研一郎氏の登場だった。しかしべつに私はコバケンファンというわけでもない。それなのに、なんでか。



コバケンのオーケストラとの練習風景。まずえらく丁寧な挨拶から。そして音が始まると丁寧なストップ、そして丁寧で細かいお願いの数々。

ここのん゛〜〜〜〜〜〜っていうところはう゛〜〜〜〜〜〜ってぐお゛〜〜〜〜〜〜〜って感じでやっていただけると嬉しいです。あ、それから、これもう゛お゛っっっときてくださるといいですね。ぶわっっというよりはですね。

みたいなかんじ。

たけし曰く、指揮者ってのはもっと偉いかんじなのかと思っていたら、コバケンサンはすげー腰が低くてびっくり。馬鹿丁寧な口調だけど絶対にゆずらないアキンドみたい。

たしかに。そのアキンドっぽさ、靴屋にときどきお見えになる駅ビル内の漬物屋のご主人を思い出させられ、あー、あー、せやせや。

そのうち指揮の最中にも「お゛〜〜〜〜〜」「ん゛〜〜〜〜〜」「んはっ」「ぶはっ」とそれはもう、だんだんオケの音より大きくなってしまいそうな浪花節だか浪曲だかのような声を発するようになり、そしてまたストップしてから言葉となって出てくるのは丁重だが有無を言わさぬ "お願い" の連発。

私はこんなことがしたいんです、この曲の○○を表現できたらいいですね、みたいな理路整然さでは表しきれない、あふれ出る音楽への情熱。

ステキ(はあと)。

・・・という言葉も、絶妙なタイミングで浪花節サウンドの合間あいまに挟み込まれ、すごいアクセントになっていた。

ああ面白かった。

c0023016_01986.gif
[PR]
by dayathefrog | 2011-11-10 00:23 | 映画・本・スポーツetc. | Comments(6)
Commented by タクサン at 2011-11-10 09:20 x
指揮者にはいろんなタイプがいるんだろうけど、演奏する側からいうと、テンポと強弱の指示がはっきりしている人が良いに決まっています。オケもプロ集団ですから、演奏する曲のアナリーゼなんか披露して貰っても「「ああそうなの。あなたはそんな風に解釈するんだ!」程度の反応でしょうし、それよりもどんな風に演奏したら良いかを的確に指示してくれればそれで良い。そしてそれだけでその指揮者の技量がよくわかる。そんな世界だと思いますね。コバケンチャーミングですよねえ!
Commented by dayathefrog at 2011-11-10 09:56
ですねえ!
いやしかし、まさに、そこなんです。
「お願い」は当然のことだから、とご本人のコメントもありました。
門外漢には(いやもしかしたら内部の方々でも)
「命令」と勘違いすることもありがちかと思うのですが。
それがいわゆる「アート」の世界でもときおり臭ってきてしまって
ナナメになる私がいるのだろうなと今回思いました。
Commented by タクサン at 2011-11-10 12:32 x
私のつたないブラバンと合唱の経験から申しますと、アタックのわからない指揮者。どこで入って良いのかわからない指揮者ほど困ってしまう人はいません。ところが上手い人だとテンポが変わる前にそのテンポをさりげなく指示したりするんです。それどころかオケの中のたった一人のミスを的確に指摘できたり・・・。本当に指揮者って凄いなと思っています。

でも、そんな人たちでも、一期一会のオケとの共演にあたっては、「お願い」と「賞賛」を絶やさず、自分のやりたい音楽を実現していく。TPPの交渉もお願いしたいと思ったりしますが、日本の官僚にはそんな人はいなさそうだから、やはり反対!って話が違ってきたぞ・・・??
Commented by dayathefrog at 2011-11-11 00:17
TPP交渉!いいかも!
あくまで腰は低い口調ながら絶対にゆずらない!
このしぶとさは私も大いに見習いたいところです(笑)。

たった一人までにも目を配る。今日たまたまインタビュー記事を読んだサッカーのザッケローニ監督もそういう意味ですぐれた人のようですね。テンポの指示にしろプレーの指示にしろ、やるほうがやりやすい指示が出せる人だといいんでしょうね。

私もつたないブラバン経験者ですが、入るタイミングはついにまったくわかりませんでした。ほかのみんなはわかっていたらしいので、これはぜったい私の問題。やっぱり向き不向きがありますね・・・。

Commented by タクサン at 2011-11-11 10:58 x
ザッケローニ!ほんとに良い監督ですね。
試合前試合後のコメントも過不足無く、いつも感心しています。
今日のタジキスタン戦、良い結果が出ると嬉しいね!
Commented by dayathefrog at 2011-11-11 22:09
結果の点数しか見てませんが、快勝だったようですね。
私は靴屋から急ぎ戻ってフィギュア観戦でした。
鈴木あっこちゃん、今までで最高の出来かも!で、感動。
明日の男子も楽しみです♪


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧