<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「太極拳とリフレクソロジー」一日体験講座の講師体験

60人の方々を相手に、太極拳とリフレの一日体験講座。
前日までのうすら寒いお天気からうって変わって、当日は大晴天。
おてんとうさまも味方だ!と勝手な励みをもってのぞみました。

まず、とりあえずは「大成功でした」と言っておいていいんじゃないかと思います。達成感を感じると同時に反省点もぽろぽろと出てきましたが、終わった時の感触は非常にみなさん楽しそうで気持ちよさそうで。「ぽかぽかした」「あまり激しく動いていないのに汗かいた」「やりながら何だか眠たくなっちゃった」などなど、どれも嬉しい反応でした。

パンフ作成などの段階から強力なお手伝いをいただいたyuehuaさん、そして当日は私たちが導引を習っているC先生の奥さまのshellyさん(先生同様、上海武術隊のご出身です!)にもご登場いただけて、百人力とはこのことです。まったく不安なく任務遂行できました。それから準備段階、いえもっと以前の企画勃発段階から励ましのお言葉とともに様々なご援助をくださったC先生、みなさまに感謝感謝。そして、今回最初にこの話をもちかけてくれ、当日までとても細かく気を配ってくれた私の同級生であるHちゃん、ほんとに謝謝謝謝です。
c0023016_1532764.jpg


たった2時間半の講座のなかで、前半に簡単なリフレクソロジー、後半は準備運動のあと「入門八式太極導引」という簡単で短い套路(動作セット)を行いました。

どちらもあまり丁寧にやっている時間はありません。きるだけ詰め込みにならないよう、たった一回なので、ちゃんとできるかどうかよりも「楽しく」「気持ちよく」接してもらえ、かつリフレクソロジーや太極導引のよさが感じてもらえるようにと考えながら準備をしました。「入門八式太極導引」の動作は太極導引教室のC先生にあらたに考えていただいたもの。そしてその主旨をどうやって伝えたらいいか?などはyuehuaさんといろいろ話をしながら固めていきました。

yuehuaさん曰く、私は「アスリート系」。一方のyuehuaさんは誰から見ても「哲学系」。それぞれの得意分野というか「ほっといても突っ込んでいってしまう方向」があっちとこっち。それが噛み合うとつかみあい、もとい、うまく噛み合うと補い合い。もっとうまくいけば「おおきなマル」になる。この度の経験は、そんなことも深く感じさせられるものでした。
c0023016_15322782.jpg

また、私たちが普段教室で先生に教わってきた内容を、受ける一方ではなく、受けて噛みしめて呑み込んだモノを出して(「下」からね。すんません、たとえです)、ソレで育った新しいモノを収穫して味見してもらう。そんな食物連鎖的、かつ、色々な意味でけっこう創造的な体験だったように思います。


具体的な内容はまた追々こちらでご報告することもありましょうが、
とりあえずはそんなことだったということで!

太極導引教室では11月に入門コースが開かれます。詳しくはコチラへ。
普段の見学・体験も随時受付中です。

[PR]
by dayathefrog | 2008-10-22 15:34 | 太極導引・中国武術 | Comments(12)

太極導引入門コースのお知らせ

通い始めて6年半になる太極導引教室では
来月一ヶ月間の「入門コース」をやるそうです。
普段の教室でも見学や体験など大歓迎ですが
まったくやったことのない方でも気楽に始められるようにと
こういう企画を設けたようす。
平日昼間でお時間の制限もあるでしょうが
ご興味がある方、ぜひどうぞ。


c0023016_22545794.jpg












気功太極導引教室 入門コース
気功学による“呼吸法”を取り入れた独自の健康教室


 気功太極導引は、推拿(マッサージ)を基礎とする“経路”に精通し、
 気功学による“呼吸法”を取り入れた独自の健康教室です。
 ゆったりしたリズムで無理なく身体を動かすことは、
 心身をひとつにする訓練法として大変重要であり、
 本来備えている生命力の回復、健全な心身を養います。
 日常の煩わしさから開放され、
 自分の心と身体に向き合う心地よさを実感してみてください。
 太極導引は年齢性別を問わずどなたでもご参加いただけます。


受講料: 10,500円(全4回)
スケジュール: 11月4・11・18・25日(火) の全4回
時間: 13:30〜15:00 (1回90分)
対象: 入門者・初心者から経験者まで
定員: 8名
持ち物: 運動しやすい服装・底の薄い上履きのような靴
お申込締切: 10月28日(火)

以上、達磨キュアハウスHPからの転載です。詳しくはコチラへどうぞ。
[PR]
by dayathefrog | 2008-10-13 22:28 | 太極導引・中国武術 | Comments(2)

秋の近況 <まもなく講師初体験+new中敷きのこと>

すっかり天高く食欲の秋。
冷房への警戒心がいつのまにか薄れ、
今度は朝晩の冷え込み対策に関心がシフトしてきました。



c0023016_255881.jpg
実は今
「太極拳とリフレの一日体験講座」というものの
準備にとりかかっています。



●友人のお子さんが通っている高校のPTAの方々対象のものです。私なんぞが、いいのか?ということは、当然最初に思ったけれど・・・先生にも相談し、できる範囲のことでやってみるというのもいい勉強になります。というわけで、導引教室仲間のyuehuaさんにも強力なご協力(←韻(>_<))をお願いして、前向きに取り組むことにいたしました。

人に教えるということで、自分では曖昧だったところをちゃんと判ろうと思えたり、自分で今までに理解してきたことをあらためて整理できたりするようです。まだまだずっと発展途上な身だけれど、これまでに身に付いたものをまとめるという意味でも、やってみる価値のあるイベントと思います。

また、これで私たちがやっている「太極導引」というものに興味を持ってくれる人が現れたらいいなと。足で困ってる人もいたら、解決のお手伝いができるきっかけになるかもしれないし。何がどう働くことになるか、やってみなければわからないですからね。せっかくいただいたこのチャンスを、活かしたいと思います。


c0023016_262394.jpg

ボッシー問題の改善プロジェクトも
たゆまずあきらめずじわじわと進行してます。




●1年ほど前から毎朝毎晩かならずベッドの上でやっている「だらだらごろごろゆるゆる股関節ほぐしこちら参照(擬音がちょっと変わったかな)は本能的に始めたようなものでしたが、実はこれが、足もとがボッシーな人が固めてしまいがちな「内転筋」という股関節内側あたりのスジを集中的にゆるめるのにとても役立っていたらしいことを、最近になって実感しています。

●2か月ほど前に、中敷きを新しいものにしてみました。とあるインソールメーカーのオーダーメードなのですが、今度のは今まで別々に作ってみた「スポーツ用」と「健康靴用」をミックスしたみたいなアプローチ。私の現在の足形に合わせた型取りをするだけではなく、そこに「正しく歩く」という動きのなかで必要な支えを意識したり、今後私の足のこの部分を強化していくのであればここを盛り上げて踏み込みやすく+動きやすくする、というような作り方をしていました。

普段の外履きで履いている健康靴に合わせてもらって作ったのですが、それがたまたま太極拳シューズにもはまったので練習で使ってみたところ、これが快適! 確かにこのインソールにしてから、歩く時の体重の載せ方、足首の力の抜き方、要するに「これが正しい歩き方かも?」と判ってきたことがいろいろあります。

このメーカーでは、作成時に足関節などの調整をしてから型取り、それからアフターサービスでインソールの微調整(+足調整付)もしてくれるので、様子を見ながら実験中です。また、ここの足調整で教えてもらったのですが、ボッシー改善に関連して「ふくらはぎほぐし」もかなり重要なポイントになるようです。これについても日夜実験中。



股関節・ふくらはぎのこと、中敷きのこと
また追々詳細レポート書こうと思います。
[PR]
by dayathefrog | 2008-10-04 02:06 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(12)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧