<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

寒さ対策2014 ・手首カバー

いつの間にか寒くなっています。
夏はあんなに暑かったのにね、と冬には思い、夏になれば「あんなに寒かったのにね」と思い、毎年こんなことを繰り返しています。
さて、今年の防寒対策は・・・



以前にくらべて上達したなと思うのが、その時期その日の状況に合わせた装備のえらびかた。寒さを感じる力、体調を的確にとらえる力がついたということだと思います。

以前は「まだ10月なんだから、今からあんまり着込んでいては真冬が思いやられる」「身体がなまってしまったらダメだから、もうちょっとがんばる」などの声をとおしてしまい、バランスを崩すということが多かったのでした。

今シーズン特に欠かさないのが、手首カバー(手首ウォーマー)。手首からときには肘あたりまでカバーするだけで、ただただ枚数だけ着込んでのぼせてしまうよりもよほどさっぱりとヌクヌク感が得られます。

そして薄手なのに保温性が高く、ストレッチもきいた快適なインナーは今年も頼れるスタッフ。人気の "ヒートテック" は私にとっては少し化繊感が気になるので、それよりも多少自然素材感が高い無印良品の "ぬくもり" 系を多用しています。

その代わりアウターボトムにはヒートテック混じりで伸縮性もばっちりなスリム系が重宝していますが、つくづく素材の進歩はすごいです。

むかしむかしはブラジャーも自分たちで縫ったもんだと母がよく言うのですが、そんな当時には「ストレッチ素材」なんていうものはまだそれほど普及していなかったはず。

最近目にすることが多い1964年の東京オリンピックの画像でも、いわゆる「ブルマー的ブルマー」が躍動していてちょっと不思議です。今とはくらべものにならないくらい、今思えば「動きにくい」ウエアだったのでは。

体操競技の床のマットが以前はかなり固かったということを、先日初めて知りました。今の選手が何回転・何回ヒネリをくるくるっとやれるようになった背景には、床の変化も大きく関係しているんだそうです。

あれ、寒さ対策の話からちょっとずれてしまったな・・・(^ ~ ^)

とにかく
まだまだ寒い日が続きますが、ほどほどにヌクヌク、快適に過ごしていきましょう!

c0023016_17241820.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2014-01-19 17:25 | 健康グッズ・服装ファッション | Comments(0)

あけましておめでとうございます

c0023016_04528.jpg


 昨年は、アレクサンダーテクニック教師・石井ゆりこさん介護関係のご著書に、身体のイラストをたくさん描かせていただきました。2冊目(音楽家向け)の作業も進行中です。足と身体と絵と、今までやってきたことが自然にむすびついてきています。5月で12年めに突入する太極拳導引が気づかせてくれたこともたくさんあります。今年も定期的グループセッション『かえる倶楽部』を続けながら、また、靴屋店頭でのシューフィッティングをとおして、一人でも多くの、足や腰などの不調で困っている人のお役に立てるよう、歩いてまいります。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

pantaya/殖田綾子




・・・・・・・・・・

●『かえる倶楽部』今後の予定●

1/15(水)10:00〜11:30
高井戸地区センター・第7集会室
1/19(日)10:00〜11:30
高井戸地区センター・第8集会室

2/12(水)14:00〜15:30
高井戸地区センター・第5集会室
2/23(日)14:00〜15:30
高井戸地区センター・第5集会室

>>杉並区高井戸地区センター地図

★詳しくはこちらをご覧下さい。

・・・・・・・・・・
[PR]
by dayathefrog | 2014-01-01 23:32 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧