セーターの毛玉〜映画『ALWAYS/三丁目の夕日』

"級長"yuehuaさんや、ときどきこちらに来てくださるあんこさんその他
周囲でぼちぼち話題になっていた映画『ALWAYS/三丁目の夕日』を
先週末見てきました。

私は原作のマンガは見たことがないのですけれど
話を聞いた翌日みつけた駅の大きなポスターにへばりつき、
帰宅後すぐに公式サイトを見に行ってみると
ほとんどネタばれ状態の予習ができてしまいました。

いつもは映画の「予習」はできるだけしない方針で
その場その場のおどろきを味わいたいほう。でも
この度は原作のマンガでみんなあらすじを知っているからということで
サイトでもこんなにオープンだったんでしょうね。
私もあまり構えることなく、すんなり読んでしまいました。

さて
時代的にほんのちょっとばかし私の生きたのよりは前の設定です。
でも、だいたい昭和の"あの頃"を知っている身としては
なんともじんわりと懐かしく、ほろ苦い汗とほこりと涙の味が
口のなかに広がってくるような感じでした。

安心して泣ける話の展開はさておき
当時を忠実に再現した風景や、通行人一人一人に至る髪型服装化粧はもちろんのこと
私が特に気に入ったのは「セーターの毛玉」です。

ケ ダ マ !

ファッション雑誌的役割も担っている今どきのトレンディものではありえない。
でも、当時の巷では(今でもかなぁ…)ほんとはあたりまえにある現象。
これまで、ああいう画面であれだけのケダマをじっくり見た覚えがありません。

すばらしいケダマのセーターを着ていた吉岡秀隆さんの
下駄をはいたままの全力疾走も印象的でした。
虚弱足指の私には、下駄で走るどころかまともに歩くのも難しいのに
彼は下駄の鼻緒をみごとに足指で握りしめながら
ばっしばっしと駆けていました。
さぞや強靱な足指足裏をお持ちでしょう。
ああうらやましい。


ところでケダマはむしってはいけません。むしると
次なるケダマを生む下地を延々作り続けるようなものなんだそうです。

ニットの生地からダマになった部分を少し浮かすようにしておいて
ハサミでビシッとダマ部分を切り取るのが正しい毛玉処理です。
私が過去唯一お勤めをした手編み毛糸輸入製造販売会社で
教わったのだから、ホントです。
c0023016_051748.jpg

毛玉カッターとかいうような名前の髭剃りのような電動のものも売られてますが、手先仕事にはまるのが好きな私としては、手切りを承認(?)・推薦いたします。
[PR]
by dayathefrog | 2005-11-23 00:08 | 映画・本・スポーツetc. | Comments(6)
Commented by ゆうき at 2005-11-23 00:23 x
カナダのバンクーバーに旅したときに、あこがれの、本場カウチンセーターを購入しました。

現地のホースライディングに参加した際に、アテンドをつとめてくれた現地のカッコイイ~女性が、こなれたカウチンを腰に巻いて馬にまたがる姿は、まぁ圧巻!!でした。それを見てさらに「帰りに絶対買うぞ!」と心に決めたものです。

が、今は毛だまさんの嵐で、家人にも「いいかげん、それ着るのやめたら??」なんていわれる始末。何がかっこわるいもんですかぁーと思いながらも、やっぱ恥ずかしいもんなのかなーと私・・・。
でも早速、ハサミでチョッキンしてみます。せっかく一生ものと決めて買ったのだから、大事に、そして、長~く着こなしたいですものね。週末は毛だま切り!!ですからぁ~。
Commented by yuehua at 2005-11-23 09:43 x
あ! 先を越されてしもうた…(笑)
きょうはサービスデーだから観に行こうと思っていたんだけれど、
祝日だし、「蟹まつり」を控えているので今週は自重することに(笑)。

そういえば“触ってごらん、ウールだよ”は伊達ではないそうで、良質なものほど毛玉はできるそうですね。
で、毛玉とりって没頭しちゃうんですよー。ひたすら黙々と(笑)。
私はひなたぼっこしながら作業することが多いです。
Commented by dayathefrog at 2005-11-23 13:36
ゆうきさん>
こんにちは。セーターコメントありがとうございます。
そんな特別な思い出のあるセーター、絶対捨てられないですよね〜
毛玉チョッキンすればセーターは蘇りますから、時々そうやって"メンテ"すれば
一生だって何生だって!(ただしムシ系の被害には注意)

そうそう、ハサミはセーターの生地に対して水平に構えるとよいです。
(手の甲を天井に向けて・・・といったら分かり易いかな?)
理由は
・繊維の長さがほぼ均等に切れる
・うっかりセーターに穴を開ける可能性が減る
など。
しかし、それだけ愛されてるカウチンも幸せものですね〜
Commented by dayathefrog at 2005-11-23 13:43
yuehuaさん>
いつか映画にもお誘いしようかなあ〜ってモジモジしてたんですけどぉ
週末ちょっとはずみで(第一候補は別にあったのに終わっていた、という事情もあり)
つい見てしまいました。
そうそう、「蟹まつり」もあるのよねー(ソワソワ)。

毛玉とり、没頭メニューの筆頭級ですよね。
靴下なんかもヤリガイあります!
Commented by うきき at 2005-12-06 12:52 x
こちらにも^^
三丁目、わたしも見てみたいなぁと思っているのですが
ついつい日々が過ぎてしまいます。
ストーリーは全く知らないので...楽しめるかなぁ?

毛玉ですが、毛100%のセーターと、アクリルとか化繊が混じった
セーターでは、毛玉の雰囲気が違いますね(・_・?なぜなんでしょう。
混じった方は、連なったようになって、かわいくない毛玉でした...。
丸っこい方がチョキンと切りやすくて、蘇りもいいですね。
Commented by dayathefrog at 2005-12-08 01:06
うききさん>
ストーリーは私もサイトで予習?しただけでしたし、
何も知らずに観るのもそれはそれで新鮮で、いいかもしれませんよ〜。

そうですね、アクリルの毛玉はなんというか「しぶとい」ですよね。
天然素材系のは「しなやか」というか。
糸になる前(紡がれる前)の原料の繊維の長さ・形状・伸縮性などによって
ニット生地の感触と同じく毛玉の雰囲気も違ってくるんでしょうね〜
私もアクリルなんかは
毛玉チョッキン作業も心なしか雑になっちゃったりします(^_^;)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧