<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春先の近況報告

春一番が吹いた日、頭がずーんと重かった。
もう花粉症の始まり? 
クシャミなどの目立った症状はないのだけど、
やっぱり影響があるみたい。
春の訪れは嬉しいけど、困ったことも訪れる。
春に限ったことではないけどね。

c0023016_921014.jpg
というわけで一年中、なにかしら悩みのタネがそこいらに。少しでも心地よい生活がしたいなあと思いながらのぐうたらであったり、生活雑貨関連のウインドウショッピングであったり、いきなり思い立ってのエクササイズであったり。

この冬には私は今までになく「ヒエヒエ」をなんとかしなくては!という命題に燃え、思いっきりカイロを貼るとか、そこまでやったことないぞというくらい、いや、そこまでやっちゃっちゃいけないんじゃないの?と思っていたくらいのインナー重ね着とか、冷えないための対策をあれこれ次々実践しました。おかげさまで、これまでになく暖かな装備で冬を越すことができたようです。

真剣味というのは、真剣になることが目的ではなくて、真剣にならねばならない環境・状況があってこそ出てくるものなんだな。なんてね。まさに文字のごとく、真剣(本物の剣)を使わなくてはならない状況での勝負と、負けても死なない状況では、やるべきことの内容が違ってくるってことを、この冬の冷え対策プロジェクトを通じて痛感。

なんて何を書いているんだか。

最近私はひょんなことから、靴屋さんでの販売という新しいバイトの機会を得ました。リフレおばさん業と並行です。そしてイラストレーター業ももちろんです。太極導引と(中年入門)中国武術の練習も続けています。ということは、なんだかちょっと忙しくなるとすぐにゴチャゴチャなるのですけれども、どれも、ヒヨヒヨな足(身体)を抱えてきた自分が真剣に身体と向き合った結果、出てきたカタチです。
c0023016_9212918.jpg
いっぱい足を見る機会を得たことで、なるほど!と思うことが沢山あります。なるほど、昔うまく描けなかった「くるぶし」のつくりはこうなっていたのか。とか。なるほど、こういう構造の人がああいう靴を履くのはそもそもムリがある。けれども、どうしてもアレが履きたい!という人のココロというのは侮れないぞ。とか。

いろいろ思ったこと、わかったこと、もっと早くわかっていればと思ったことなどを、これからもつづっていこうと思います。
[PR]
by dayathefrog | 2008-02-26 09:22 | からだ・あたま・こころ | Comments(10)

冷え性対策・足の冷えない不思議なくつ下


いつもなら「近況報告」でお茶をにごすような多忙モードでありますが、つい先日ドラッグストアで買ってみた五本指靴下がなかなすごいのでこれだけはご報告!・・・ってこれも近況報告みたいなものか。



c0023016_2125681.jpg足の冷えない不思議なくつ下・5本指ソックス薄手がそれです。

これを買ってみたのは、ハリハリ作戦(→コチラ)で使用するカイロを少しグレードアップしてキリバイ(桐灰)から出ている高価なもの(竹炭 はるタイプミニ)にしてみたのがきっかけ。そもそもメーカー名からしてなんかすごそう。この「竹炭」タイプのカイロはよくある(廉価)タイプのにくらべ、熱のもちが全然違います。それでいてしかも、低温やけどにならないのです。やっぱそういうところが炭パワーは違うんだろうか。

というわけですっかりキリバイが気に入ったところで、同じメーカーから出ている靴下もぶら下がっているのに目をとめ(・・・また目がとまりやすい位置にぶら下がっているのです)。いくら冷えないっていっても、絹とかにはかなわないんじゃないの?なんて思いながらも、やはり冷え対策なんでも実践者としては買ってみずばなるまい!と手を出しましたが、やはりこれ「不思議」と銘打つだけのことは、あるみたい。


c0023016_214744.jpg
先日この「はる竹炭」と「不思議な5本指くつ下」のダブル"桐灰"装着でリフレサロン勤務をしてみたところ、今までになく手がポカポカ。外から温めるよりも問題は中から、、というのが理想ではありますが、そこに至るまでにまずは外からの助けも必要。やはりポカポカしながら動くほうが、私くらいのヒエヒエ者にとっては健全なようです。



なお、食生活方面ではbakeyanさんからコメントもいただいた「根菜」をテーマに、多忙生活の味方・真空保温調理器・シャトルシェフを使っての根菜スープを常備するようになりました。これはサツマイモ・ニンジン・レンコンなどの根菜を使った具沢山のスープ。いってみれば "コンソメ味のけんちん汁" です。
c0023016_2151483.jpg

これで点数稼げるアフィリエイトっていうやつでは全然ありませんが、今回は商品のご紹介ばかりになっちゃいました。でもこのシャトルシェフってば、かなり省エネにもなるし、煮込み料理の煮くずれの心配もないから美味しさもアップ、ホントすぐれものです。


冷え対策・関節を固めないユルユル作戦についてはまたの機会に!

[PR]
by dayathefrog | 2008-02-14 02:18 | 健康グッズ・服装ファッション | Comments(6)

2008・区民太極拳大会

昨日は東京にしては久々に本格的な雪。冷え性の私は震えを通り越して笑うしかないほどの冷え込みの中、太極拳大会に参加してきました。冷え対策は最近もう手慣れたものではありましたが、はてさて大会内容は?


太極導引+中国武術教室で、年に1回参加している区民太極拳交流競技会。今回で私は5回目の参加になりました。最初の時にはグループ参加のみでしたが、2回目からは個人部門にも。教室の練習時にみんなの前で「ひとりでやってみよう」をするだけでもカチンカチンに緊張していた当時のことを考えると、今回は本番ではほとんど "あがる" とか "かたまる" ということなくほぼ普段どおりに表演することができました。普段どおりということは、普段からは考えられないくらいスーパーな出来だったわけでもないので、早速持ち帰ったビデオを見ての「ひとり反省会」で発見した課題も、普段どおりなポイントでした。
2005年:ひとり反省会
2006年:緊張とのつきあいかた
2007年:太極拳交流会ひとり反省会


普段どおりの自分でいられることって、かなりこれはシアワセなことだなと思います。劇的にアップするっていうのは考えるとワクワクですが、反面、劇的にダウンする可能性もはらんでる。アップダウンのスリルを楽しみつつ行くという手もある。若くて体力のあるうちはそれもOKだったかも。でも、もう自分の体力をそんなのに費やしたくない虚弱系としては、そういうのもどんなもんか? そんな価値観も、自分の性格というよりは、自分の足、そして身体全体の構造のあまりの虚弱ぶりを認知するにつれ、できてきたのですけど。

普段一緒に練習しているメンバーとのグループでの表演(集体表演)も今年はとてもよい感じでした。動作がそろうことに価値アリ、というのよりもっと深いところ。がんばって本番成功させたね!というのとも違った、自分のリズムで呼吸をしながらも周囲との息にも合ってくる、みたいなことが起こったような。そこでは「普段どおりのみんな」というのも実感できたということでしょうか。
c0023016_18485995.jpg

なお、この度は個人参加部門で「銀メダル」というのをもらってしまいました。といっても、ダントツですばらしい出来の1位の方との点差がすごくて・・・まったく、たまたま、棚からぼったりと落ちてきたような。でも実は私、メダルというものをもらったのは生まれて初めて。運動会ではもちろんのこと、おえかきでの賞状だってもらったことないですから。ご褒美ってのはなんにしても嬉しいものかも。どちらにしても、今回のように「普段どおり」でいられただけでこれは自分の中でメダルもの、とは思っていたのですが。ただ冷え性の私にはちょっと辛いほど、触るとヒヤッとするものでした〜(涙)。

追記:腎担当のカイロは落ちませんでした!(→コチラ参照)
[PR]
by dayathefrog | 2008-02-04 18:51 | 太極導引・中国武術 | Comments(12)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧