<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まだまだ知らないことがいっぱいなのが楽しい

久々の更新でなんてタイトルだ、、と思われそうだけど
このごろそういう風に感じることが
足とか身体関係のことだけでなくなんだか多いのです。


「わかったような口をきくな」などというセリフ
親が子に向かってとか、親方が弟子に向かって。
この気持ちが今頃になってわかってきた。
「わかった」と言ってしまうのもまた、違うかなと思いつつですが。

もっとわかりたい、早くわかりたい、と
若い頃には何でもそういう勢いでいたかもしれない。
純粋に「わかりたい」という欲望もあったでしょうけど、
もしかして「早くわからない状態を脱したい」みたいなのもあったかなと思う。

でも、もがけばもがくほど溺れる。
そういえば以前テレビで陸上短距離選手の例でやってましたが
気持ちが焦りながら走ると、走る時に使われるべき筋肉の
反対側の動きをする筋肉拮抗筋といいます)が同時に働いてしまい、
結果として早く走れなくなってしまうんだそうです。
c0023016_14552.gif

外反母趾改善をきっかけに身体全体の使い方を見直してきていますが、
これだけ長いことはまっているのは、改善が目的というよりも
今まで知らなかった身体の使い方がわかってくること自体が楽しいのです。
たかが足のことだけでも、これだけ嬉しいってどういうことか。

身体が楽になると、気持ちもとっても楽になります。
自分が思っていたより、たいていの動きはもっと「気楽に」やるといい。
動くって、立つって、座ってるって、こんなに楽になれるんだ。
今まで私、すごーく肩コリっぱなしだったんだ。
けっこう辛かったんだわね、よしよし。
などなど。

実は自分はだいぶ身体にムリをさせていたのでした。ということも発見ですが、
身体がだんだん楽になるという喜び、それからそういう発見をできる喜びを
今から先にも、たぶん、もっと重ねていけるに違いない。
確証はないけど、どうもそうとしか思えない。
まだまだわからないってことは、これからわかっていく楽しみが残ってるってこと。
年をとる(というか、時間を重ねる)ことも、ちょっと楽しみになれます。
[PR]
by dayathefrog | 2009-02-26 01:05 | からだ・あたま・こころ | Comments(4)

2009年・太極拳交流会 ひとり反省会

年に一度の「人前でやってみよう」の場。今年でもう6回目の参加になりました。毎度のことですが、みんなと「息」を合わせての団体表演などを通じ、ふだんの先生のご指導の意味とか、仲間の存在のありがたさも噛みしめられる貴重な機会です。回を重ねるごとに身に付けられたものを実感できるのも嬉しいし。しかしさて、今回の個人表演は・・・


先生からは「ずいぶん緊張していましたね」とのお言葉

ふだんどおりにできました、それだけで嬉しかったです、のが去年。今年はとても「ふだんどおり」とはいえないもので、かなり残念。でも緊張があったことの自覚はありますが、人前だ人前だ、見られてる見られてる、みたいに舞い上がったというのとは違って、この緊張の種類が今までにないタイプのものだったようなんです。

いってみれば「雑念」に振り回されたというか、なんだか透明な集中に欠けました。「緊張との付き合い方」をあれだけ必死に準備して臨んだこれまでよりも、脇見というか、迷っちゃう余裕ができてしまったんだろうか。真っ白になって動作を忘れるとかそういう "失敗" はなかったけれど、やりながらいろんなことを考えてしまった気がします。練習でも時々しかない「はらの底からずーんと動き出せる感じ」にもほど遠く、なんとなく芯が固いままでした。

これは完全に「きもちの問題」ってやつでしょう。


振り出しに戻る
(でもそれは「螺旋」だからね、逆戻りではないのよ)
c0023016_221430.gif
てことで、これから進む道がすでにハッキリ見えているという点で、ちょっと楽しくもあり。(と、ややむりやり前向きにしてみていますが)

また、日々練習です。



ところでそんな大反省会してますが、 "お点" は去年より上でした。でもやっぱり「きもち」は正直者。表演を終了して得点発表を待つあいだ、なんとなく「去年より得点評価は低いかも・・・」と思ったのです。教室の先生がいつもおっしゃる「得点は関係ないです」をしみじみと感じた今回でした。

それから今年は私よりもお点が高い方々がたくさんいらしたので、棚からぼったり「メダル」は落ちて来ませんでしたことも、ご報告まで。ちなみに「雑念」のなかには断じて "メダル" 項目はなかったですからね(笑)!
[PR]
by dayathefrog | 2009-02-04 02:18 | 太極導引・中国武術 | Comments(12)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧