<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サッカー・アジア大会の韓国戦を観てちょっと嬉しかったこと

サッカーのアジア大会、準決勝の韓国戦を見ていました。辛くも勝ったのも嬉しかったけど、昨夜は、テレビの前で観ていた自分にも嬉しいことが・・・


日本人選手も粘りというか精神力がすごく強くなったなあ!とおどろくばかり。テレビの画面のこちら側で見ている私にまで及んでくる、やる気(できる気)の波。スポーツを見ていて「元気をもらいました、ありがとう」が久々に来ました。

今までに「ありがとう」が出るほどに感動した試合は時々あったと思うけど、どれとどれというようには覚えていません。大好きでよく観るフィギュアスケートは演技の美しさなどを観てしまうので、ありがとうというのとはちょっと違っている。どうも私は、テニスとサッカーとスピードスケート(長距離)にそのような気持ちが湧いてくるみたいです。
c0023016_0415938.gif



ところで昨夜は、いつもとちょっと違った気持ちの観戦でした。苦しい試合でハラハラしながら辛くも勝ったからというのではなくて、試合内容とは関係なく私が勝手に、今までにはあまりやったことのないような、身体と心の調整をしながら観ていたようだったのです。

ああ、どうしよう、ここで破られたら・・・とか、もうだめかも、、、とか。こんなネガティブな気持ちが浮かんでくるような瞬間。その度にふと首筋をゆるめてみたり、「グラスのなかのミルク」を思い出してみたり(←「この局面はかなりピンチではあるが、まだこれだけチャンスもある」みたいな)

するとまるで自分も選手のように、叫んでいるが冷静で、ああ〜〜やられた〜と転んでしまってもすぐ起きあがったり、さあ力みを抜いて、とニュートラルになり次に備えている(実際にテレビの前の床の上で転がって起きて)。そのうちに、ネガティブな感情が浮かんでくる前に身体がニュートラルになりはじめることも。
c0023016_0413859.gif

これはいわば太極拳的アプローチなところもあるかと思うのですが、今までは、たとえば台所で料理中とか風呂掃除とかいった作業のときや、座ってパソコンをしている時の姿勢や気持ちに気を付けてみるということは、よくありました。でも、つい夢中になって入り込むサッカーの試合を観ながら、こうなったことはなかったのです。


試合前からそうしようと決めていたわけではなく、観ているうちになんとなく・・・だったのですが、これは意外に楽しかったです。っていうかこれはやっぱり、選手たちの闘う姿勢に私が影響を受けたっていうこともあるんだろうな。

絶対に勝つ!などとは全然思っていなくて、だから、半分は、負けるかもしれないと思いながらも、そうだとしても、いい試合を!というような気持ちがすんなりと出てきました。自分に対しても、なにか "勝負" がかった場面でいつもこのような気持ちでいられるといいのですよね。



ちなみにスピードスケートで「ありがとう」だったのは、リレハンメル五輪の1万mのレースだったことを思い出しました。試合というより、テレビ中継のアナウンサーと解説の人の、どの国のどの選手に対しても常に「その調子で最後までがんばれ!」的なコメントの数々に感動したのだったような気がします。

しかし、サッカー勝ってほんとに良かった。決勝もすごく楽しみ。また私がどこまで前向きにニュートラルをがんばれるか(笑)。・・・という自分勝手な観戦の過ごし方の話でした!
[PR]
by dayathefrog | 2011-01-27 00:44 | からだ・あたま・こころ | Comments(4)

あけましておめでとうございます

c0023016_051063.gif


昨年中はいろいろな方々に
こまごまとお世話になりました。
本年もまた
なにかとご面倒をおかけすることも
あると思いますが
どうぞよろしくお願いします。

pantaya
[PR]
by dayathefrog | 2011-01-01 00:09 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(10)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧