<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴロゴロだらだら股関節ほぐし・イントロダクション

のびのびになってしまいましたが、最近私がはまっている「ゴロゴロだらだら股関節ほぐし体操」についてかいてみます。


ところで最初におことわりしておきますが、あくまでもこれは、自分で勝手にやっていることです。誰かケンイのある人が何かで紹介していたとか、このようにやったらいいって聞いたとか、「こうやんなきゃ効かないわよ」とか、そういうことではありません。ただ、私はこれを朝起きあがる前とか、寝る前とか、ちょっと気分転換にとか、疲れた時などにゴロゴロとやるようになってから、それまでずーーーーっと身体の芯のほうに抱えて生きてきていた「腰の硬さ」がほぐれやすくなったような気がしています。

靴の中敷き調整とかテーピングとかも相変わらず精出してますし、太極導引や武術的ストレッチなんかも習慣的にやっています。が、これらのアクティビティーのほか、顔を洗ったり、シャンプーしたり、バランスボールに座ってパソコンに向かったり、掃除したり、料理したり、出かけたり。そういう「日常生活を快適に実行するための準備運動」といったくらいの位置づけといってよいかもしれません。

それから、これをやっただけで「すべてがうまくいく!」ってわけでももちろんありません。その時によって「なんだか今日は硬いぞー」「やっぱ右前がダメですねえ」「今日は右内側めも硬めです」みたいな発見があります。そんな時に、硬いところを柔らかくしなくては!と躍起になるものでもありません。むしろ、今日はそんな状態なのねってことを確認するためにやっているようなもんです。そして、そんな日にはちょっとテンションを下げ気味に、活動は控えめに。

なーんてもったいつけるほどなごたいそうな体操(!)ではないんですが、
前振りがあんまり長くなってしまったので、今回はここまでにします(笑)。

ていうか、これだけ前振りしてしまうくらい、ようするに肝心なのはどこをどう曲げるかとかいう形ではなくて、「どんな意識でやるか」ということだと言いたいのかも。これは、過去何年も何年も(何十年も?)よかれと思ったエクササイズで腰痛を繰り返してきた私の苦い経験+その後の太極導引とかアレクサンダーテクニックなどの学習を通じてわかってきたことですが。

でも、ちょっとだけ具体的な体操の「予告」してみますね。
なんのことはない、文字どおりなんです。
c0023016_1201926.jpg

原則は「脚のつけねが全方向に適度にのばされる」(=股関節がほぐれる)ことを目指しています。のばされるといっても「のばそうとしない・いそがない・りきまない」。だから「ゴロゴロ・だらだら」。「急がない」だから「ノロノロ」もつけてもよかったかな。

言葉遊びはこのくらいにして、ではまた次回。
[PR]
by dayathefrog | 2007-08-25 01:21 | 体操・ストレッチ | Comments(4)

ぞうりの話・コンディションによって使い分けよう

布草履師匠・はまやんさんがテレビ出演につづき
ついにYouTubeデビュー!!
テレビ後に作り方の問い合わせが殺到した結果、
そんなら映像で説明しちゃうからこっち見て!
ということになったようです。

●布草履つくろうと思っている方、必見
YouTube - 布ぞうり1
(この後に2.3.4まで続きます)

味のある関西弁でよどみなく、数々の「確認事項」やらプロセス説明。えー?なんだかうまい。はまやんさんて、もしかして学校の先生??(・・・ではなかったそうですが)・・・なんて思いつつ、ついつい引き込まれて4本いっきに見てしまいました。

実際に草履を作っていて疑問だったけどテキトーに流していた箇所が、やっぱりテキトーでいいんだと「確認」もできたりと、すごくためになるビデオでした。初めて作ろうという人には、きっと大いに参考になると思いますよ。

c0023016_1445915.jpg●ちなみにこの「はまやん」さんのお姿、何年も前に私が吉祥寺で見かけた草履履きのおじさん(右スケッチ)に本当にそっくり。まさか、もしや、いやそんな。不思議な縁を感じますです。
pantaya_sketch/memo : ニッポンのおじさん_2
(このスケッチへのコメント最後から2番目に注目!)

●草履と外反母趾(ボッシー)
あいかわらずユビの力がみなぎってきたり弱ったり、日によって時によって足のコンディションが違う。なので、草履もそれに合わせて履いたり脱いだりしている。やはり微妙な状態に合わせてケア方法も選んでいくほうがいい。たとえば、身につける物にしてもそう。今日は肩がバキバキだという日には、私はTシャツもできるだけ柔らかい素材の物を着る。私のつくりがヤワイせいもあるけど、たかがTシャツごときで肩こり促進してしまう場合も、実際あるのです。

布草履の話からちょっとずれちゃったけど。
私にとっての草履の存在は、やや元気めな状態の時には最高の履き物だけど、いつもいつもよいとは限らない。というお話からでした。ボッシーなみなさんもそうでない人も、身体のコンディションに合わせて環境をカエル(あ、変える)という感覚を、忘れないようにしましょうね。

てことで、股関節体操についてはまたまた今度!
[PR]
by dayathefrog | 2007-08-18 01:49 | 外反母趾対策 | Comments(4)

酷暑お見舞い


暑すぎるから、というわけではないですが。先日コメントで質問のあった「ごろごろダラダラ・寝覚めの股関節ほぐしルーティン体操」を図解つきで説明したかったけれど、もう少ししっかりじっくり取り組める時にと思うので少し延期に。というわけで前回につづき、箇条書きタッチな近況報告となりますが、ご了承くださいませ。
c0023016_4131127.jpg

●マックが熱中症になりかかって悲鳴をあげ、非常に不本意ながらも部屋をちゃんと冷やすことに。これまでは基本的にはエアコン不使用。でも日中とか熱帯夜などの数時間、広くはない家の中でもできるだけ自分から遠い位置にあるエアコンのみ、ドライモードでうっすらという程度にしていたのだが。マックが動かなくては仕事もできない。このブログも書けない。マックに動いてもらうためには、マックに一番近い、つまり自分にも一番近いエアコンを使うしかない。現状を冷静にかんがみ。なんとかやっております(涙)。が、なんか自分がすごく地球をあっためているようでかなり気が進みません。

●そんな暑さのなか、ベランダのミドリたちは元気だなあとつくづく思う。暑いなら暑いなりに。タイミングをみた水やりを忘れずにいればこそ、ではあるが、自分の身体へのタイミングよい栄養補給もままならなくなることが多い私。ミドリを扱う気持ちになってみたほうがいいんじゃなかろうか。

●水分補給のタイミングといえば、熱中症予防。「のどが乾いたな」と思ってから水分摂取するのでは遅いんだとか。ちみちみと、気が付いたら少しずつ飲んでおく、というのがいいんだそうだ。今までだと、そんなん知らずにてきとーでも生きてられるし、なんてタカをくくっていたようなとこがある。でも今年は違うぞ。身体の声も聴き、知ってる知識も賢く使っていかなくちゃ。

●自分でよかれと思ってとる「○○対策」の方法が、実は逆効果っていうことはよくある。昔はいくら暑いからといっても水分をとりすぎるとバテるから、ガマンするのがいいのだと叩き込まれた。それをそのまま信じていた私、酷暑のインド旅行中に水分補給に走る友人を叱り、20年以上たった今でもそのネタを持ち出されては謝らされている。外反母趾にただただ広めの靴、も大きな間違い。情報は、ちゃんと確かめよう。
[PR]
by dayathefrog | 2007-08-11 08:22 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(4)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧