トリノオリンピック・オリエンタルビューティーの巻

気まぐれフィギュアファン。
この度は、いつものような「夜中まで粘って翌日遅起き」パターンではなく
「うんと早寝して早めに起床」という快挙を成し遂げました!!
といっても、フィギュアの男子と女子の日だけでしたけれど。

自国のメダルがゼロ個だろうがなんだろうが、それはちっとも構わない。
でも、荒川静香さんがとてもきれいな演技で一位になったことが、嬉しいです。
村主さんの繊細で可憐な持ち味も大好きだけど、
今回はそれがあまり生かされなかったようで、ちょっと残念。
ミキティさんは、とにかく「これからのひと」という感じ。
技術や運動能力というもののほかに、振り付け・衣装・髪型等を含めた
"持ち味発揮"というのも大切な要素だなあと痛感します。

c0023016_21293789.jpg

荒川さん
音楽がいかにも歌い上げのイタリア歌曲
「トゥーランドット」というのも効果抜群、
そしてその歌い上げにぴったりな、
伸びやかな演技。
生中継で見ていて、朝っぱらから涙が出ました。
彼女の滑りを見て涙が出たのは、2度めです。
日本人でもフィギュアでここまで
しっとりした美しさが出せるんだ、
という意味で、なんだか感動もですが
勇気づけられてしまうって感じもあるのです。

インタビューで「メダルがとれるとは本当に思っていなかった」と言ってましたが
そんなはずはないだろう、と言いたいような結果。とはいえ、
それは実はかなりホントのことだろう、と私は思いました。
そういう欲のなさ、ある種の開き直りが、いいほうに作用したんでしょう。

もうちょっと正確にいうなら
「そういうふうな気持ちで臨む」という気持ちのコントロールがしっかりできた、
ということでしょう。

安定感がダントツでした。
指の先に至るまで、動きながらの身体のラインがとても美しかった。
生まれ持ったプロポーションもあるけれど、あれだけなめらかな動きをするためには
もともとの柔軟性のほかに
身体中の細部に至るまでの筋肉がとてもいい状態で動かせていないとね。

c0023016_21295254.jpg
太極拳でつねに実感することですが、
あの柔らかさは、ムダな力が抜けている状態。
そうやって動いている時の安定感は、
下半身がしっかり支えているうえでのこと。
もともと柔軟性は飛び抜けているのだろうけど、
つくづく
すばらしい「足」(足裏・足指のグリップ力)を
お持ちなんだろうなあと思った私は
やっぱり足オタッキーか。

みんなの足、見てみたいなあ。
[PR]
by dayathefrog | 2006-02-24 21:33 | 映画・本・スポーツetc. | Comments(2)
Commented by タクサン at 2006-02-26 11:54 x
日曜の午前中、もう一度録画で荒川さんの演技を見直してみました。
オリンピックのあの緊張の中で演じられたフリー、そして、メダル獲得の
後の、エキシビジョンの演技。どちらも素晴らしいものでしたが、金メダル
獲得後の演技は、オーラが更に増して、本当にため息の出るようなもの
でした。ミッシェル・クワンも滑っているだけで、ため息の出るようなスケー
ターですが、荒川さんもそんな優雅で優美なスケーター。

オリンピック選考会、そしてトリノ入りしてからの練習、SPでの演技、フリ
ーの演技、そして金メダルを獲得したあとの演技と、どんどん上手くなっ
ていくことにビックリしました。つい何ヶ月か前の荒川さんと、まったく次元
の異なる荒川さんに変わっていった、その過程を見ることが出来て、本当
に素晴らしい経験が出来たと感じています。
Commented by dayathefrog at 2006-02-26 20:00
ミッシェル・クワンもいいですよねー。

エキシビションの録画まだちゃんと見ていないのですが、再放送を垣間見ました。
生バイオリンの演奏に合わせたロシア勢の演技も、なるほどすごかったです。

昨夜はNHKの荒川さん特集(「金メダルへの道」というベタなタイトル・・・)もあり、
点も取れ、かつ美しさも保てるプログラムを目指した彼女の葛藤が
いろいろわかりました。
「メダルが取れるとは思っていなかった」というのは、もしかしたら
やっぱり本音だったかもしれないです。
それでも「美」に固執した姿勢が結果としてよかったんだろうなあー。
そういう決断をしながら余計な気持ちもそぎ落としていって
練習を積んで、上手くなっていったんでしょうね。

なんだか簡単に「感動をありがとう」なんてセリフは言いたくないんだけど
やっぱりありがとうと言いたくなるような感動をもらったようです。


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧