人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴屋の仕事・なう

健康靴専門店で仕事をするようになって
もう4年半ほどになりました。


始めた当初はいちいち戸惑っていたことや
びっくりしたことなど
思い出せないほど数多く。

(どんどん減退する記憶力のせいもありますが)

自分が靴難民として困ってきた歴史が長いので
目の前のお客さんについつい同化してしまいがち。

足で困っている人の気持ちは
誰よりもわかる!という自負はある。

だけど懸命になればなるほど
それでは「いい仕事」になるかというと
さにあらず。

自分がたどってきた身体と心の変遷を
ほんとうにこの人も
私と同じようにたどっているとは限らない。

のめり込みすぎてはいけない。
そして闘ってもいけない。
妙な憶測、勝手な判断はだめだめ。

目の前の事実をそのままに
そこから考えられることを引き出しつつ。

だけど時々「ぽん!」と前に踏み込んでみると
膠着状態が意外な進展を見せることもある。

なんだかやってきてよかったなあ、と
一人満悦してしまうような瞬間。

私が過去に
とある靴屋さんでの
ほんの一時間足らずの "靴選びセッション" で
今から思えばすごく道が開けたという経験がある。

今がこの人にとっての「その時」になるかもしれない。
もちろん全然ならないかもしれない。
ならない可能性のほうが高い気はするけど、
でもなる可能性もあるんだしな。

などと
こんなことで続けているような気がする。

靴屋の仕事・なう_c0023016_1665399.png

by dayathefrog | 2012-07-03 16:08 |


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

なつぞら😁の..
at 2019-09-03 17:17
ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20

以前の記事

2019年 09月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧