近況

ちょっと更新とどこおってます。だいたい1週間に一回ペースを保ってきていたのですが、あれれ、もうこんなに日が経って。便りがないのは元気な証拠、に近い状況ではありますが、とりあえず近況のようなものと近日中に書きたいと思っていることの予告のみ。

c0023016_10354454.jpg

●靴の学校でのアインラーゲン(調整中敷き)入門講座・全4回終了。
数少ない手持ちの靴すべての中敷き調整を試みました。
履き心地ががらっと変わりました。

●リフレクソロジー現場修行はじまってから2ヶ月経過。
毎回なにかしらポカやって、それなりにいちいち落ち込んでもいますが
施術の楽しさがそれを上回り、我ながらケナゲに励んでおります。

●身体全体のチューンナップとしては、股関節の柔軟性がじわじわとアップ。
骨盤右うしろの「ひっかかり」はいまだ存在しているけれど、
そこを避けて身体を使ってきたために蓄積されたと思われる身体のズレが
かなり治ってきた気配。同時にボッシー(外反母趾)の変化も。
日々の太極導引・中国武術の練習でも身体の新しい感覚が。

●新しい出会いの数々。靴の学校や、リフレ現場、そしてボッシー仲間など。
同病相憐れむというよりは、同志学び合い励まし合うの世界。
まだまだ知らないことがいっぱいです。

●布草履の師匠はまやんさん、先日テレビに登場されました。
夏休みの課題にもぴったりということもあってか、布草履いまや大ブーム!
ほんとうに、国民総布草履着用法があってもいいのではというくらいオススメです。
[PR]
by dayathefrog | 2007-07-31 06:09 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(10)
Commented by voicivoila at 2007-08-02 17:18
>股関節の柔軟性がじわじわとアップ

すてき~☆
この前行ったマッサージの先生に「股関節(骨盤)が固いですネ」って言われて、「どうしたらいいですか」って尋いたら、普段出来ることとして「四股を踏むのは(柔軟性を高めるのに)いいですょ」って言われたんですけど、dayatheflogさんは、四股踏んだことありますかー?
Commented by dayathefrog at 2007-08-02 23:26
voiciさん★
じっとしてるスクワットならばよくやっています。が、いわゆる四股(片足ぶわ〜んともちあげる)はやったことないですねー。太極拳の動きは低めの四股ともいえるかもしれませんが・・・??ちなみに相撲観戦はけっこう好きです♪

もっとも私の場合は「足」(足裏とか)がヨワイので、むやみに上で大きな動きをすると足下からグラグラしてしまうので、今はできるだけ「股関節をゆるめたままでできる範囲」の動きに限定してみています。股関節そのものをほぐすストレッチとして、ベッドのうえでゴロゴロだらだらゆるゆるなルーティンを開発(?)したのですけど、それもけっこう効果があるような気がしてます。これは私のヨワイ足に負担が少なくてすむので楽だし、なにより寝ぼけ覚ましによいです。
Commented by voici at 2007-08-02 23:42 x
>ベッドのうえでゴロゴロだらだらゆるゆるなルーティン

な、な!?
それはどんなでしょう??よかったら教えてくださいね!
って、文で説明するの難しかったりしますよね・・・^^;
Commented by dayathefrog at 2007-08-03 11:36
>ゴロゴロだらだらゆるゆる

・・・って全然たいしたことなくて
ほんとにゴロゴロするだけなんです、、、、ただし意識は
股関節が「ゆるんでのびてリラックスしてますかあ?」に集中する。
というのがポイントかなあ。と、おもいつつ、やってみてます。
今度、図解つきでアップしてみます〜〜〜
Commented by ゆみおばさん at 2007-08-05 17:55 x
「鍛えない」股関節たいそうかな?
リフレクソロジーも着々と、施術を楽しんでおられるんですね!
他人の足にも興味津々
夏はサンダル履きの人が多いので、ついつい足元に目が行ってしまいます。
足ゆびとその上の体格を見比べて、「ふむふむ」と・・・
自分の足を棚に上げて研究?しちゃってるんです。
ちなみに3日前にハンズで「アーチフィッター」を購入、ずいぶん楽になりました。
アーチ、もっと早く買いたかったなー、これまでもアーチの存在は知っていたのですが、dayathefrogさんのブログを読んではじめて試した次第です。

Commented by dayathefrog at 2007-08-06 00:38
ゆみおばさん。

「鍛えない」股関節体操、、、ほんとにそんな感じですね。
鍛える体操は筋肉に負荷をかけること、と考えると
私にとってはただ「歩く」とかも"鍛える系"なので
一日の起きあがって歩く生活を始める前にやっておくと快適だなあと。
太極導引とか武術の練習前にも、ゴロゴロやってます。

そうそう、もう、自分の足は完全に棚の上です!
足ユビと体格、骨盤の角度とか・・・
見た目の角度だけでなくて、ユビの力がどれだけ入らなくなってるかでも
ずいぶん影響が出てくるみたいです。

アーチ、ちょうど合ったようで、よかったです!
あれも型によって私には合わないものもあったりして
アーチだからといって良いとは限らなかったので・・・
リフレクソロジーの仕事の時、履いてますよー。もちろん五本指靴下と!
Commented by はまやん at 2007-08-06 04:51 x
暑中お見舞い申しあげます
おかげさまで
忙しく特別に暑い夏をすごしています。
Commented by dayathefrog at 2007-08-06 10:30
はまやん師匠。
今年は格別に、お忙しいことでしょう!
くれぐれもお身体に気をつけて
草履作りがんばってください!!
Commented by ゆみおばさん at 2007-08-06 15:22 x
追伸
アーチ、これまでのスリッパよりモアベター(年がばれるなーぁ)ですが、
ゆびがずれてますデス。
うーん、マジックテープが止まる範囲を拡げて
甲の部分のフレクシビリティーを!なんとかしたい・・・
甲の皮は柔らかめの最新版みたいなのですが、
アーチも既製品なわけで、そのままでは、もう一歩・・・なんですね。
Commented by dayathefrog at 2007-08-06 23:03
ゆみおばさん。
そうでしたかあ、、、、
マジックテープの位置ね。私も平気ではみ出てます。
幅も妙に広すぎる気もしてますが、、、

まあ限られた条件の中で最大のパフォーマンスを引き出すために(大げさな。。)私は「踵が前にずり落ちないよう固定する」ということに集中してます。歩いたり走ったりと動くことが多いと実は若干苦しいのですが、リフレの仕事の最中はあまり歩き回るわけではないので、なんとか。

あと、もうひとつ。
自分の足の筋力(ユビやアーチの踏み込む力)がアップするにつれ、履き心地がだんだんよくなるようです。私の中ではひそかにバロメーター扱いしている、ともいえます。その意味では草履もそうなんですが、、、ってもう、ほんと人体実験ですねえ、、

モアベター。私だって知っていますとも〜〜〜〜(苦笑)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧