<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

外反母趾物語26・草履ブーム(1)「あしなか」って?

●あしなか

 先日、とある外反母趾系ネット掲示板(のようなもの)で「足半」というのが外反母趾の人にいいのでは?という書き込みを見つけました。書き込みの主は70代の男性で、昔子供時代に疎開先で覚えた"わら草履"の作り方を、材料をテープや古布に変えて教えていらっしゃるという方。

 足半と書いて「あしなか」と読む。足の真ん中へん(土踏まず近辺)までしかない、短い草履。ふんづけると自ずとアーチができて、蹴り出したり飛び上がったり、動いたりがしやすいらしい。織田信長の時代には兵隊さんたち(?)に愛用されていたという。
c0023016_19195642.jpg

 "はまやん"とおっしゃるこの男性のサイト(→コチラ)には、ご自身(だと思います)で実演されている作り方の丁寧な解説写真もたくさん載っていて、おお、これけっこうよさそうじゃん! 私のなかで、久々に手作りオタクな血が騒ぎました。しかしいくらボッシー改善に血道をあげ、そのためならどんな姿も辞さなくなっててきているとはいえ、、、この「足半」をちょこっと足にひっかけた自分の姿はどーも腑に落ちず・・・(って勝手なイメージなんだけどね(^_^;))。まずは、ふつーのフルサイズの「草履」を作ってみよう!と決意しました。


●鼻緒のおもひで

 でも、私の脳裏にはちょっと苦い思い出が。草履ではなく下駄なのですが。
 ボッシーの実害のおそろしさをまだ本当には自覚しきれていなかったハタチの頃。あの忌まわしいギックリ少林寺事件前夜です。大学で毎夏催されていた盆踊り大会に、夏だ、祭りだ、浴衣だあ! 日常ほとんど変化のない衣生活を送っていた身にとっては、たかが浴衣も超コスプレな気分。家にあった浴衣を着、めったに履いたこともない下駄をつっかけてカラコロと出掛けたのでした。

 嗚呼しかし。なまじ通学圏内に実家があると却って遠く、私鉄・国鉄4本を乗り継いで、どう急いでみても1時間45分の道のり。足趾の力がそうとう衰えているボッシーにとって、趾で鼻緒を掴んでなければ脱げてしまうこの下駄というもの、そのカワイイ見た目(下駄が、です)とは裏腹に、じつはこれがあんなに辛い経験になろうとは(後略・涙)

 ・・・というわけで、以来、私にとって「鼻緒モノ」は御法度でした。



 ですが、この度"はまやん"さんの「外反母趾にいいのでは?」のひと言が頭にひっかかり、この布製の草履の写真を見ていたら・・・
 固くて重たい下駄とは違って、布だから柔らかいし、軽いし。
 これ、いいかもしれないな。ボッシーの筋トレに。
 ・・・と自然に思えてきたわけです。

 そして、ひそかな草履ブームが始まりました。
 つづく。
[PR]
by dayathefrog | 2006-08-26 19:21 | 外反母趾物語 | Comments(0)

シメキリ前の大掃除〜ドラマ『結婚できない男』


 最近とんとトレンディドラマというのを見なくなったけれど、現在ひとつだけ、毎週必ずではないけど見ているのがあります。火曜10時からフジでやっている阿部寛主演のもの。題名がいまひとつ、こういう言い方ってどうなの?って…(『結婚できない男』といいます)…まあ、自分が一瞬たりとも「私、一生ひとりかもしれない」と思った経験のある人(私を含む)にはちょっと乱暴だと思うのですけど、毒もあるけど愛もある、というスタンスであることは当然のはずと期待。内容説明は番組サイトもあることですのでここでは省くとして…(→『結婚できない男』公式サイト

 先々週の火曜は実家におりました。テレビ大好き人間の父、実家における丸一日じゅうのチャンネル権を完全に握っています。火曜ヨルのアベちゃんを楽しみにしつつあった私でしたが、まあ、今週はしょうがない、諦めよう、ビデオに撮るってほどの執着もないしな、などと気持ちの整理をつけようとしていたところ、あれ? まさか…画面にアベちゃんが。

 父はなんと、それを見ようとしていたのです。
 いつもの彼らしくない選択。どしたの?と問えば、じつはその日の新聞のテレビ欄コラムに紹介されていたのだとか。アベちゃんとかいうのは知らないが、記事に出ていた「名演の犬」が見てみたかった、というのが理由だった。ふーん。そうですか。まあ、よかった。それなら私も見るからね。最後までチャンネル変えたりしないでね。と、控えめに見始めたのでしたが…その日の内容、ずばりはまってしまったのです。

 アベちゃんが結婚できるか?相手はあの先生?とかそういうことは、はっきりいってもう私にはどうでもよい。でもその日私がはまったのは、建築デザイナーであるアベ氏がはまった
「シメキリ前の大掃除アンド更にやること探し」
 仕事のシメキリが迫っている時に限って、突然台所をクレンザーで磨きたくなる。一刻も早く家を出なくてはいけない時に限って、いつもなら「あとでいいか」と思える程度の洗い物を完璧に片づけてからでないと出掛けられない。

 それそれ!
 単なる現実逃避でしょ、と言い切れる方にはわかっていただけないようなんだけど、わかる人にはわかるんです。なっちゃうんだよねえ、って人、私の他にもいっぱいいます。…っといくら叫んだところで、そんなのやっぱり現実逃避だよ!という問答に、なんだかこのドラマで強い味方を得たような。

 完璧主義で潔癖症なアベ建築士がめったやたらに磨きまくるの図に笑いこけていたら、姉から送られた"腰によいコンパクトソファ"にはまり込んでいた父が目を覚ましました。なんだ。名演の犬、見てないんじゃん。「いや、見てる」。…やるべき時でない時にやるべき事でない事に没頭する人もいれば、やるといった事をやってないのにやってると言いはる人も。アベちゃんのこのキャラクターの人気も、そのへんの"人間らしい矛盾"が愛されているんだろうね。

c0023016_419262.jpg
 ところで笑いこけながらふと気づいたのですが、アベちゃんのあの演技のミソは、磨きに浸る嬉しそうな表情。そう、こういう行為は楽しいんです。逃避にしろなんにしろ、こういう作業中にはおそらく呼吸もとても楽で、深くなっているはず。もしかして、シメキリを控えたりという緊張から浅くなりがちだった呼吸を整えるストレスリリーフという立派な役目があるのかも。
[PR]
by dayathefrog | 2006-08-15 08:28 | 映画・本・スポーツetc. | Comments(14)

坐骨神経痛4_せんねん灸

 多少痛くても動かすのがよい、という基本姿勢のもと、ゆるゆる動かしながら、なんとか今回のザコッツィーも消えつつあります。が、やはり何かというと、気づくと痛い、かもしれない、油断のならない状況。

 ところで、20年以上もザコッツィーと付き合っている私がけっこう頼りにしているのが「せんねん灸」。わりとロングセラーですね、これ。といってもいつからあるのか、知らないですが。私は少なくとも15年くらい前にはすでに使っておりました。本物にくらべるとお手軽で、熱さもソフトで、シールで貼っ付く便利モノ。この「せんねん灸」に私が初めて手を出したのがいつだったか、具体的にその時のことは何も覚えていません。 

 この度も、そうだそうだ、あれやってみよ。というわけで、サッカー(W杯)観戦をしながらお尻にお灸、なんていうミスマッチが日常となりました。

 鍼の治療を受けたことのある方ならおわかりと思いますが、神経痛系の痛みには、鍼ならではの「届き方」があるのですね。「あ、そこそこ!」という感じ。マッサージなどに比べても、ピンポイントで、深い。それにちょっと近いのがお灸です。

 といっても私は本物の(モグサをつまんで載っけて、というやつ)はあまりちゃんと正式に経験したわけではないです。あぢぢぢぢ…っていう思いも、やっぱり女の人はアザとかになったらまずいよね、というわけで、適当なところで切り上げるという感じでなら、数回。

 ソフト灸なのであまり火傷などの心配はないけれど、載っけていたことをつい忘れたまま、すっかり気持ちよく眠くなってしまってそのままお休み… 起きてみたら、あれ?なんかついたままよ? みたいなこと、じつは時々あります。それだけ、いわゆるツボにはまれば気持ちよいということでもあり。

 寝苦しい夜が続くこの時期にも、けっこうこれはいい入眠アイテムかもです。
c0023016_3345248.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2006-08-08 09:09 | 健康グッズ・服装ファッション | Comments(2)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧