<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あっさり熱を出しました

今年はバテないぞ宣言をおそるおそるしたそばから
バッタリ倒れておりました(汗)。


一週間ほど前から食欲減退。これはまずいと思いながらも食べる量と動く量の差が縮まらず(食べずに動いてばかり)、おまけに慢性的に寝不足。冷房のきいたところと炎天下の出入りが重なったところ、あっという間に熱が。あららら、ほんとに熱が。とビックリするくらい、熱ばかりが出ました。平熱の低めな私ですが、39度まで。

過去にそこまで熱が出たので記憶にあるのは一回だけ、40度近辺。その時はインフルエンザか風疹か何かで、寝ても地面がユラユラしてました。が今回は、寝ていても立っていても揺れません。お腹もいたって通常どおり。頭痛もなし。熱で身体全体がだるいということ以外には、特に不快なことはないのです。だるいというのはこういうことなんだったなーと、あらためてかみしめながらゴロゴロ寝ておりました。
c0023016_20133324.jpg

その日そとは36度になった!と話題になっていたらしいのですが、そこまでの暑さを感じずにいられたのはむしろラッキーだったかも。だけど39度まで出ているわりには寒気も感じなかったのは、やっぱり空気が暑かったんでしょうか。

また下痢とか痛みとかの症状がなかったせいか、とくに「薬は飲まない」と決意していたわけではないのに解熱剤などはなにもとらず、食べ物用でもらってたまっていた保冷剤をタオルで包んで顔や首などにあてながら寝ていたら、熱は一日で37度台まで下がりました。平熱は36度台なので、もう一息でしたが。

たまたま買ってあったモモがなんと美味しく感じられたことか。最近は元気なときはグレープフルーツ!とすっかり入れ込んでいたのにこうなると、グレープフルーツではちときつすぎるらしい。モモってすごいなあ〜!と感動しました。

外へ出かける「足仕事」は二日もお休みしてしまいました。久々に復帰した昨日は、動作に移る速度をいつもより心持ちゆっくりめに。仕事で動かねばならないという状況もあってか食欲も戻り、昼ご飯にはちょっと栄養価の高そうなものばかりを、ゆっくり、じっくり、30分もかけて味わいながら食べました(休憩時間の半分!)。
c0023016_2014436.jpg

身体を使う仕事とはいえ、残業はめったにないし、週に3日もお休みしている身なのにへばっちゃうなんてなあ。と、つい昔のクセで考えてしまう。残業もなにもガンガンやって仕上がってナンボな仕事の仕方を教わってしまった世代なもので。

だけど、これだけ導引的アプローチその他を身につけるべく色々練習してきたことで、ようやく心身ともに「あたまモード」ではない対応ができるようになってきたんじゃないかと思います。


次回は、この度の寝込みでまたあらたに気づいた身体のいろいろを書いてみます。

c0023016_20143488.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2008-07-26 20:19 | からだ・あたま・こころ | Comments(4)

不幸を引き寄せないカラダ

夏を迎える近況報告および
今年はバテない宣言(ちょっと自信なし)。


草木はどんどんパワーを増し、最近あまり手をかけてやれなくなって若干元気のない我が家のミドリたちも、元気ないなりに新芽を出す速度がはやくなっています。過酷な(というか貧相な)環境の中でもそれなりに生命維持活動を続けるさまには、胸を打たれるものであります。
c0023016_1355148.jpg

夏の訪れとともにすぐにばててしまうのが私の定番でした。今年は私の身体のサイクルに運動習慣が根を張り始めたのか、はたまた週4日の足関係勤務が体力増進に役立ったのか、あるいは毎朝のグレープフルーツ摂取習慣がいいのか。わりとエネルギーがとぎれることなく活動できています。

今年もまた暑い夏になるとか。そして残暑が厳しいのだとか。前はそんな言葉を聞いただけでゲッソリしていたものでした。でもね、それならそれでゆるゆる生きていこうではないか。できるだけ東京の空気をモンワリと熱くしていくようなことをせず、できるだけムダに体力を消耗させるような動き方もせず。
c0023016_1362171.jpg

「ムダに」といえば、ここのところずっと身体の感覚として焦点をあてているのが「ムダに肩を凝らせない」&「ムダに腰を引きつらせない」身体の使い方。ある日突然ピキッと来る現象は、必ずといっていいほど、それを引き寄せる自分の身体の使い方に原因があるようです。3月のギックリ未遂事件以来の整骨院通い+太極導引・中国武術+ゴロゴロストレッチその他で観察し続けてきた自分の身体のさまざまなクセを、だいぶ突き止めることができてきたと思います。

ムダに頑張ってしまう身体の気持ちのその "けなげさ" もわからないではないけれど、、そんなにしなくてもダイジョブよ、と説得もしてみたり。カラダ心理学って感じですね。さあ夏だ!むむ、冷房の季節だぞ!っていうことでも、先入観はいりまくりでガチガチの警戒モードにもならないように。

みずからトラブルを引き寄せてしまうことのないカラダ(とココロ)で行くってことで。2か月後にはバテバテになっているかもしれませんが、とりあえず今の心境。
[PR]
by dayathefrog | 2008-07-11 01:37 | からだ・あたま・こころ | Comments(6)

足と靴の情報、いっぱい出てきました

ここのところ足の健康関連の情報の、メディアへの登場が増えているみたいです。季節的なものなのか、それとも時代的なものなのか? ひと昔前にはなかなか触れることもできなかった足靴情報、こんなに出てくるようになったのは嬉しいことです。それだけ足や靴で困っている人が増えたってことでもあるかもしれませんが・・・


今日のNHK「ためしてガッテン」※1では足のトラブル(おもに巻爪)と靴選びのことをやったらしい。残念ながらちょうどその時間に外にいて見られなかったけれど、だいたいの内容はガッテンのHPを見て確認しました。先月やはりNHKの朝の番組※2で、以前私も月一回の講座に通ったことのある足専門の整形外科ドクターが出てきたそうで。外反母趾についての説明と、正しい靴選びの情報が提供されたとのこと。

※1 : ためしてガッテン:過去の放送:激痛・転倒の真犯人!足のツメ変形の恐怖
※2 : 2008年6月18日 解決します! 足のトラブル|生活ほっとモーニング


c0023016_212798.jpgリフレクソロジーのお客さんは夏のほうが多い。靴屋さんはこぞってバーゲンに入りました。そういうことも関係あるのかもしれないかな。夏は素足を人目にさらす機会が多いので、今まで隠していたガサガサの踵とか、しょうがないと思ってほっておいたタコをどうにかしなくちゃと思う人も多いのかもしれないです。

c0023016_22597.jpg今日のガッテンでも触れられていたと思うのですけれど、巻爪をはじめタコやウオノメなどのトラブルの数々、足の使い方によって、また、靴がぴったり足に合っていればだんだん治ってしまうこともあるってこと、意外に知られていないようです。外反母趾だって、ほんとにフィットした靴(と、できれば中敷き)を履くことで、まあ、超まっすぐにはならないまでも、ボッシー関連の問題は圧倒的に楽になるわけですし。

汚い足なので人に見せられない!って思う人は、
お手入れして取り除くことだけを考えないで、靴を変えてみるのもオススメですよ。

だいたい、コレを履いたらちょっと硬くなっちゃうんだな、っていう「犯人」の目星はついているものです。そうとわかっていても履いてしまう、そんな抗いがたい魅力のあるヤツなのでしょうね。靴を選ぶ時に「おいでおいで。私をお履き。」って誘ってくるのはワルい子が多いです。私を履けばステキになれるよ。って言っておきながら、いざ寄っていくと "痛い目" に。

見た目で選んでそうなる経験を積まなきゃダメとは言わないけれど、「よくよく考えたらそうだった・・・」という因果関係をアタマだけでなくカラダでもわかっていると、二度とあんな目には遭うまいぞ!と賢く予防できる自分になれるとは思いますけどね。(それでも何度もダマされることだって・・・)

c0023016_235473.jpg誰に対してもワルな子もいますが、ワルではないんだけど自分にとっては合わないヤツというのもいます。靴選びも服選びも、そしてお相手選びもみんな同じ。自分自身をよく知らず(よく見ず)に間違った選択をしてしまうと・・・・イタい目みてしまうでしょうねえ、、、、



んじゃ、自分ってどんなの?ってのは、どうやってわかるの?


・・・っていうのはまた追々書いていってみようと思いますが、まず言えるのは
独断はやめたほうがよいってことでしょう。
いろんな足を見てきている人に、見てもらうのが一番近道じゃないかな。
[PR]
by dayathefrog | 2008-07-03 02:05 | 外反母趾対策 | Comments(6)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧