カテゴリ:近況・ひとこと・etc.( 98 )

ベランダのゴーヤカーテン・今年もお世話になりました

去年初めてやって大いに気に入ったグリーンカーテン、今年もやりました。すでに10月も半ば。そろそろ伸びることは止めて久しく、葉っぱが黄色みを帯びてきて・・・お別れのときが来たようです。


ていうかホントならとっくに撤去してもよいのですが、なんだかなかなか取りかかれないまま放置(しながら水やりだけ)しています。

この暑さのせいか、昨年に比べいまいち成長しきれなかったようでしたが、それでも何個か実がなり、小さめでしたが葉っぱもよく繁り、カーテンとしての実質的・鑑賞的役割もきちんと果たしてくれました。

昨年は、添え木を組み立てるのもいちいち楽しくて、新芽が出たといってはカシャリ、花から実になったといってはカシャリ、陽が透けてきれいといってはカシャリ。何かというと写真ばかり撮っていました。

第一子の写真は第二子以降にくらべて圧倒的に多いというけれど、その気持ちよくわかります。んで、カーテン第二回目の今年はというと・・・まったく撮りませんでした。あまりに暑くて、ということと、カーテン設置の頃はまだ腱鞘炎が痛かったということも、まあ関係あるかな。

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もともと若い頃には土いじりにはほとんど縁がなかったのですけれど、ひょんなことからミドリの世話をする喜びに目覚め、以来、なにかしらミドリなものを欠かさずに生活するようになりました。

しかし、こうやって狭いベランダ内でのわずかな植物たちの成長の(よくない)さまを間近で見て、去年にくらべて実が小さい、数も少ない、との認知が、世の中の野菜の値段の高騰なども仕方のないことと納得できることにつながります。

若芽が出てくるのを見つける嬉しさ。だんだん弱ってしまう子や、ついにはお亡くなりになる方、その「臨終」に向き合うことや「亡骸」を片づけるなど。ミドリといえどもそこには尊い命の往き来が感じられます。

カーテンを撤去するについても、今年も快適で美しい葉陰をつくってくれたことに感謝しつつ、丁寧な気持ちで作業できるときを選ぼうと思います。身体のコンディションもいいほうがいいしね。
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by dayathefrog | 2010-10-11 01:10 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(4)

この夏カレー三昧、そしてお赤飯

とくにカレーが大好物というほどではないんだけど、あまりに暑かったこの夏、ほんとによくカレーを食べました。


ふだんはもっと「今日は何たべよう・・・」と迷う元気もあるんですが、バテモードにはいると極端に食欲減退→エネルギー不足→もっとバテる、の悪循環にはいるので、非常事態宣言。仕事の日のランチは迷わずカレー!ということにしたのです。

とにかくこの夏は「ご飯を炊く」という作業すら暑苦しくてできなくなっていたくらい。暑い思いをするのは炊飯器で私じゃないのにね。ふだん大好きな "定食" (ご飯・味噌汁・おかずのセット)もなかなか食べる気になれない。でも不思議とカレーならば大丈夫だったのです。

しかしこうもヨレヨレになってしまうと、辛さ的にもアブラ的にもあまりハードなカレーは身体が受け付けられません。さいわい近くにある「カリー」専門店の中村屋には、お手頃価格のマイルド+クリーミーな「カリー」が何種類かあって、ほんとにずいぶんと救われました。

そういえば、職場の靴屋の隣に出没する野菜とお米直販の農家さんからたびたびいただくお赤飯も、食欲非常事態シーズンの重要な栄養補給アイテムとなりました。

このお赤飯、餅米が固くなりすぎず、豆はふんだんに入り、それでも何のくどさも感じない、丸みのある味といいましょうか。月に何度か出店するたびに、あたりまえのようにいただいていました。

ある日たまたま近所のお祭りがあって、商店街の方が配ってくださった「ふつうのお赤飯」を食べてみて、わかったんです。八百屋さんのやつは格別に美味しいんだってことが。お赤飯の食べ比べなんて、ふつうやりませんね。

そう考えると、私のこの夏のサバイバル食はカレーとこのお赤飯だったのかな。
ありがたやありがたや。
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by dayathefrog | 2010-10-04 20:30 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(2)

あけましておめでとうございます

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本年もよろしくお願いします。

今回は愛用している太極拳シューズ
オニツカタイガーの "wushu"(武術)モデル
の肖像を描いてみました。

※1/3訂正※
"wushu" モデルはオニツカと同じアシックスから出ている別の型(よく似てますが形がちょっと違う)で、こちらは "tai-chi"(太極拳)モデルというもののようです。


(背景色違いバージョンはこちら

現物はラインが白なのですが
いわゆるタイガーな色合いにアレンジしております。

じつはこのモデル、廃番になってしまいました。
甲のボリュームがとっても少ない私でも
ヒモでうまく締めることができてとても履きやすいので
ぜひまた同じような型を出していただきたいと
強く強く願っております。
(もっといいのが出るんだったらそれでもいいですが)

今年もこの靴(with インソール)で
地道にエンドレスな楽しいリハビリを続けまっす♪
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by dayathefrog | 2010-01-02 00:05 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(4)

そろそろ始めてみたいこと

今年を振り返って
そして来年の抱負を語ってみます。


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自分にあった靴とインソール。
歩き方をはじめ身体のじょうずな使い方。


これはいい!というものに出会ったとき
「ああーこれでやっと見つかった!」と
まるでそれが最後の砦のように思うのですが。

だけどそれがまた何ヶ月かすると
「もっといいのが見つかった」
「こうしたらもっといいってことがわかった」
ということになったりします。

そうすると
次にまた「見つかった!」と思ったときでも
「いや、まだこれよりもっといいのがあるのかもしれない」
となって、それがちょっとひねれると
「けっきょくこれだってまだまだ最高じゃないんじゃないの」
みたいなことになりかねません。

だけど、それでもいいのかも、と思うようになりました。
もっといいものはあるかもしれないし、多分ある。
でも、今のところの「最高」はこれだから。


身体の動かし方も同じです。

靴とインソールでうまく支えられて初めてわかった軸の感覚。
それからイモヅル式に身体のあちこちが変わってきました。

まだまだ最高のもの・状態はあるのでしょうけど、
今までのところの「自分としては最高の状態」ってことで。


身体が変わると、今度はまた足への意識や使い方も変わる。
足だけに集中していた時より効率的、そして意味のある変化。
運動しながら深まっていく意識を実感するにつれ、
やはり外反母趾改善は
ボッシー部分だけの問題ではないことも確信しました。

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この1年、ますます足からの健康にはまりました。
そしてそろそろ始めたいことがあります。


自分自身の身体のことでわかってきたことを、
同じように困っている人たちのために役立てたい
という思いではじめた「足現場」での修行も
3年目を迎えています。

現場で経験を積むと同時に
自分の身体についての理解も深まり、
自分のボッシー具合がじつは
けっこう地味に大変な状態だったということもわかりました。

「カックン」(脱臼)に一度なってしまった部分は
完全復活はムリなのですが、それをカバーする筋力アップ、
そして、崩れてしまった周囲の筋肉の使い方、全身のバランスの取り方など
太極拳導引や武術の練習などを通じて
いわばずっとリハビリに励んできたわけです。

そしてそのリハビリはもちろん功を奏し
若い頃にもできなかったいろんなことが、できるようになりました。

ただ、一度脱臼してしまった部分はどうしても弱いので
インソールやそれなりの構造サポート機能のある靴が必要ですが
それがあれば、多少の「跳んだりはねたり廻ったり」もできるのです。
かなりの常習だった腰痛、坐骨神経痛にも
縁遠くなることができました。
まだまだですが、超ひどかった冷え症も軽くなってきました。

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これらの「リハビリ」の効用は
外反母趾改善などという枠ではくくれるものではなく、
身体全体の機能向上のみならず
身体そして自分自身への意識の変化ももたらしました。



そこで、今までの自分のなかで積み上げられてきた
足とそれにまつわるいろんな知識・技術・感覚を
自分から直接提供できる場を自分で持つことを
そろそろ始めたいと思っています。

外反母趾をメインに、まずは身体の状態を知ること。
そして、なんだかやっかいな自分の身体に対する
気の持ちようというか、付き合い方のようなこと。

靴の選び方は、その次です。
まずは身体のことをよく知らないと、
なぜあのカワイイ靴じゃダメなのかが理解できません。
身体を心地よくすることをおろそかにすると、
なぜあのカッコイイ靴をやめたほうがいいのか納得できません。

そのうえで
足の体操、ストレッチや身体の動かし方、
ときには靴下の選び方とか靴ひもの結び方まで。


ユビの動かし方も大事ですが
じつはこの「気の持ちよう」
ほんとに重要なポイントなのです。



具体的にいうと・・・

あきらめない。
いやがらない。
にくまない。

あ、否定語じゃなくて肯定語でいきましょう。

いとおしむ。
いたわる、ねぎらう。
すすんでめんどうをみる。
そだつのをみまもる。
はげます。
いっしょにたのしむ。


足のユビ一本一本にも、そんな気持ちで接するように
一緒に体操でもしてみましょう。
ガチガチでやっかいな腰まわりも
いつのまにかほぐれているような、そんなストレッチ。

こんなことで、ストレッチになるの?と不思議な気がするかもしれない、
何にもしてないみたいなのに実は身体がらくになる、
そんなエクササイズとか。

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外反母趾も、私のように「カックン」となってしまうと
なかなかパッと良くなることはないのですが、
それならそれなりに、それでも少しは快適に生活できるように、
身体と気持ちをじわじわと上向きにしていけるようなことを
いろいろお伝えしたいと思っています。


今年は身内やボッシー仲間の協力のもと、
少しずつこのような内容のセッションを試みておりました。
来年は、これをもう少し具体的に進めていこうと思っています。

と語ってしまって
さあがんばろう私!



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今年も暮れようとしています。
ここを訪れてくださってみなさま、
どうもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
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by dayathefrog | 2009-12-29 00:46 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(12)

秋の近況 <まもなく講師初体験+new中敷きのこと>

すっかり天高く食欲の秋。
冷房への警戒心がいつのまにか薄れ、
今度は朝晩の冷え込み対策に関心がシフトしてきました。



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実は今
「太極拳とリフレの一日体験講座」というものの
準備にとりかかっています。



●友人のお子さんが通っている高校のPTAの方々対象のものです。私なんぞが、いいのか?ということは、当然最初に思ったけれど・・・先生にも相談し、できる範囲のことでやってみるというのもいい勉強になります。というわけで、導引教室仲間のyuehuaさんにも強力なご協力(←韻(>_<))をお願いして、前向きに取り組むことにいたしました。

人に教えるということで、自分では曖昧だったところをちゃんと判ろうと思えたり、自分で今までに理解してきたことをあらためて整理できたりするようです。まだまだずっと発展途上な身だけれど、これまでに身に付いたものをまとめるという意味でも、やってみる価値のあるイベントと思います。

また、これで私たちがやっている「太極導引」というものに興味を持ってくれる人が現れたらいいなと。足で困ってる人もいたら、解決のお手伝いができるきっかけになるかもしれないし。何がどう働くことになるか、やってみなければわからないですからね。せっかくいただいたこのチャンスを、活かしたいと思います。


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ボッシー問題の改善プロジェクトも
たゆまずあきらめずじわじわと進行してます。




●1年ほど前から毎朝毎晩かならずベッドの上でやっている「だらだらごろごろゆるゆる股関節ほぐしこちら参照(擬音がちょっと変わったかな)は本能的に始めたようなものでしたが、実はこれが、足もとがボッシーな人が固めてしまいがちな「内転筋」という股関節内側あたりのスジを集中的にゆるめるのにとても役立っていたらしいことを、最近になって実感しています。

●2か月ほど前に、中敷きを新しいものにしてみました。とあるインソールメーカーのオーダーメードなのですが、今度のは今まで別々に作ってみた「スポーツ用」と「健康靴用」をミックスしたみたいなアプローチ。私の現在の足形に合わせた型取りをするだけではなく、そこに「正しく歩く」という動きのなかで必要な支えを意識したり、今後私の足のこの部分を強化していくのであればここを盛り上げて踏み込みやすく+動きやすくする、というような作り方をしていました。

普段の外履きで履いている健康靴に合わせてもらって作ったのですが、それがたまたま太極拳シューズにもはまったので練習で使ってみたところ、これが快適! 確かにこのインソールにしてから、歩く時の体重の載せ方、足首の力の抜き方、要するに「これが正しい歩き方かも?」と判ってきたことがいろいろあります。

このメーカーでは、作成時に足関節などの調整をしてから型取り、それからアフターサービスでインソールの微調整(+足調整付)もしてくれるので、様子を見ながら実験中です。また、ここの足調整で教えてもらったのですが、ボッシー改善に関連して「ふくらはぎほぐし」もかなり重要なポイントになるようです。これについても日夜実験中。



股関節・ふくらはぎのこと、中敷きのこと
また追々詳細レポート書こうと思います。
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by dayathefrog | 2008-10-04 02:06 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(12)

初秋という名の残暑の近況

まだまだ暑いです。少しずつ汗のかきかたが違ってきたのと日が短くなってきたことなどから夏のピークが過ぎたことは感じていますが、そのピーク自体がとてつもなく高いとこへ来ているのは確か・・・。


●そして私はというと、この夏はリフレクソロジーの現場修行とイラストレーションの二足の草履、じゃなくて草鞋状態。(むかし国語の授業で「草鞋」が読めなくて、周囲がいろいろ教えてくれるのが混ざり混ざってええい!とばかりに「クサガエル」「クサワラジ」など読んで大爆笑に・・・アホですねー)
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●じつは今とっても忙しいことになっているのですが、たぶん傍目にはそれほど髪振り乱してヨレヨレには見えないであろう、ふつうとあまり変わらない日々を過ごしています。忙しいと却って掃除や洗濯には熱が入るので部屋はそれなりに清潔だし、ストレッチは日課というよりもう癖だから体調もまずまず。でも本当は、すっごくタイトなスケジュール、、、の合間の逃げ込みで今これ書いてます(汗)。

●二足の草鞋といっても、現在私はこれで家族を養っているとかいうわけでもないという意味ではお気楽なものではありますが、私なりに大真剣であるのも事実です。また、こんなに暑かったからよけいにムダな思惑が起きる余裕もなく、こなしていくことに集中できているのかもしれません。とはいってもね、やっぱり暑すぎてボケたりは茶飯事ですが。

来月には少し片が付いて時間もできるはずなので、この草鞋二足についても思うところをいろいろまた書いていきたいと思っています。

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●ところで「現場」では、ますます外反母趾(ボッシー)あるいはその予備軍の足を見る機会が増えています。そもそもボッシーは疲れやすく、だいたいリフレクソロジーを受けようと思うのは疲れを感じているからこそということを考えれば、ボッシー率が高いのも当然予想されることではありますが、それにしても。天才型ボッシーを自負(って勝手に、ですけど)している私もここまで多いとは思っていませんでした。これについてもまたいろいろと書きたいです。

以上、逃げ込み終わり!
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by dayathefrog | 2007-09-21 23:33 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(8)

酷暑お見舞い


暑すぎるから、というわけではないですが。先日コメントで質問のあった「ごろごろダラダラ・寝覚めの股関節ほぐしルーティン体操」を図解つきで説明したかったけれど、もう少ししっかりじっくり取り組める時にと思うので少し延期に。というわけで前回につづき、箇条書きタッチな近況報告となりますが、ご了承くださいませ。
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●マックが熱中症になりかかって悲鳴をあげ、非常に不本意ながらも部屋をちゃんと冷やすことに。これまでは基本的にはエアコン不使用。でも日中とか熱帯夜などの数時間、広くはない家の中でもできるだけ自分から遠い位置にあるエアコンのみ、ドライモードでうっすらという程度にしていたのだが。マックが動かなくては仕事もできない。このブログも書けない。マックに動いてもらうためには、マックに一番近い、つまり自分にも一番近いエアコンを使うしかない。現状を冷静にかんがみ。なんとかやっております(涙)。が、なんか自分がすごく地球をあっためているようでかなり気が進みません。

●そんな暑さのなか、ベランダのミドリたちは元気だなあとつくづく思う。暑いなら暑いなりに。タイミングをみた水やりを忘れずにいればこそ、ではあるが、自分の身体へのタイミングよい栄養補給もままならなくなることが多い私。ミドリを扱う気持ちになってみたほうがいいんじゃなかろうか。

●水分補給のタイミングといえば、熱中症予防。「のどが乾いたな」と思ってから水分摂取するのでは遅いんだとか。ちみちみと、気が付いたら少しずつ飲んでおく、というのがいいんだそうだ。今までだと、そんなん知らずにてきとーでも生きてられるし、なんてタカをくくっていたようなとこがある。でも今年は違うぞ。身体の声も聴き、知ってる知識も賢く使っていかなくちゃ。

●自分でよかれと思ってとる「○○対策」の方法が、実は逆効果っていうことはよくある。昔はいくら暑いからといっても水分をとりすぎるとバテるから、ガマンするのがいいのだと叩き込まれた。それをそのまま信じていた私、酷暑のインド旅行中に水分補給に走る友人を叱り、20年以上たった今でもそのネタを持ち出されては謝らされている。外反母趾にただただ広めの靴、も大きな間違い。情報は、ちゃんと確かめよう。
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by dayathefrog | 2007-08-11 08:22 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(4)

近況

ちょっと更新とどこおってます。だいたい1週間に一回ペースを保ってきていたのですが、あれれ、もうこんなに日が経って。便りがないのは元気な証拠、に近い状況ではありますが、とりあえず近況のようなものと近日中に書きたいと思っていることの予告のみ。

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●靴の学校でのアインラーゲン(調整中敷き)入門講座・全4回終了。
数少ない手持ちの靴すべての中敷き調整を試みました。
履き心地ががらっと変わりました。

●リフレクソロジー現場修行はじまってから2ヶ月経過。
毎回なにかしらポカやって、それなりにいちいち落ち込んでもいますが
施術の楽しさがそれを上回り、我ながらケナゲに励んでおります。

●身体全体のチューンナップとしては、股関節の柔軟性がじわじわとアップ。
骨盤右うしろの「ひっかかり」はいまだ存在しているけれど、
そこを避けて身体を使ってきたために蓄積されたと思われる身体のズレが
かなり治ってきた気配。同時にボッシー(外反母趾)の変化も。
日々の太極導引・中国武術の練習でも身体の新しい感覚が。

●新しい出会いの数々。靴の学校や、リフレ現場、そしてボッシー仲間など。
同病相憐れむというよりは、同志学び合い励まし合うの世界。
まだまだ知らないことがいっぱいです。

●布草履の師匠はまやんさん、先日テレビに登場されました。
夏休みの課題にもぴったりということもあってか、布草履いまや大ブーム!
ほんとうに、国民総布草履着用法があってもいいのではというくらいオススメです。
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by dayathefrog | 2007-07-31 06:09 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(10)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


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