<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初秋という名の残暑の近況

まだまだ暑いです。少しずつ汗のかきかたが違ってきたのと日が短くなってきたことなどから夏のピークが過ぎたことは感じていますが、そのピーク自体がとてつもなく高いとこへ来ているのは確か・・・。


●そして私はというと、この夏はリフレクソロジーの現場修行とイラストレーションの二足の草履、じゃなくて草鞋状態。(むかし国語の授業で「草鞋」が読めなくて、周囲がいろいろ教えてくれるのが混ざり混ざってええい!とばかりに「クサガエル」「クサワラジ」など読んで大爆笑に・・・アホですねー)
c0023016_23314770.jpg

●じつは今とっても忙しいことになっているのですが、たぶん傍目にはそれほど髪振り乱してヨレヨレには見えないであろう、ふつうとあまり変わらない日々を過ごしています。忙しいと却って掃除や洗濯には熱が入るので部屋はそれなりに清潔だし、ストレッチは日課というよりもう癖だから体調もまずまず。でも本当は、すっごくタイトなスケジュール、、、の合間の逃げ込みで今これ書いてます(汗)。

●二足の草鞋といっても、現在私はこれで家族を養っているとかいうわけでもないという意味ではお気楽なものではありますが、私なりに大真剣であるのも事実です。また、こんなに暑かったからよけいにムダな思惑が起きる余裕もなく、こなしていくことに集中できているのかもしれません。とはいってもね、やっぱり暑すぎてボケたりは茶飯事ですが。

来月には少し片が付いて時間もできるはずなので、この草鞋二足についても思うところをいろいろまた書いていきたいと思っています。

c0023016_23312334.jpg

●ところで「現場」では、ますます外反母趾(ボッシー)あるいはその予備軍の足を見る機会が増えています。そもそもボッシーは疲れやすく、だいたいリフレクソロジーを受けようと思うのは疲れを感じているからこそということを考えれば、ボッシー率が高いのも当然予想されることではありますが、それにしても。天才型ボッシーを自負(って勝手に、ですけど)している私もここまで多いとは思っていませんでした。これについてもまたいろいろと書きたいです。

以上、逃げ込み終わり!
[PR]
by dayathefrog | 2007-09-21 23:33 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(8)

私の外反母趾(ボッシー)について・1・脱臼

私のボッシーな足の写真を載せるのもちょっとなあ。と思うので、あえて出さずにいます。それでも私はいったいどういうボッシーなのか?ということは、同じくボッシーである方々がお読みになる場合にもいくらか参考になるのではと思い、あらためて書いてみることにします。あくまでも写真無し、ですが。


外反母趾(ボッシー)といえどもいろんな程度があるようです。
私は10代の頃から「おやゆびカックン」。
つまり、母趾の付け根のところが脱臼をしてしまっているボッシーでした。
もちろん、ハイヒールなど履く年齢ではない頃から。
遺伝的になりやすいタイプだということなのです。
「天才型ボッシーと努力型ボッシー」参照)

c0023016_22421573.jpg







脱臼というと、手をひっぱったら肩のところが・・・とか、
そういう「衝撃とともに」という印象がありますが、
私のようにもともと関節がゆるいタイプの場合、なにかグキッという出来事はなくても
なしくずし的に脱臼状態になってしまう
ということが起きていたようなのです。
関節がゆるいだけでなく、足には全体重+αが常にかかる場所なので
そういうことになりやすい、ということもあるようです。

またボッシーというと
見た目のでっぱりが目立ちますが、見た目の角度だけでは
ボッシーによる弊害の度合いは測れません。

母趾やその他のユビにちゃんと力がはいるかどうか。
ちゃんと踏ん張ることができるかどうか。が、
ちょっとした分かれ道になるようです。

脱臼してしまっているくらいまでくると、
すでに母趾で踏ん張ることは、かなり難しくなってしまいます。
というか私の場合
足のユビを使って歩くどころか
「ユビを動かす」ということすらよくわからん。
というくらい
ユビはあってなきがごとしな人生を歩んでおりました。

これがどういうことかというと
ユビ上げ歩き
であり
シモヤケになってばかりいる足ユビ
であり
冷え性
腰痛
肩こり
etc.

という様々な問題につながっていきました。

つづく。
c0023016_22422658.jpg
[PR]
by dayathefrog | 2007-09-09 22:44 | 新・外反母趾物語 | Comments(6)

ゴロゴロだらだら股関節ほぐし・説明しきれないかも・・・

ようするに肝心なのはどこをどう曲げるかとかいう形ではなくて
「どんな意識でやるか」ということだと言いたいのかも。
・・・とは前回のイントロダクションで書いたことですが、
もう少しこういうことについて書いておこうかと。
なんか説明しきれるかどうかわかんないのですが。

実は、「どういうカッコになります」というのは書くのよそうかなとすら思っているんです。さんざん出し惜しみしたあげく「ナイショ!」って言いたいんではないですよ。それだけやっぱり「カッコじゃなくて意識が大事」ということでもありますが、毎日、毎朝、毎晩、必ずというより気が向いたら何度でも、ゴロゴロしている自分の姿にちょっと気づいたこともあって。

やるたんびにカッコが違ってるんです。

たとえば右股関節の中のほうでも
少し前寄りの辺りに伸びてほしいと思った場合:
こんなだったり。c0023016_46845.jpg






こんなだったり。c0023016_464777.jpg






はたまたこんなんだったり。c0023016_471869.jpg






でも、身体の中で起きていること(起きるのを待っていること)はいつも同じです。
股関節界隈(骨盤界隈、というほうがいいかな)がじんわりと活性化されること。

けして無理強いはしない。
ちょっとツッパリが感じられる場所には
「どうですか?」
と必ず声を(声に出さないまでも、気持ちを)かける。

「痛いです」
という返事だったら、ゆるめます。

「だいじょぶでーす」
なら、もう少し体重をかけてみます。

「・・・・」
返事がないようだったら、静かにゆっくり呼吸をしながら待ってみます。
待ってもずっと返事がない場合もあるので、その時はそのまま引き返します。


ところでそうやって返事を待っている間にも、自分の姿にもふと意識を。
あられもない格好してるんじゃないか?ということではなくて。

今会話をしてる場所以外、
首すじはどうなっているか。
が固まっていないか。
伸びるのを待っている脚の反対側の脚のつけねは固まっていないか。

どこかが固まっているとせっかくのストレッチ効果が激減してしまうようなので。
できるだけ全身がゆるゆるしているほうがいいと思うのです。

c0023016_4112780.jpg










チェックしたい箇所は、無数にあります。無限といってもいいのかも。
そんな意識をめぐらしていると、なかなかスイスイとは動けません。ゆっくりゆっくり、じっと待っていると時にはそのまま寝てしまう。それでオッケーと思ってます。だからよけいに、何回とか何秒とか決められない。


いいかげんですねえー。

楽ですねえー。


また書きます。
[PR]
by dayathefrog | 2007-09-02 20:20 | 体操・ストレッチ | Comments(10)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧