<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

実感!無駄な力がぬけてラクになる介護術: 毎日の「からだの使い方」からはじめる 石井 ゆりこ(著)

本の紹介です。

c0023016_812211.jpg


この本がでたのは6月。もうずいぶん経ってしまっているのですが、ずっと、この本についてを書こう書こうと思いつつ、「書くならちゃんと」と(いつものごとく)思ってしまい、そんなこんなしてたら暑くなったりしていて(と言い訳には事欠かず)、なかなか書けませんでした。

この度、友人でもあるハーバリストの並木さん(なみきハーブガーデン代表)が、すばらしいレビューを書いてくださったので、これをもって私も便乗でご紹介させていただくことにしました。

→並木さんのブログ『なみきハーブガーデンジャーナル』
Namiki Herb Garden Journal



タイトルには一言も出てきませんが、これはアレクサンダーテクニック(以下AT)の介護の本です。著者の石井ゆりこさんは、ATの教師。そして私は縁あって、この本のイラストを描かせていただきました。

からだの使い方もですが、ことばの使い方がまた重要なファクターとなる(と私は思う)ATにおいて、ゆりこさんはとても魅力的なことばを使われます。単純ではないAT用語をうまくわかりやすい表現に "翻訳" しつつ、けして饒舌なわけでもなく、むしろ訥々と語られるなかに独得のリズムが漂います。

ゆりこさんの実際のレッスンとおなじような語り口で、この本のなかでも「ことば」がゆったりと展開されます。

語り口といえば、ゆりこさんが駅からご自分のスタジオまでの道を説明なさるメールの文章がおもしろいんです。たとえば・・・パン屋の角を右に曲がってから、大きな道をしばらくそのまま進みます。四つ角を左へ曲がり、右側を歩きます。途中に○○の看板、そのもう少し先には青いテントのタバコ屋さんがあります。というような。

歩いているとほんとうにそのとおりだな、と思える光景。まだもっとまっすぐかなあ、と少し不安になりそうなところに、青いテントが目に飛び込んでくる。あれだあれだ!だんだんオリエンテーリングの気分になってきて、スタジオに着かなくてもいいから、このままずっと歩いていたくもなる気持ちもふと湧いて。

本の内容は、並木さんの紹介文がとてもよく表してくださっているので、ここでは敢えて繰り返しませんが、少しだけ。すでにチラホラ、どころかけっこうたくさん、身のまわりで携わっている人が多い「老人介護」。介護方法だけでない、介護する人の(こころとからだの)"姿勢" についてが多く語られています。

いい本なので、ぜひ、手にとってご覧ください。


→ゆりこさんのサイト
アレクサンダー・テクニーク湘南・鵠沼スタジオ/文京・千石教室
本の紹介



・・・・・・・

●11月の『かえる倶楽部』グループセッション@高井戸のお知らせ

11/13(水)10:00〜11:30
11/17(日)10:00〜11:30

参加費■¥2,000
場所■杉並区高井戸地区センター・第8集会室

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いします。

・・・・・・・

[PR]
by dayathefrog | 2013-10-20 08:19 | 映画・本・スポーツetc. | Comments(0)

10月の『かえる倶楽部』グループセッションのお知らせ


暑かったあいだ、まったくパソコンも立ち上げず
したがってこのブログの更新も最低限の「部活」告知だけとなってしまい…反省反省。

★9月中旬に埼玉県東松山でやったpathさん主催のワークショップ。楽しい経験でした。これについてのご報告も近日中に。こちらでpathさんこと山本しんさんのブログでレポートしていただいています>9/21 足から元気になる講座終了! : ココロとカラダの学びの場 ★山本さんはオステオパシーやクラニオセイクラルという手技療法をなさる施術家でいらっしゃいます>手技療法家のつぶやき

★6月に出版されたアレクサンダーテクニック教師・石井ゆりこさん著『からだが楽になる介護術』という本に、たくさんイラストを描かせていただきました。かなり日が経ってしまっているのですが、とても思い入れの深いお仕事になりました。これについてもまたアップいたします。
★石井ゆりこさんのHP>アレクサンダー・テクニーク湘南・鵠沼スタジオ/文京・千石教室




そして、またまた直前のお知らせです。
c0023016_10485387.jpg毎月の部活・かえる倶楽部のグループセッション@高井戸
今月の日程は以下のとおりです。

●10/13(日)10時〜11時半
●10/16(水)14時〜15時半


外反母趾ですべってしまうオヤユビ。
開こうにもほとんど言うことを聞かない、というよりも
全然聞こえてないんじゃないか?というような。

かえる倶楽部の部活では、そんな自分の身体なのに自分じゃないみたいな足の先と、いつのまにか心を通い合わせられるようになります。

ん?でもこれって「体操」なんだよね?

はい、体操です。
身体を思い通りに動かすことは、身体のすみずみまで心を通わせられるということ。

私自身、まだまだ通わせられないところはたくさんあります。
でも以前はもっともっと、まったく自分を活用できていない身体でした。

それでもだいぶ楽になってきたのは、うまく動いてくれない身体の言い分を聞くことがじょうずになってきたからだと思っています。

暑かった夏からようやく涼しくなり、ホッとすると同時に体調を大きく崩してしまった方も多いかも。

足から元気を出していきましょう。

お待ちしています(^o^)


●日時
10/13(日)10時〜11時半
10/16(水)14時〜15時半


●場所
杉並区・高井戸地域区民センター・第8集会室

●料金
¥2,000(当日会場で集めます)

●用意するもの
□動きやすい服装(とくに股関節をしめつけないもの・更衣室あります)
□裸足または五本ユビ靴下(ユビ一本ずつを動かします)
□タオルなど(床の上でゴロゴロすることもあります)
□踏み竹(お持ちでなければ構いません・ご希望の方には実費でお分けします)
□飲み水など(激しい動きはありませんが、軽く水分補給できるもの)
□お手持ちの靴のご相談なども、ありましたらどうぞ

●お申し込みはこちらから、日程を明記のうえご連絡ください。
[PR]
by dayathefrog | 2013-10-06 10:51 | 体操・ストレッチ | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧