初秋という名の残暑の近況

まだまだ暑いです。少しずつ汗のかきかたが違ってきたのと日が短くなってきたことなどから夏のピークが過ぎたことは感じていますが、そのピーク自体がとてつもなく高いとこへ来ているのは確か・・・。


●そして私はというと、この夏はリフレクソロジーの現場修行とイラストレーションの二足の草履、じゃなくて草鞋状態。(むかし国語の授業で「草鞋」が読めなくて、周囲がいろいろ教えてくれるのが混ざり混ざってええい!とばかりに「クサガエル」「クサワラジ」など読んで大爆笑に・・・アホですねー)
c0023016_23314770.jpg

●じつは今とっても忙しいことになっているのですが、たぶん傍目にはそれほど髪振り乱してヨレヨレには見えないであろう、ふつうとあまり変わらない日々を過ごしています。忙しいと却って掃除や洗濯には熱が入るので部屋はそれなりに清潔だし、ストレッチは日課というよりもう癖だから体調もまずまず。でも本当は、すっごくタイトなスケジュール、、、の合間の逃げ込みで今これ書いてます(汗)。

●二足の草鞋といっても、現在私はこれで家族を養っているとかいうわけでもないという意味ではお気楽なものではありますが、私なりに大真剣であるのも事実です。また、こんなに暑かったからよけいにムダな思惑が起きる余裕もなく、こなしていくことに集中できているのかもしれません。とはいってもね、やっぱり暑すぎてボケたりは茶飯事ですが。

来月には少し片が付いて時間もできるはずなので、この草鞋二足についても思うところをいろいろまた書いていきたいと思っています。

c0023016_23312334.jpg

●ところで「現場」では、ますます外反母趾(ボッシー)あるいはその予備軍の足を見る機会が増えています。そもそもボッシーは疲れやすく、だいたいリフレクソロジーを受けようと思うのは疲れを感じているからこそということを考えれば、ボッシー率が高いのも当然予想されることではありますが、それにしても。天才型ボッシーを自負(って勝手に、ですけど)している私もここまで多いとは思っていませんでした。これについてもまたいろいろと書きたいです。

以上、逃げ込み終わり!
[PR]
by dayathefrog | 2007-09-21 23:33 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(8)
Commented by はまやん at 2007-09-22 20:56 x
いつも楽しみに拝見しています。
わらじ ぞうり 漢字知りませんでした。
Commented by dayathefrog at 2007-09-23 00:52
はまやん師匠。
私もキーボード変換だから出せますが、書き取りしたらアウトです。
Commented by ゆみおばさん at 2007-09-23 15:02 x
あまりの日差しの強さに昨日はクラーッときました・・・
過日、太極拳教室の女性2人に
「足の裏のタコが硬くて、いつもはさみで切ってるんですけど
どうしてこうなるのかしら?」と、聞かれました。
触ると本当にかたーい!
以前の私と同じです。
「それは、指上げ歩きしてるからなのよ・・・・云々」
つい熱が入ってしまった私でした。
Commented by dayathefrog at 2007-09-23 18:28
ゆみおばさん。
いいですねえー。
その調子でどんどんタコ撲滅運動に燃えましょう!

ほんとにまだ暑かったり、お天気いろいろでワケがわからないですね。
今日は暗いけど涼しくて、ちょっと頭がまともです・・・
Commented by camomile at 2007-09-25 10:21 x
ヒザをケガして身にしみて感じるようになりましたが、アシの裏って面積小さいですよね。カラダとアタマを支えるのにはあまりにも小さすぎます。
アタマとか上半身が重すぎるように進化しちゃったそうで、ものすごいバランスとって立ってるんですね。
ニンゲンのお人形とか作ると台座が必要でしょう??
やっぱりアシの裏はタイヘンなんですね。
Commented by dayathefrog at 2007-09-25 23:37
camoniさん。
そうなんですよね、この小さな面で支えるなんて、ミラクルです。
だから、平面ではなくいろんなアーチになっていて
互いのサスペンション機能をうまく噛み合わせて支え合うという
すごい構造なのですね。
ええと、構造強度計算、とかなんとか、ありましたよね。
あの言葉を聞いたとき、私はまっさきに自分の身体の構造強度を
考えてみてしまいました。(絶対よわいな、って)
話それましたが・・・
コメントありがとうございました。
Commented by 組曲 at 2007-09-28 10:33 x
構造強度…その弱さなら負けない気がします(涙)
少し涼しくなったと思ったら
今日は暑いです。
日曜返上で完璧皆勤だったのですが
1ヶ月ぶりに5日間の休みが来ました。
ちょっと、休みます…。ぐでぇ。
pantayaさんがんばってください~。
Commented by dayathefrog at 2007-09-29 04:42
組曲さん。
励ましのコメント、ありがとうございます〜(涙)。

私は久々の集中作業でけっこう疲労がきています、、、が
以前には気づかなかった身体の状態がいろいろ見えるようで、
かなり大胆にこまめな(?)休憩をとりつつ取り組んでます。
やっぱり、股関節ゴロゴロほぐしが一番てっとりばやい回復法みたい・・・

組曲さんも、お疲れですね、、、
休める時に、いっぱい、しっかり、ぐでぐで休んでください!


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧