<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

身体と気持ちの前のめり

年々「時間のスピード」が上がっているのですが、今年はまた特別早くなってる。これって年齢ということもあるでしょうけど、活動内容にも影響されるんだろうか? だけど、スピード感と自分のギャップはあまり感じない。


c0023016_2314177.jpg「仕事」の種類が増えて、時間と気持ちのやりくりをするだけでも忙しいといえば忙しい。仕事内容がというよりも、その複雑化したスケジュールを自分でわかんなくならないようにするだけでも忙しい。だけどこれである意味、常時いいかんじの気分転換をしているともいえる。

家にずっとこもって絵ばかり描いていた頃のことを考えると、仕事が絶え間なくあるのは有難いことだったけれど、もしかしたら、自分の気分をうまくリフレッシュさせるということができてなかったんじゃないかと思う。

c0023016_2342078.jpg実際にシメキリを抱えながらも気分転換に外に出てしまうことはよくあった。なのにどこへ移動しようが何をしようが、肝心の気分が入れ替わらないことも多かったような。それだけいつも仕事のことが頭から離れなくて熱心だったってこともあるけど、仕事そのものへの取り組み方が、ヒキがなさすぎというか、ドボッと頭を思い切り突っ込み過ぎていたのかもしれない。当時は太極拳導引のようなワザをまだ知らなかったからなあ。

おそらく身体そのものも、とにかく「前重心(+上重心)」だったはず。足だけでいえば、前(ユビなど)に力が入れられなかったからどっちかというと後ろ(踵)や外側に重心が偏っていたと思う。でも全身でみたときに前のめりで、首スジや背中など、身体には後ろ面もあるんだということはすっかり忘れていた。特に絵を描く時など、この状態で集中しようとすれば首スジが硬くなるし、慢性の肩凝り(そして腰痛)になっていたのもちっとも不思議じゃない。


身体がこういう「前のめり」になってる時は、気持ちも同じくだったはず。一生懸命、スピードに置いて行かれないようにしなきゃと突っ張っていたのかも。一見やわらかな雰囲気の画風だった(と思う)けど、実際の私はガチガチだった。

ヒキとかヌケとかいうものは、よけいな力を抜くことができ、バランスのいい状態でいられてこそのものと思う。その意味では、だいぶ身体もバランスがとれるようになってきた今からこそが、いい絵も描けるのかも?なんて気も。仕事という観点は別として。

c0023016_232368.jpg

このあいだからちょっとディープに部屋の片づけを執行中。今日は、さぞ身体がつらかったろう10年ちょっと前の通信物(FAXでした!)を見つけてしばしタイムスリップ。文中からもれてくる当時の私の "身体の悲鳴" に、こんなことを思ったのでした。
[PR]
by dayathefrog | 2009-05-28 02:36 | からだ・あたま・こころ | Comments(4)

発熱をきっかけに思ったこと

連休ど真ん中で「発熱」しました。平熱の低い私にしては、まともな熱。時が時だけに、一応「発熱相談センター」にも電話して聞いてみたら、例のアレではありませんということ。安心のような、でも、もしかしたら静かに広まってるかもしれないし、アレでなくても重たいインフルエンザかも?など考えればいくらでも・・・。


c0023016_2372075.jpgなんて思ってもみたけれど、熱はどんどん下がり、お腹も快復、すぐおさまりました。相談センターの人には、また熱が上がるなどの急変がなければ通常の発熱時と同じで大丈夫ですと言われたけれど、なんとなく "周囲への配慮" も考えて、いつもより2〜3日はよけいに家に籠もっておとなしくすることに。

連休前半は接客現場での仕事をはじめ人混みに出ることが多かったのですが、手洗い・うがいはかろうじてやっていました。でもマスクせず。睡眠と栄養はまあまあちゃんとしてるからいいよね、と、ちょっと甘く見ていたかなあ・・・。

発熱は、仕事から戻った夜中にヒュ〜ッと勢いよく寒気がしたので計ってみたら8度5分。平熱が6度5分くらいなので、私にしてはちょっと高い。でも頭痛や喉痛、クシャミや咳などはなく、お腹だけがちょっとキーッと「ストライキ」状態になり、24時間ほど食欲ゼロ。

喉がヒリヒリの時には「これほど辛いものはない」と思うし、咳が続くと「やっぱ咳がいちばんイヤ」と思い、お腹ピーピーになると「これ最低」と。今回はそういう意味では熱もそれほどではないし、食べる気ゼロだけど気持ち悪くもなしで、楽なほうでした。まあ軽いウイルス性の、胃腸にくる風邪みたいなものだったんでしょう。

c0023016_2382759.jpgそれよりも、今回ちょっとした熱でボンヤリしながら何度も思ったのは「発熱相談センターに電話しなきゃ」ということ。時が時だけに。これ、自分のためというより社会の義務だわ!というような感覚。

だけどもしもこれで "例のアレ" だったとして、もしかしたら救急車がピーポーやってくるとそれだけで「あらっ!イヤだぁ〜」なんて言う人もいるかも、何も悪いことでなくてもそーゆー目で見る人っているんだよなぁ〜私だったら絶対そういう反応しないのになあ!と、うっかりするとどんどん被害妄想的な発想展開。おっとダメダメ。ニュートラルにね!と差し水ちょいちょい。

センターに電話するときも、ややドキドキしました。こういう時だし、訳のわからないのとか、ヒステリックな電話も多いんじゃないかとお察ししますが、そんなんばかりで気持ちがくたびれてコワイ人だったらどうしようとか。なんでしょうね、ちょっぴり身に付き始めた接客業的防衛本能といいますか、腰低めでスタートしてみたり(笑)。でもすごく感じのいい対応で、安心しました。

ところで、あたらしい課題がみつかりました。

c0023016_2393353.jpg熱で寝ていたあいだ、フラフラすることはなかったですが、どうしても右の腰(ウィークポイント)が痛くなる。寝てばかりいることであちこちの関節が固まって、というよりも、なんとなく、やっぱりこの箇所に「なにか」原因があるのかなあという気がしたのです。これからは、これもじっくり追求していきたいと思います。
[PR]
by dayathefrog | 2009-05-07 23:13 | からだ・あたま・こころ | Comments(4)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧