<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

身体のゆがみ・自覚は解決の入口

身体のゆがみは見た目で判ることもあるでしょう。でも日々の姿勢レベルで修正していこうとするならば、「角度」よりも「わだかまり」が目安となるような、自分の身体の(内側の)感覚を基準にできるといいのかもしれません。


以前から時々「骨盤がゆがんでいる」と指摘されてきました。腰痛が頻発していたのもこのことと関係あるんだろうなと思ってはいましたが、外反母趾であることも関係あるはずとも感じていたけど、じゃあどうすれば?ってことは全然わからず、困ったなあの日々。しかし最近、足が元気になってくると同時にそれらの問題もすべてズルズルと、芋蔓式に解決方向に動き出したもようです。
c0023016_1332760.jpg
足もとがゆがむ。
股関節・骨盤部分がゆがむ。
背骨と肩胛骨の関係もずれる。
肩首のコリ。

一番最初に悪いのは誰?と犯人探しをすることの空しさはもうよく判ったので、ここではそういうことはいたしません。

でも私の体験としては、足がもともとの問題児だったかどうかはともかく、足をしっかりさせないことにはその先へ行けなかったと思われる「体力増強企画の失敗」記憶がいくつかあります。足の改善に本気になってようやく、足からだんだん上の部位へと「わだかまりがとけて」きたようなのです。

少し前に、「わからないことがまだまだいっぱいなのが嬉しい」というようなことを書きました。これは職場における経験というようなこともそうなのですが、毎日感じる自分の身体感覚の変化が楽しいということでもあるんです。わだかまりがとける喜び。

これ、最初からわだかまりの存在がわかってる場合もあるけれど、もともと「そこ、わだかまってる」ということが解ってなかった場合、なんだかもっと嬉しいんですよね。だって、人生(身体)こんなもんであたりまえと思っていたら、もっと楽に生きられる(動ける)ことが解った!みたいなもんだから。

足のことと、腰のこと、それからおそらく子供の頃から(外反母趾であるとともに)相当な肩凝り持ちでもあった私の根深い肩のゴリゴリは、やっぱりつながっていた! そのことを、身体の持ち主の実感(体感)として理解している真っ最中です。
[PR]
by dayathefrog | 2009-04-28 01:17 | からだ・あたま・こころ | Comments(6)

私でも履ける靴は、ちょっと増えているみたいです

"総合的" 外反母趾対策をいろいろ講じてきた成果として足ユビや足裏の力などが徐々に増していますが、その結果、どうやら「履ける靴」も増えているようです。今までだったら靴のなかで足がどうしても前にすべっていってしまったような靴を履いても、ユビを踏みおろす力・足裏で地面をグリップする力がついたことで、そのような「すべっていく」感覚が減りました。ですがこれには、足だけでなく全身の変化が関係していると思うのです。
c0023016_23455950.jpg


一時は私、ほんとうに世の中で『私が履いてちゃんと歩ける靴』というのが全くないんじゃなかろうかと思っていたのです。それは「いい靴」がないからだ!「悪い靴」ばっかりだからだ!どいつもこいつもみんな信用できん!!というくらい悲観的な気分で。

でもそんなことばかり言っていても、足の不安定さから来ていた度重なる腰痛などの状況は変わりませんでしたので、まあ、できることから何かしなくちゃと、いろんなことをやってきました。あまりに「いい靴」がないんだったら自分で造る?という選択肢も含め検討したり試したり。身体の弱っている "部分” を強化していける方法もあれこれやってみたり。

そんななかでわかってきたのは、足をきちんと支えてくれる道具(いい靴)も大事だけど、自分の身体自身がかなり大きく変わる必要もあるということ。すなわちそれは、身体そのものの改良もですが、身体の使い方に対する意識も変えるということでした。

これは、靴を探すよりもある意味とても難しい、というよりも正確には、理解して実践できるようになるまでの時間がとても長くかかる作業です。言ってみればこれらのことは、ほとんど無意識にやっている習慣のようなものですから、理解するより前に、まず気づくところから始めなくてはなりません。

靴を選ぶ際のいろいろな条件もさることながら、この「身体の状態」をわかっていくことが、ボッシーを改善させるには大切なキーポイントであることを痛感しております。そしてもちろんこれは、かなりひどかった腰痛とも縁を切れるようになるポイントでもありました。
c0023016_23463128.jpg


何はともあれ、履ける靴が(ほんの少しですけど)増えてきたことはやっぱり嬉しいです。(でもほんとに少し。だし、いわゆる「カワイイ」のはムリだったりしますよ、もちろん・・・)

[PR]
by dayathefrog | 2009-04-13 23:48 | 新・外反母趾物語 | Comments(8)

サポーターをはずして武術入門練習やってみましたが

先日、サポーターなしでの太極拳導引練習で感触良好だったことから、
今度は中国武術(中年)入門練習でも試してみました!


c0023016_138227.jpgそれは、今週の武術の練習時。
結論から先に言いますと、今度はちょっと、感触不良。
太極拳のようにゆっくりと体重移動をする時には良くても、少し激しい動きになってくると、あれれ。ちょっと腰にひびくな、それに肩に力も入っていたかな、という瞬間がちらほら。やっぱりちょっと、今の限界なのかな、と思いました。

練習のなかでも前半の、静止状態での念入りなストレッチのあいだはまだ大丈夫でした。小趾の踏みしめ意識も忘れることなく。ですが、スピード系の動きやジャンプ動作が入ってくると、その最中は(夢中だからでしょうが)何でもないのですが、ときどき動作終了後にボッシー近くの違和感や、腰のあたりにひっかかりのようなものが。


c0023016_1384663.jpgそういうことに動作直後に気づけるようになったという点では、センサーの進歩。だけど、ほんとは動作の最中に気づけたらもっといいんだけどね。動作中は何でもなかった、というのは、たとえば「よし跳ぶぞ」な気持ちにばかり集中してしまって全身の協調がおろそか、ということです。

ただ、今回サポーターなしがイマイチだったからといって、まだサポーターなしではダメ!と言い切れるわけでもないとは思います。多分いまの私は、ボーダーライン上。大丈夫な時もあればダメな時も。まだまだ、というよりもむしろ、ようやくここまで来たということでしょう。


c0023016_1403125.jpgボッシー問題は全身問題です。まずボッシーが完璧になってからじゃないと次に行けないなんて言っていたら、きっと死ぬまで足踏み(ヨロヨロと)だわ!と感じ、全身をみっちり動かしていくことを選んだのは正解でした。って別にボッシーのためだけにやってたわけじゃなく、ただやりたいからやっていたわけですが、結果としてね。

子供の頃からずっとガチガチだった股関節や、これじゃ腰痛になってもあたりまえだったなと今ならわかる身体のクセなど。ボッシーそのもの以外にもいろんな根深い問題が浮かび上がり、そして、ジワジワほどけてきました。



c0023016_142081.jpgこれから先年齢を重ねるにつれ、身体が弱らないようにすることもですが、自然に衰えていく身体能力に合わせた心身の処し方というのも重要になってくるかと思います。自分はどれくらいのことが「できるのか」と同時に「できないのか」も見極められる力。

サポーターをめぐる "決断" も、そんなことの練習なんだろうと思います。
[PR]
by dayathefrog | 2009-04-04 01:44 | 新・外反母趾物語 | Comments(2)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧