<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪の日の歩き方


ふだん何気なく歩いているけれど
雪となると途端に
たった歩くだけのことが
なんでか難しくなるのですよねえ。


山歩きはあまり経験がないけれど
山だとか坂だとか岩場だなと思えば
おのずと歩き方が少し慎重になったりします。

このあいだの雪で
靴選びには超慎重な私にしては
ある意味衝動買いに近いくらいの勢いで
雨雪完全にOKなブーツを買いました。

スパイクってほどではないソールですが
そこそこの濡れた路面くらいならかなり楽に歩けて
もちろん甲やスネまわりも完全にカバーされていて
ジャバジャバな状況でもなかなか好調。

ところがちょっと雪が固まっているかな程度の所を
ふだんと同じように(気を抜いたかんじで)歩いていたら
おっ!?っっっと踵が前にすべりそうに。

踵が前にすべるということは
どうやら「ふだん」は
踏み出した足にかかる重心の落ち方が
若干前に向かっているってこと。

ならば太極拳のときのように
しっかりと足裏にのってから重心移動をと
心がけてみると、すべらない。

太極拳歩きでずっと街を歩くのは
よほどの悪天候下ならまだしも
それほどでもなくなったら
見た目的にも速度的にもアレなので(^_^;)…

適度にアレンジ。


とにかく
重心を足裏まで落とすこと。

足裏のなかでもとくに
踵の中心に
真上から。

そういうことだけに集中して
「わわ、すべるかも!」という気持ちとともに
固まりがちな大腿部や股関節界隈をなだめつつ。

すべるまい!という気持ちから
身体中で警戒モードになると
とくに股関節あたりでひっかかりができて
却って重心が下に落ちにくくなるようです。

だんだん発見したのは
「ふだん」の歩きでもまだ少しだけ
股関節に緊張があったようだということ。

これからは雪でなくても
気持ちのなかでの「重心確認ウォーキング」を
もっと習慣づけようと思いました。



いつも靴屋で
「踵の真ん中にのってから、重心を "すべらすように" 移してってください」
なーんて言っている自分。

重心は足裏に落とすというより
「足裏まで通す」という感じであって、
しかも重心の位置は骨盤のあたり。

と、そこまでいちいち説明していては
却って訳がわからなくなったりして
えんえん終わらないし。

現場で面と向かっての表現なので
意味はだいたい通じていることが多いとは思うのですけれど、
より正確に伝わるように
言い方を考えてみなくちゃね。


c0023016_2173536.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2013-01-23 08:57 | | Comments(0)

雪の日にブーツ

わああ、雪だ〜!
と駆けまわるほどの喜びを感じる代わりに
あわわ、雪だ〜…
厳重警戒モードになるようになって久しいです。
降り積もった景色は美しくていいのですけどね。


このたび雪の降る前夜、
靴屋に並んでいる完全防水ブーツを買う夢を見ました。
オーストリア製の、雨でも雪でも大丈夫!がウリのメーカーのもの。

かなりコンフォートな作りではあるけれど
長めのブーツはヒモやベルトでの調節はできないデザインだから
私のような "むずかしい" 足はお呼びでないよね、と
それまでほとんど考えてみたこともなかったのに
夢とはいえ、こんな私が「買う」と決めたなんて不思議だなー
と思いながら目を覚ますと、あ、雪!

この日シフトが入っていたので靴屋に出かける準備。
夢のお告げがなぜか気になり、
今日はきっと "雪OK靴" を買うような気がするからコレでいいや、と
いつもの革のハイカットで出かけました。

雪はどんどん強くなり、お客さんは誰も来ない。
まったく開店休業状態なので、夢のブーツにトライすることに。

愛用のインソールに入れ替えて試し履きをすると
思っていたよりかなりイイけれども若干の違和感が。
店長の調整により
うん、これならイケる!と思えるようになりました。

早速購入し、それを履いて雪の中
スタジオに荷物を取りに行ったり昼休憩に行ったりするなかで
これはほんとに雪に強いということも、実感。
昨年 "失敗" したブーツの二の舞にはならないだろうと思います(たぶん…)。
※去年の失敗>靴の実力


c0023016_20293889.jpg


そして歩きながら、更に「歩き方」でも発見が。

靴も大事だけど、身体の使い方も大事。
靴がいいとそういうことにも気づきやすくはなるけれど
自分のほうで意識も持っていないとなかなか気づけない。

今回は失敗にならないだろう、というのは
私の側(身体や意識)の変化も含めての予測です。

そして多少のトラブル(痛みとか悪路とか)がある時こそ
できてるつもりでできてなかったことを発見したり…

そんなことを "踏み" しめながらの大雪でした。




歩き方については、また今度。
[PR]
by dayathefrog | 2013-01-15 20:31 | | Comments(0)

新年

c0023016_20345036.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆる動いていきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by dayathefrog | 2013-01-01 20:36 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧