<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

指針整体師の認定を受けました。

てあて整体スクールに通い始めてから、長いような短いような一年でした。このたび三度目の試験でようやく合格、師匠から「指針整体師」の認定を受けました。


太極拳教室でいっしょのyuehuaさんがここに通いはじめて、その頃から教室で見かける彼女の身体のつかいかたがとてもいい感じになったなーと思ったのが、私も行ってみようと思うきっかけでした。

外反母趾改善作戦といっしょに長年あれこれ試みていた腰痛対策で、ある程度まではよくなってきていたのですが、そこから先、やってもやってもなかなか進歩がなく感じられていたころでした。
c0023016_2563012.gif


スクールに入ることを決める前に師匠の整体を受けに行きました。

整体自体はとくべつ変わったかんじはしませんでしたが、受けたあとにはとても身体が軽く感じられました。ごくシンプルに全身を刺激してから腰なら腰の調整、その他指示にしたがって脚を動かしてみたりで小一時間。

数回通い、毎度終わって「はい、どうですか」と立った時、骨盤のあたりがふわり〜っと力が抜けてちょっと "傾いた" かんじになりました。つまりそれだけいつも力が入ってしまっていて、ふわり〜の逆方向に "傾いて" いたのを少しずつゆるめられてそう感じたのです。けして力でぐいぐいバキボキッとやるのではないのに、徐々に身体のラインどりの記憶の修正を練習するかのように。

これが一見シンプルでなんでもないように見えた師匠の整体。

そして、これが師匠の醍醐味なのですが、毎回かならず、動きの中でのアドバイスをいただきました。これも具体的に何を何回やればどうなります、というのではなく・・・といっても言葉として覚えていないのですが、動くときの感覚的なアドバイスだったと記憶しています。
c0023016_2554732.gif


人間とはほんらい動く生き物であるので、動かしながらの "アクティブ・ケア" がのぞましい。

身体の感覚でつかんでいくことと筋骨格系・身体のしくみ的なアプローチ、両方をうまく融合させてのケア。師匠ご自身が25年以上のダンス経験から、動きのなかでの身体の感覚的×物理的メンテナンスにはひときわ説得力があるのですね。

師匠はアレクサンダーテクニックの勉強もされているので、そのことも大きく関係していると思います。太極拳の練習で会得してきていることとも、相通ずるものを感じました。

とまあ、それで通って習ってみることにしたわけです。

c0023016_2563012.gif


施術を身につける過程が自分の身体の見直しにもなるということはリフレクソロジーの時にも体験しましたが、ここでもまた、膠着状態にあった骨盤周辺のかたまりや外反母趾強化作戦にたいしても、やはりよい影響が出ています。

とりあえずは「指針整体師」認定ということで、第一段階クリア。これからは、足から元気になるサポート提供の充実をはかり、また一歩一歩をつみかさねます。

外反母趾にこまる人のための「スタジオかえる」(一応まだ仮称)
もうすぐ始めます。
[PR]
by dayathefrog | 2011-05-31 03:00 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(9)

都心のデパブラして気づいた、想像力。

一日遅れで母とデート。

日本橋のデパブラ(百貨店ぶらぶら)、
なかなか充実のひとときでした。


エレベーターガールさんのいるエレベーターに乗りました。

あたまのてっぺんからつま先まで装いが決められていて、
ふるまい・言動の大部分も定められている職業なんだなあと思いつつ。

でも、それがけして悪いというイメージでなかったことに
自分でもちょっと不思議な気がしました。

そのエレベーターがきっかけとなって
今日は周囲の人々の醸し出す空気観察モード。



ランチタイムのオフィス街には
きちんとしたビジネス的装いの人たちがあふれていました。

ふだんお客さんと接する時に
もっぱらその人の足や身体、生活状況などは考えていたつもりだったけれど
その人の生活舞台の「空気」までを想像することが
あまりなかったことに気が付きました。

c0023016_2227364.gif



その人その人の生活舞台。

その空気まで・・・これまでも想像はしていたのかもしれない。

でも、実際にその場に自分を置いてみると
それまで見えなかったことが見えてきたようで。


足の問題は足だけにとどまらず全身の。
そしてその人の問題は、その人の身体だけにとどまらず。


なんにせよ、つきつめれば「想像力」。
[PR]
by dayathefrog | 2011-05-09 22:28 | からだ・あたま・こころ | Comments(0)

もともとの冷房が寒すぎました

・・・今日のツイートから・・・
もともとが寒すぎました。これくらいでちょうどいいです! RT @nhk_kabun: 鉄道各社 冷房温度引き上げへ NHKニュース


国をあげての電力節約の一環として、電車のエアコン設定温度を従来より2度上げるという記事。だからみんな協力(がまん)してくださいね、と各社。といったニュアンスなんだけど・・・そうではないんじゃないかな。

だって、もともとが寒かったんだから。今というご時世だから2度上げる、っていうんじゃない問題だと思う。数字で説得するんじゃなくて、身体が納得しなければ意味がない。

これは、ストレッチや太極拳をする時にもいつも思うことと同じ。

みための角度とか「足あがってるなー」みたいな感覚で動作をおこなうのではなくて、重要なのは身体のなかで伸びるべきところがしかるべき伸び方をしているかどうか。しかるべき動かし方を必要最低限だが十分な力でされているかどうか。そして身体のなかの流れが遮断されてしまっていないか。

人間っていうのは、自然であろうあろうと意識していないとすぐに、身体の使い方がメチャメチャになってしまうし、やっていることの本来の目的が何だったかを忘れてしまったり、どれくらいが必要量なのかがついついわからなくなってしまうらしい。

いつの間にかどっさりモノが溢れているわが部屋にて、冷房温度に文句を言っている自分も反省に値する件はいっぱいだなとタメイキ。

c0023016_1131747.gif

[PR]
by dayathefrog | 2011-05-01 01:14 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(2)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧