<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

緊張とのつきあいかた・2012

明日は年に一度参加している太極拳交流会があります。「見られている」とわかっているなかで表演するということで、緊張とのつきあいかたの練習をするようになり、はや数年。


今回は2週間前にインフルエンザに倒れてしまったこともあり、出来映えがどうのよりも、参加できるようになっただけで「よかった〜」と(すでに)満足しております。なので、というわけでもないけれど、本番の前に書いてしまおうかなと。

熱が出始めたとき「高熱は1〜2日で下がるけれども5日くらいは安静に」と言われていたので、5日で治れば次の週末の練習から復帰して、なんとか大丈夫だよね、と自分なりに心づもりをしていたのですが・・・私の熱は4日めくらいまでしつこく続いていました。

熱がひいてからの体力低下を実感するなか、週末の練習参加もとてもムリそうだし、それどころか「今年は交流会参加もできないかもしれない」と、だんだん希望がしぼまって・・・。
c0023016_17403786.png


それで、"ムダな欲" がそぎ落とされたみたいです。

一時は10分くらい台所に立っているだけでクラクラ。こんなんじゃ、いくら養生太極拳といったってやっぱりなあ。これはもう日常のリハビリモードに徹して、今年の「おまつり」はナシだね、と。

悲惨なガマンでも悔し涙でもない、いたって力の抜けた「ま、いっか」になれたところで、そうなるとだんだん食い意地も戻り、いきおい台所に立ち続けられる時間も長くなっていきました。

そういえば、以前ひんぱんにひどい腰痛になっていたころ。寝返りをうつのも重労働、何度も経験している痛みながら、毎度のように「もう一生歩けなくなるんじゃなかろうか」というような気持ちになっていました。でも必ず何日か経つと、すこーしずつ、昨日よりはまだまし、一昨日よりはちょっと動ける、というように快復していくことが、ただそれだけで嬉しかった。

どんなに参っていても、かすかに「食べたい」という気持ちが浮かんできたり、知らずに眠っていて目が覚めると、さっきまでより動ける気がしたり。

快復力って、あるんだね。
強い弱いの差はあれど。

けして元気満々とはいえない状態でも、今年もとりあえず参加できるなんて、すばらしいことじゃないですか。よかったよかった。
c0023016_17402142.png


というわけで、タイトルと全然関係ない方向になっちゃいましたが、つまり、もうあんまり緊張とのつきあいかたにアレコレ対策準備する必要がなくなってきたということでもあります。これはインフル経験とは関係なく。

[PR]
by dayathefrog | 2012-02-18 17:42 | 太極導引・中国武術 | Comments(0)

靴の実力

この冬あまりに寒くて、この私がブーツを履き始めました。勤務先の健康靴屋のセール価格も底値になったところで「やっぱり寒いし!」と買ったもの。いくら安くなったからといっても、この私が選ぶものはやはり履きやすく、足にいいもの。・・・の、はずなのですが。

しばらく履いてみての使用感をこのあたりで報告してみます。



ぶっちゃけた話、やはりブーツはブーツかなあ。というのが本音です。

頻繁に履くようになって少ししてから、徐々に股関節内のひっかかりが強くなってきてしまいました。ちょうど胃腸の調子もわるくなり、風邪などの影響もあったようですが、どうもヘンといえばヘン。

ブーツはデザインの性質上、どうしても甲周りの押さえが甘くなります。すなわち、甲周りの薄い足は前に前に突っ込んでいきがちに。カックンボッシー(ハッキリ脱臼している外反母趾)の場合、足が靴の前に突っ込むというのは「あってはならない事態」の1つです。

前に突っ込む
→ユビへの負担、足のアーチの崩れを促進(ボッシーにもよくない)
→靴のなかで踵が不安定になる(軸がブレやすくなる)
→脚から腰までの負担が増え、膝痛や腰痛、股関節痛などを誘発

c0023016_1561196.png



今回のブーツは甲周りをきっちり押さえるヒモなどはないものの、そういうデザインの割りにはかなりピッタリくる "細さ" がありました。もちろん、オリジナルのインソールに入れ替えることもでき、店の中で数時間ものあいだ履いてみて(スタッフの役得)、それでも大丈夫だったので決めました。

足や靴の勉強を始めてからもう5〜6年、健康靴専門店で販売をするようになってからは丸4年。それまでにももう10年以上、自分の身体をとおしてボッシー対策をさんざん研究してきた自分なのだから、そうそう見誤ることもないはず。

そんな思いと、今年のあまりの寒さと、多少の安さに惹かれたことと、かつ、もう長年ブーツをあきらめていたので、ここらでこれくらいのものだったら、もういいでしょ?みたいな気持ちもあったかな、と反省です。
c0023016_156224.png



とはいえ世間的水準からみたらかなり「足によい靴」の部類に入るブーツではありますが、私的水準、すなわち、1〜2時間歩き続けたとしても疲れないのはもちろん、足に違和感が出ないレベルであるかどうかを考えると、やはりイマイチ。

そう、それは最初からわかってのことだったのです。
当店比の「健康度」を表す星は1つ(最高5つ)だし。

でもやっぱりついつい、できれば気に入ったデザインのもので、たくさん歩きたくなってしまう・・・つまり、靴の実力を見誤ったわけではないのですが、その実力以上の力を期待してしまい、実力以上の使い方をしてしまったということですね。


★どうしてもコレを履いて行きたい!と思う場に限るようにする。
★思い切りたくさん歩く時には避ける。


まさに、いつもお客さんに言っているようなことです。




でもね。

そうは見えないのに防水仕様だから雪の時にも大丈夫だし、見た目もなかなかキュートで、いい子なのよってば、、、、(はいはい、そうですか)
[PR]
by dayathefrog | 2012-02-03 08:10 | | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧