<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大地をしっかり歩けた!

先日、一泊で真鶴に行ってきました。たまに参加しているアレクサンダーテクニックの、今回はプロセスワークというものと合体した合宿形式。ワークの内容についてはまたいつか書く(かもしれない)として、今回は「歩いたぞ」ということについて。


都会の平地でも最近はいい感じで歩いていますが、やっぱり森林浴な環境はまたええなあ。常用しているトレッキングシューズ、そういえば本来はこんな場所を歩くためのものだった。

土のみちを、しっかり歩きました。海、山、森、林。どれもそこそこの小ささで、親しみやすい規模。自然の奥深さをじゅうぶんに味わいつつも、圧倒されるということはなく。ほっとしながら、大きな自然の掌のうえで遊ばせてもらってきました。

細い丸太で区切られた段々をたくさん昇ったり降りたりしました。かなりの傾斜。一歩進んで重心がしっかり前方の足に移動したなと思ってから、股関節が力まないようにしながらもう一息おいて。

それからもう片方の脚を、腿が力まないまま、足が振り子になる感じにゆっくり振り出して着地。いつも太極拳で練習している歩法と同じ。太極拳導引でやってきたことがとても役立っているのを実感しながらの一歩一歩でありました。

何度となく「ああもう限界」と思いながらのまったり行軍をしたのですが、この "歩法" のおかげもあってか、過去の私ならあとで必ず陥っていたオシリの激筋肉痛(そしてそれが腰痛に発展したり)はまったく気配も出ませんでした。
c0023016_275935.jpg

それから海の岩場で、石を渡って歩いてみました。「足」を意識しすぎると却ってうまくいかない。でも足がじゅうぶん機能しないとやっぱりダメ。これも太極拳のときと同じです。

足がよく使える状態で「重心が(いわゆる)丹田のあたり」と思ってみると、けっこうスムーズにひょいひょい行ける。おもしろくなって、あっちにひょいひょい、こっちにひょいひょい。子供みたいに、止まらない。

若かりしころ、岩場がどうしてもうまく歩けなくて困った記憶はもう苦くない。ようやく海遊びもたのしめるようになりましたよ。ただし日光アレルギー+水アレルギーですけどね。

今回はお天気がどんより+雨パラパラだったのが、さいわいでした(苦笑)。
c0023016_263956.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2010-10-29 02:08 | 新・外反母趾物語 | Comments(2)

ベランダのゴーヤカーテン・今年もお世話になりました

去年初めてやって大いに気に入ったグリーンカーテン、今年もやりました。すでに10月も半ば。そろそろ伸びることは止めて久しく、葉っぱが黄色みを帯びてきて・・・お別れのときが来たようです。


ていうかホントならとっくに撤去してもよいのですが、なんだかなかなか取りかかれないまま放置(しながら水やりだけ)しています。

この暑さのせいか、昨年に比べいまいち成長しきれなかったようでしたが、それでも何個か実がなり、小さめでしたが葉っぱもよく繁り、カーテンとしての実質的・鑑賞的役割もきちんと果たしてくれました。

昨年は、添え木を組み立てるのもいちいち楽しくて、新芽が出たといってはカシャリ、花から実になったといってはカシャリ、陽が透けてきれいといってはカシャリ。何かというと写真ばかり撮っていました。

第一子の写真は第二子以降にくらべて圧倒的に多いというけれど、その気持ちよくわかります。んで、カーテン第二回目の今年はというと・・・まったく撮りませんでした。あまりに暑くて、ということと、カーテン設置の頃はまだ腱鞘炎が痛かったということも、まあ関係あるかな。

c0023016_185795.gif


もともと若い頃には土いじりにはほとんど縁がなかったのですけれど、ひょんなことからミドリの世話をする喜びに目覚め、以来、なにかしらミドリなものを欠かさずに生活するようになりました。

しかし、こうやって狭いベランダ内でのわずかな植物たちの成長の(よくない)さまを間近で見て、去年にくらべて実が小さい、数も少ない、との認知が、世の中の野菜の値段の高騰なども仕方のないことと納得できることにつながります。

若芽が出てくるのを見つける嬉しさ。だんだん弱ってしまう子や、ついにはお亡くなりになる方、その「臨終」に向き合うことや「亡骸」を片づけるなど。ミドリといえどもそこには尊い命の往き来が感じられます。

カーテンを撤去するについても、今年も快適で美しい葉陰をつくってくれたことに感謝しつつ、丁寧な気持ちで作業できるときを選ぼうと思います。身体のコンディションもいいほうがいいしね。
[PR]
by dayathefrog | 2010-10-11 01:10 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(4)

この夏カレー三昧、そしてお赤飯

とくにカレーが大好物というほどではないんだけど、あまりに暑かったこの夏、ほんとによくカレーを食べました。


ふだんはもっと「今日は何たべよう・・・」と迷う元気もあるんですが、バテモードにはいると極端に食欲減退→エネルギー不足→もっとバテる、の悪循環にはいるので、非常事態宣言。仕事の日のランチは迷わずカレー!ということにしたのです。

とにかくこの夏は「ご飯を炊く」という作業すら暑苦しくてできなくなっていたくらい。暑い思いをするのは炊飯器で私じゃないのにね。ふだん大好きな "定食" (ご飯・味噌汁・おかずのセット)もなかなか食べる気になれない。でも不思議とカレーならば大丈夫だったのです。

しかしこうもヨレヨレになってしまうと、辛さ的にもアブラ的にもあまりハードなカレーは身体が受け付けられません。さいわい近くにある「カリー」専門店の中村屋には、お手頃価格のマイルド+クリーミーな「カリー」が何種類かあって、ほんとにずいぶんと救われました。

そういえば、職場の靴屋の隣に出没する野菜とお米直販の農家さんからたびたびいただくお赤飯も、食欲非常事態シーズンの重要な栄養補給アイテムとなりました。

このお赤飯、餅米が固くなりすぎず、豆はふんだんに入り、それでも何のくどさも感じない、丸みのある味といいましょうか。月に何度か出店するたびに、あたりまえのようにいただいていました。

ある日たまたま近所のお祭りがあって、商店街の方が配ってくださった「ふつうのお赤飯」を食べてみて、わかったんです。八百屋さんのやつは格別に美味しいんだってことが。お赤飯の食べ比べなんて、ふつうやりませんね。

そう考えると、私のこの夏のサバイバル食はカレーとこのお赤飯だったのかな。
ありがたやありがたや。
c0023016_20294012.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2010-10-04 20:30 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(2)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧