<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日の靴屋にて・靴難民からの脱却の道

たかが靴の履き方。でも、これを「ひとりでできるもん」になるのは子供でなくてもけっこう大変なことかもしれない。言われたようにやっているつもりなのに、ふと自分の考えでアレンジしてしまうことが原因で、結局自分の足を痛めてしまう。


昨日の靴屋のお客さん、細くて薄くて小さな足。なかなか合う靴がみつからない。どこへ行っても「難しい足」と言われ続け、そうか、自分は難しい足、必ず特別な調整をしてもらわないとダメ、それでもだいたいダメ…と、そうとう追いつめられていらした。

サイズ合わせ、デザイン選び、ヒモのあつかいを始めとする靴の履きかたなど説明しても、なぜかこちらの言うことをなかなか受け入れられない。今まで何度も同じことを言われてきたけど、必ず痛くなってしまうんだもの!とおっしゃるその目がウルウル・・・

どうして痛くなってしまうんだろう、と思うような時、その理由は必ずある。お話をすすめるうちに、頭ではさんざん聞かされて判っているはずの靴の履き方を、自分で履くときに少し「アレンジ」していたことが判明。そのせいで足がずれて痛くなっていた。

ということはつまり、ヒモのしめ方や靴の選び方を、単なるテクニックや知識として伝えるだけでは不十分。

足が本来どういう動きかたをするもので、靴を履いてもそれができる状態が保てるか?今自分はちゃんと歩けているのかいないのか?という判断を、自分の身体でできるようになっていただけるのが理想。
c0023016_16293597.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2010-09-22 16:29 | 外反母趾対策 | Comments(2)

「足から元気になるセミナー」終了しました!

パーソナルトレーナー・安藤さんが主催して下さった外反母趾対策の筋トレを中心としたセミナー、昨日無事終了しました。直前までイラストふんだんな資料の準備に思いの外はまり込んでしまいましたが、じつはそれが私にとっての "集中の儀式" みたいなものだったかも。おかげさまで、実りの多い体験となりました。ご参加くださったみなさん、その場でのフィードバックも色々いただき、本当にありがとうございました。


昨日もあらためて感じたのは、外反母趾対策には○○○がいいのね!とまっしぐらにソレに飛びつくのではなくて、まず自分がどんな状態になっているのかをできるだけ冷静に正確に自覚することが、意味のある対策に踏み出す第一歩となるんだろうなということ。

怪我や何か病気などのはっきりした原因があっての変形ではないならば、ほとんどが広い意味での「生活習慣」が関係している症状だったりします。体質ももちろんありますけど。・・・ということを知るだけでも、これからの "生き方" がちょっこし変わってくるかもしれません。

なにはともあれ、いつもの靴屋で繰り広げられる会話に近いものが昨日の会場でも。みんな、悩むのは似たところで悩みます。オシャレだってしたい、でも身体はつらい、ゆるい靴ならいいと思ってたのに、運動したほうがいいと思ってガンガンやってた、等々。

いちいちわかります。だって私もそういうこと全部思っていたから。だからこそ、知らないではまっているそういうスパイラルから抜け出るお手伝いをしたいと思うんです。

それは、これまで行ったお医者さんや靴屋さんやマッサージ屋さんや、自分の靴の選び方、履き方とか歩き方とか何かが全部ダメだったんだ!ということではありません。

私の経験では、いろいろなところで言われたことやいい道具の使い方を、自分の身体で "解釈" する、あるいは使いこなす、こちら側のワザというか知恵というか。頭もですが身体感覚のほうも多少磨かれてくるにつれ、足のほうも改善されてきたのです。

とくに外反母趾は、自分の身体の使い方(意識の仕方とか)によって状態が変わるところが大きいと感じます。「コレカラの人生」を見据えたサバイバル・スキルと言っても過言ではないです。自分もまだまだ磨き続けたいと思っています。

今回の参加者の方々にも、それぞれに何かを得ていただけたのではないかと思います。人数が多いとそれだけ個別の対応に限りが出ますが、自分以外にもいろいろなボッシーさんが困っているということを直に知り、勇気づけられたり、こまかい相談というか雑談というか、なにか盛り上がってくるものもあったりして。

c0023016_11344179.jpg


またぜひ、このような機会を持ちたいと思いました。
参加していただいたみなさん、主催してくださった安藤さん、
それから、小道具を快く貸し出してくださったあら木先生、
ありがとうございました。

外反母趾セミナー終了しました。|駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ
[PR]
by dayathefrog | 2010-09-14 11:33 | 外反母趾対策 | Comments(10)

「足から元気になるセミナー」いよいよ明日です

整体スクールで出会ったパーソナルトレーナー・安藤さんのプロデュースで、講師をさせていただきます。おかげさまで、たくさんのかたに参加していただけそうです。

詳細はコチラ>外反母趾セミナー、残りわずかです。
今朝の時点で残り2名さま、まだ余裕があるそうです!


私が外反母趾改善のためにずっとやってきた筋トレを中心に、太極拳やアレクサンダーテクニックをやりながら気づいてきた身体の使い方や身体の各部位への意識のし方などの話を織り交ぜながら、実際に身体(おもに足や脚)を動かしていく内容を考えています。

足の構造や、足と脚と股関節のつながり。
そこから肩や首へもつながる全身の意識。

こうやって文字にするとなんだか難しい感じがしますが、実際には、じつはとてもシンプルなことのように思う・・・のは「ようやく全身がつながってきた」と思えるようになったから、でしょうか。

イラスト入りの資料をただいま制作中(シメキリぎりぎり…)。
みなさんに満足していただけるよう、ちょっこしがんばっています。

c0023016_13432699.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2010-09-12 13:44 | 外反母趾対策 | Comments(4)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧