歯みがきのこと

 最近行くようになった千駄ヶ谷の東京体育館で、先週「第62回児童歯みがき大会」というのがあったようです。あ、6月4日=ムシバの日かっ! 関係サイトによると、学校単位で参加申し込みをした全部で2000名もの児童(小学生)が集まって、アトラクションも交えながらみんなで楽しく正しい歯みがきを覚えよう!というものらしい。
 体育館ほどのでっかいところに子供ばかりがワイワイ2000人も集まって、あのしちめんどくさい歯みがきプロセスをちゃんと覚える気持ちになれるかどうかは謎ですが、まあ普段とはちょっと違った遠足気分のついでに歯みがきって楽しいじゃん!というイメージをつい持っちゃう可能性はあるかもね。

 歯みがきイメージといえば思い出すのが
 映画『エバー・スマイル・ニュージャージー』(1989・ダニエル・デイ・ルイス主演
 公開時に一度見たきりなのであやしい記憶ですが、正しい歯みがき普及の使命感に燃えた歯科医だったか歯ブラシのセールスマンだったかの物語でした。舞台はなんとパタゴニア。それでなくても異文化な土地で、なかなか周囲の理解を得られない歯みがき布教活動にえらい苦労する、というイメージのお話。

 この映画を観た当時の私には"歯みがきごとき"にこんなに燃える気持ちはさっぱりわからず「ダニエル・デイ・ルイスってやっぱり変な人が上手だなあ〜」くらいにしか思っていなかった。しかし今は違います。

c0023016_222384.gif

 数年前に歯肉炎(歯槽膿漏一歩手前)になった折り、私の歯みがきの概念が全く違っていたことに気づかされました。このまま従来のようにてきとーな歯みがきをしていると歯が次々グラグラになり、遠からず総入れ歯。まあそれは仕方ないかと思っていたけど、そうなるとご飯が自前の歯より美味しく食べられなくなるらしいという話を小耳にはさんだ時、初めてリアルな恐怖を感じたのです。

 もともと食べることが大好き、グルメではないけど食いしん坊の自覚は十分にある私にとって、これは一大事。明るい老後も美味しい食べ物あってこそ。やはり歯はちゃんと磨かねば。
 ここへ来てやっと、私にも正しい歯みがきの必要性が伝導されたわけでした。
 
 ところで正しい歯の磨き方というものも、時代によってずいぶん変化(進化?)しているようですね。昔"ローリング"というのが良いと言われたこともあるし、ブラシは歯茎に垂直に当てて振動させる、とかいうのもありました。そしてどうやら今のトレンドは"隅々まで丁寧にお掃除"感覚ということかなと私は解釈しています。しかもその掃除すべき所はかなり複雑な形をしているので、プロセスが大変。どうやっても時間がかかります。

c0023016_2223156.gif

 「歯みがき」で検索してみたところ、2番目に出てきた「歯みがき実践講座」というのでは私が最近教わった複雑なお掃除方式の詳しい図解に一生懸命トライしていますし、なんと3番目は♪「歯みがきサンバ」♪だって。うーむ。みなさんかなり使命感に燃えていますねえ。
[PR]
by dayathefrog | 2005-06-05 22:05 | 映画・本・スポーツetc. | Comments(10)
Commented by タクサン at 2005-06-06 09:42 x
歯磨き重要ですよねえ。早速トラックバックさせていただきました。歯ブラシもあまり強くやりすぎますと、歯が減りますのでご注意!フロスとか歯間ブラシも使うのが良いようですよ。
Commented by skinsense at 2005-06-06 12:37
歯磨き大会ってすごいですねー(・o・)
わしも歯磨きへたくそなんだよねー。
歯医者にいいエナメル質なんだけど、ちゃんと歯磨きしないと歯肉の方が先にだめになってしまうよ、と脅かされました。
血が出るまで歯磨きしなさいって言われたのもびっくり(゚o゚)悪い血がいっぱいたまっているからだって。
歯磨きの仕方も昔と今じゃずいぶん違うのねー。
Commented by chie at 2005-06-06 17:19 x
もう15年来通っている歯医者さんの奥さんの歯科衛生士さんは、まさに正しい歯磨きの普及に燃えている人で、今までに買わされた歯磨き道具の種類は、両手の指の数より多いです。まあ、要するに営業上手ってことなんだけど、色々脅されるとつい買ってしまうんですよ。
でもいくら道具をそろえても、本人のやる気しだい。結局使わないで放ってある道具もたくさんあります。だって毎日30分も歯磨きできませんよ。
Commented by dayathefrog at 2005-06-07 00:09
>タクサン ブログ読ませていただきました。タクサンもいろいろ苦労なさっているみたい。マイナスイオン歯ブラシ試してみます。
Commented by dayathefrog at 2005-06-07 00:12
>わしさん 私も同じ! 丈夫な歯だねーと言われ続けていい気になっていましたらば…グラグラに。治療当初は歯間ブラシが真っ赤に(!)なってました…
Commented by dayathefrog at 2005-06-07 00:20
>chieさん いるんですね、伝道師! でも両手の指より多いって…そりゃすごすぎ。どれかすっかり忘れてそう。「これさえやれば!」って究極のシンプル方式(道具 or 方法)ないかなあ?
Commented by yuehua at 2005-06-07 12:41 x
究極かどうかわかりませんが、私は歯ブラシの毛束を間引くことで歯間ブラシ兼歯肉マッサージブラシにしてます。デスクのペン立てにも差しておいて気分転換を兼ねて気がむくとカシャカシャしてます。
歯ブラシの植毛状態はブラッシングには多すぎるんですよ。例えばタテ4列あれば両サイド1列は全部抜きます。3列だったら真ん中1列だけ残す。次に最前部を残して1つおきに抜いていきます。仮に6個あれば2・4番目を抜いてあとは残す。毛抜きみたいなもので挟むと簡単に抜けます。
見た目はかなりスカスカで頼りなげですが、実際に使用してみると…ちょっとビックリするかも。
Commented by dayathefrog at 2005-06-08 00:30
>yuehuaさん 手作り道具ですね!これだと自分の歯並びに合ったカスタマイズができるかもね。毛先が開いてしまって掃除道具要員の順番待ちブラシが山となっているので、それらで今度やってみます。
Commented by kintonmame at 2005-06-13 02:04
ちょっと遅ればせながら、歯磨きにコメント(゚▽゚)(。_。)ペコッ
歯は大事ですよねー。自前の歯じゃないとメシがうまくないってのは
本当みたいです。知り合いが高校生の時交通事故に遭って、下の歯がほとんど
差し歯になってしまったんだけど、自分の歯じゃなくなってから食べ物が
美味しくなくなったって、その時言ってたんです。それ思い出しました。
食べ物が美味しくないなんて、私もイヤだ~!
しっかり磨いて老後に備えねば~(ー_ー)
Commented by dayathefrog at 2005-06-14 00:02
>きんとんさん 
やっぱり美味しくなくなる説、ホントだったんだあ。
これは心してお掃除しなくてはね!
しかしそのお友達は不運でしたねえ。さぞかし「旨いもんとともに歳くっていきたかったなあ」と思ったことでは…?
その方の分まで、みんなでがんばりましょう!?


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧