<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「外反母趾のケアと靴選びのポイント」セミナー@てあて整体スクール・7/30(土)

先月末に卒業しました「てあて整体スクール」にて、7月30日にセミナー講師を務めさせていただくことになりました。外反母趾のケアと靴選びのポイントについて、お話します。ご興味のある方、詳細はコチラ(東日本大震災チャリティー・セミナー)をご覧下さい。

★7/14追記★
のこり一名さま!





靴屋に見える方々に接するときによくお聞きすることば。
「こんなになる前に、あんな靴ばっかり履かないことにしときゃよかった」

たいてい外反母趾の原因は "靴がよくなかった" ということにされがちです。ですが、正確にいうと、靴は外反母趾を促進する道具になっていることが多く、ほかにもいくつか、身体の状態のほうに原因があったりします。

それにしても「こんな」になっちゃった今だから思うことで、なっちゃってなければわからないことだったというのも、仕方のないことです。ひどくなってからでないと、なかなか「なんとかしよう」という気になれないものですしね。

外反母趾になってしまうきっかけや、それを大事に大事に育ててしまうことになる状況など。知ってれば当然やめていたと思う、けど靴はデザインがかわいいことにかまけていた・・・とかいうことも多いはず。

でも、もしも "身体にとってあるべき姿" がわかっていれば、「この姿勢はなんかおかしい」「この足はよくないのかもしれない」「こんな靴を履いていちゃいけないのかな」ということを、もう少し早くに感じ取れたのかもしれません。

ま、人によって "気づき" の時期はいろいろですが、そう思った時が「その時」です。

ちょっと足がへんだな、、、
これって外反母趾かな、、、
なんとかしようと思っていろいろやってるんだけどなかなかダメ、、、

そんな方に、いろいろお話をできればと思っています。

なんせ自分がほんとうに苦労してきたので、きっと身につまされること請け合いです(??)。

c0023016_20195213.gif

[PR]
by dayathefrog | 2011-06-26 20:21 | 外反母趾対策 | Comments(4)

靴に頼らないで(2011版)

先日、太極拳導引の練習の日にシューズを忘れてきたことに、道中で気づいた。前回忘れてものすごく動揺した日から3年弱、もう大丈夫。シューズなしならなしなりに、できる範囲でやればいい。すぐにそう思えた自分、ちょっと逞しくなりました。そして実際にはだしで動ける範囲も格段にアップしていました!


靴に頼らないで(動くのは私だ)(2008-09-18)
靴に頼らないで・その後(靴なしでもダイジョブみたい?)(2009-01-15)
靴に頼らないで(自分に頼れるようになるために)(2009-01-27)



靴に頼らないで、動くのは自分。
自分の足で自分を支える。
だからといって、足の力量を超えたムリをさせるのはよくない。

こうやって書いてみると、しごくあたりまえのことのよう。
だけどそれがなかなかできないでいたわけです。
根性主義で「倒れるまでがんばる」とかのやり方が
当然でしょ、と思い込んだりしてて。

と前振りはこれくらいにして。

今年の「シューズ忘れ」はブラボーでした。
気持ち的にも身体的にも自分にムリをさせないでいられる
コントロール力がついたこともありますが、
実際の足の力が向上したことも確認できました。

外反母趾自体の改善
「でっぱりがなくなり、まっすぐになる」という意味では
じつはとても難しい問題で、ある意味、不可能といってもいいかも。
だけど、外反母趾であることで引き起こされる様々な身体の不調は
改善させることが可能。

何年もとりくんできた筋トレや「いい道具」の追求が
ちゃんと実を結んできていることを、確認できました。
まだまだヒヨヒヨなボッシーだけど、とりあえずブラボー!!

c0023016_16402484.gif

[PR]
by dayathefrog | 2011-06-19 16:41 | 新・外反母趾物語 | Comments(4)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧