<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「スタジオかえる」その他、ぼちぼち始めています

いったいいつから始めるのか「スタジオかえる」!?
と思っていたら、実はもう、なんとなく始まっていました。
   ということと
太極拳導引教室の先生による
「経験者・中級者のための入門講座」のお知らせです。



いちばん暑い時期はようやく過ぎたのでしょうか。
セミの合唱からいつのまにか、夜はリーリーと鈴の音が聞こえるように。

前回書いてからずいぶん日があいてしまいました。

母校である整体スクールでの外反母趾セミナーを終え、
「スタジオかえる」オープンの告知準備と思っているうちに
じつは太極拳導引の師匠のほうから
「そろそろ太極拳導引を教える」という話が急浮上。

それと同時にスタジオでセッションを受けたいという方々も現れ
スタジオもぼちぼち、そして太極拳導引教室もぼちぼち。
正式な告知というかたちはとらないままでしたが
なしくずし的にスタートを切りました。

というわけで、これまでのどちらかというと
インプットに重点をおいていた生活から
ぐっとアウトプットの機会が増えました。

これはずっと、いつかはそうしたいと思っていたかたち。

でも靴屋での仕事はいってみればインとアウトがちょうど
半々のように混ざり合っていたので、
徐々にシフトしてきてはいたのかもしれません。

それに当然これからもインとアウトは混ざり合って
ずっと続いていくものだと思っているので
あまり急激な大変化というかんじはありません。

やっぱりこれも、いつも導引でいわれているような
曲線でつながった自然な動き、なのかも。

自分で「こうしなくちゃ!」と決めたからとムリムリ動くでもなく
かといって周囲の流れに逆らって「だめだめ!」とブレーキをかけるでもなく。

せめてスタジオのウェブサイトをしっかり作りたい、と
これも思っているままなのですが、追々やっていきます。
とりあえずすぐにできそうなのは
スタジオのブログあたりから、となるでしょう。

やっぱりイラストは入れていきたいかなー。
など考えながら、個人的大ブームの竹踏みに精を出すこのごろです。

とりあえず、近況でした。
c0023016_0183157.gif


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひとつ、お知らせです。

太極拳導引教室の先生が
9月第一週から10月第二週までの土曜日(6回)
経験者・中級者のための「太極拳導引入門講座」を開かれます。

詳細はこちら(達磨キュアハウス)をご覧下さい。
太極拳の動作を習ったことはあるけれど、という方向けに
もう少し踏み込んだ、全身への意識のしかたなど
繊細で、じんわり深い内容です。

ご興味のあるかたは直接教室へお問い合わせください。
c0023016_019223.gif


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by dayathefrog | 2011-08-29 00:20 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(4)

セミナー終了!

7/30(土)のセミナーは10名のご参加で無事終了しました。ご参加いただいたみなさま、企画していただいた「てあて整体スクール」あら木先生、ありがとうございました。


例によって直前は「資料」づくりに没頭。もちろんイラスト満載。つくづくお絵描きが好きなんだなあと思ったと同時に、それだけ伝えたいことがあるのだということも実感。そんなこんなで例によってシメキリ直前、会場に向かう出先のコンビニで原稿を100枚ほどコピー(テキストはデータでしたが、イラストはアナログな手描き切り貼り)。しかし、いまどきのコピー機って速いんですね・・・ビックリしました。


セミナーでは、外反母趾の原因やいろいろな症状、タイプ、状態によって使い分けていくとよいケアの方法、ケアの一環としての靴やインソールの選び方・履き方の注意点などをご紹介しました。

各自、足にまつわるあれこれも含めた自己紹介をしてから、では資料テキストをみていきましょうか。と始めて少ししてから、「せっかくだからみんなの足をみながらっていうのはどうでしょうか」と荒木先生@てあて整体スクールからご提案。

グッドアイデア!さすが師匠!
せっかくみなさん(=いろいろな足の持ち主)が集まってくださった場なのだからね!

もともとセミナー後半には、各人の足について・靴えらびについての個別アドバイスを予定していたのですけれど、はじめから "ライブなサンプル" をもとに話を進めていくほうが自然に話はひろがり、よかったようです。
へえー(@_@)、うわあー(^_^;)、ふうーん(-_-)。。。外反母趾な人もそうでない人も、自分以外の人の足がどうなっているのかなんて、めったにじっくり見る機会はないですもんね。

参加していただいた方々にはアンケートに記入していただきました。少しは、あるいはたくさん、勉強になったと思って頂けたようですが、セミナーの進め方や細かい構成など、私も勉強になることが多々ありました。もうちょっとこうすればというような反省点も。

今後「スタジオかえる」としても、実際にいろいろな靴を履きながらの靴選びのポイント講習や、外反母趾や開帳足、内反小趾のケアとして役立つストレッチやトレーニングワークショップなども、計画中。もちろん、個人セッションも受け付けます。(詳細はお問い合わせください・pantaya.kaeruアットマークgmail.comまで)

ますます役に立つ存在になるべく精進していこうと思います。
よろしくお願いします。

c0023016_13254795.gif

[PR]
by dayathefrog | 2011-08-03 13:27 | 外反母趾対策 | Comments(4)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧