<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

演奏者のための はじめてのアレクサンダー・テクニック(石井ゆりこ・著)

演奏者のための 
はじめてのアレクサンダー・テクニーク
からだを使うのが楽になる


石井ゆりこ・著/ヤマハミュージックメディア・刊


アレクサンダーテクニーク教師、石井ゆりこさんの書かれた本の第二弾。今回もイラストを担当させていただきました。先月の発刊でご紹介が遅くなりましたが、ぜひ手にとってみてください。


c0023016_21364254.jpg



がんばりすぎなくても、出したい音は出せる!

無理のないからだの使い方により、自分の可能性が大きく広がります。ジュリアード音楽院をはじめ、海外の名門音大でも取り入れられている注目のメソッド。「そもそもアレクサンダー・テクニークってなに?」「何ができるの?」という疑問から 「自分の知らなかったクセを知りたい」「もっとラクに演奏したい」という要望にも応える、アレクサンダー・テクニーク初心者のための入門書。アレクサンダー・テクニークの考え方からからだの使い方、そして楽器への応用まで、イラスト満載でわかりやすく解説します!
<内容紹介(Amazonのサイトより)>
Amazon.co.jp: 演奏者のための はじめてのアレクサンダー・テクニーク ~からだを使うのが楽になる~: 石井 ゆりこ: 本


私自身、中学時代は吹奏楽部にいてクラリネットを吹いていました。おかしな雑音を出しては先生に「こら、そこのイラリネット!」と言われたり、指揮棒のタイミングの読みとり方がどうしてもよくわからなかったりと、まことに才能にめぐまれない演奏者ではありました。それでも合奏ってすんごく楽しかったのですけれど、いざステージで発表となると緊張しいで、けっこう苦しくもあったことは、今でもよーく覚えています。

私のトラウマ的演奏経験はもうひとつ。小学生のころから、リードオルガンというのを習っていました。両足で足踏みするようにペダルを踏み続けながら音を出す、電気オルガンよりはちょっと複雑、でもパイプオルガンに較べたら超地味な楽器。小さな教会で素朴に流れる賛美歌メロディーにぴったりです。これも一人で練習していると時には我ながらうっとりする瞬間もあったのに、発表会となると… いわゆる「真っ白」になって中断→もう少し前の部分からやり直し、で、最後までずっと緊張…という苦い経験があります。

そういうことと、喫茶店のウエイトレス経験のトラウマ(早くしなくちゃ、と必要以上に焦る)などが数年前までの自分には密かにずっと居座っていたらしい。ということには、実は太極拳導引で気づくまで、あまり自分では認識していませんでした。見たくないので見ないようにしてたというのが正確なところでしょうが。


なので、この本のイラストを描くにあたっても、自分のそんな経験がいつもイメージの片隅にあったようです。中学時代にコレ知ってればなあ、とホントに思いつつ、の作業でした。演奏に限らず、人前でなんだか緊張してしまうという人にも読んでいただきたい本です。


c0023016_21373113.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2014-04-12 21:42 | 映画・本・スポーツetc. | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧