<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

オリンピックでした・その1

だいぶ時期がはずれた感がありますが
今年もオリンピックをいっぱいテレビ観戦しました。

あたりまえのことですが
年々活躍する選手たちが私よりどんどん若くなって
いまや年上の選手は馬術競技の方ぐらい。

ひたすら身体を動かすことがスキでやってきた
我が子くらいの青年たちが
いつのまにか国中に顔を知られ
最後の最後で大失敗!を何度も何度も放映されて。

…と、まあ、いろいろほんとに
すごいプレッシャーだろうとお察しします。

あいかわらずの「メダル焦点」な報道だらけでしたが
それとは関係なくがんばりました、とか
やっぱりメダルというのは自分には意味のあることで、とか。

以前であれば
ただもう夢中でした、というようなコメントばかりだったのに
今の選手達の「ことば」は比較的自由に
その人らしさが紡ぎ出されている気がしました。

ただし種目によってはそうでもなくて
『金メダルの重圧』というのが暗雲のように頭上にたれ込めて
せっかく取った銀メダルでも
金でなければただのチョコ(失礼)みたいなことに
なってしまうのかなあ、と思わされるようなことも。

パフォーマンスで力を出し切れなかったことへの後悔はあっても
「(金でなくて)みなさんに申し訳ない」という気持ちでいっぱいになるなんて
なんだか切なすぎます。

そして今回何度も聴かれたことばが
「支えてくださった人たちのおかげ」

ツイッターで愛読している元陸上競技「侍ハードラー」為末大さんが
アスリートたちが十分なサポートのもとに
恩義や義務感からがんばるのではなくて
サポートをほんとの意味での「応援」として受け取って
自分のために頑張ることにもっと専念していいはずだと
いろいろな形で発言しています。

結果を出せなかったらどうしよう、などとブレてしまわない強さも
才能といってしまえばそれまでですが
その選手のブレなさをさんざん試すかのように
外野がガクガクと揺らすようなことは、ないほうがいいなあと
毎度のことですが思いました。

とにかく
私たちがテレビ中継を通じてしか観ることのできない競技を
これだけ堪能・感動させてもらっているのは
パフォーマンスの中身に対してなのだから。
c0023016_18254985.png

オリンピック関係のつぶやき、まだ続きます。
[PR]
by dayathefrog | 2012-08-22 18:26 | 映画・本・スポーツetc. | Comments(2)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧