<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カエル活躍、この季節

散歩がてら歩いて帰ることが多くなり、道端のアジサイの青紫色が目にまぶしいこの頃です。私は生まれも育ちも典型的な都会の住宅街なので、雑木林とか田んぼレベルの自然環境は非日常。家々がつらなっているほんの片隅にミドリがざわっと繁っているだけで、わ!と感動してしまいます。

c0023016_2118990.jpg


先日、刺繍の作品を作っている友人の個展がありました。彼女は自然物を刺繍でサラッと(といっても作業はとても緻密で)センス良く描写しますが、今回はTシャツを画面にハチやクモやテントウムシが活き活きと描かれていました。>刺繍日記

そういえばこの頃テントウムシを見なくなった、という話をよく聞きますが、もともと庭がある生活自体ほとんど未経験の私には、そういえばそうなんだろうか?…とイマイチ実感がわきません。少しのミドリで感動できるという意味では幸せのようでもあり、テントウムシがどうだったかもわからないという意味ではちょっと不幸せ。

ライフラインに何かあった時にはすぐに参ってしまうんじゃなかろうか、と、サバイバル術にもめっぽう自信がありませんが、じわじわと培われた「動じなさ」で少なくとも心理的にはそれほどジタバタしないでいられそうとは思います。

ジメジメの梅雨はかなりうっとおしいですが、カエルにとっては今が活躍シーズン。私がカエルを名乗って(?)いるのはただの偶然みたいなものですが、なにかと深い縁を感じる身には、カエルのように足がペタッとピタッと感度良好でいられるこの季節は嬉しいです。

むかしは夏でも身体のあちこちがヒエヒエなのを感じていたのですが、徹底的に足を動かすのがもうクセになったおかげか、いつのまにか以前にくらべてヒエ体質ではなくなっているようです。
c0023016_21203285.jpg



ついでのお知らせ。

7/20(日)に東松山の整体院Pathさんの主催でワークショップをします。
くわしくはこちら(第21回 足から元気になる講座・2 : ココロとカラダの学びの場)をご覧下さい。
[PR]
by dayathefrog | 2014-06-24 21:20 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

ふだんも急がないで歩くことを味わう

歩くことについて、つづき。今回は、アレクサンダーテクニックと太極拳導引とマンガをとおしての考察。



散歩というほどのんびりもしていられないふだんの歩きも「急がない」ということで少し意識してみると、歩き方が変わるのを感じています。

もちろん生活のなかでは「早くしなくちゃ!」とか「いけない遅れちゃった!」という場面は多々あるので(^_^;)、それなりに急いだりはしていても、です。

それでも身体はムダに力みだらけの(昔なじみの)急ぎモードにしないようにして、バランスを崩さずに急ぐ。というようなやりかた。

いってみれば今までは、急がなくちゃ!と思って身体がアラートモードに入ったときに、急ぐ気持ちとは裏腹に、身体的には効率的な動きにどこかでブレーキがかかるような結果になっていたということ。

それは「きもちの問題」と深く関わってるようなんです。



ありゃ、たいへんだ!ってとき、いけないいけない、あーどうしよ、すんませんすんません、汗、汗、汗、という<姿勢>として、首まわりに力が入ったり、肩がすくんだり、そして歩くときには股関節まわりもガチガチに…というのではないと、急いでることにならないような気がしていたかなと。

もちろん、ブレーキをかけるなんてつもりはさらさらなく、自分としては「とにかく早くしよう」と思ってのことなんですが。

そのあたりのことを、まてよ、それでは結果として却って早くなってないかも?そしてすごく疲れることになってるかも?…ということに気づくようになったのは、まずはアレクサンダーテクニークでの学習。

身体の感覚として飲み込んで落とし込むまでになったのは、急ぐことと正反対に(おそろしいほどに)ゆっっっっくり動く太極拳導引をやってきてのことが大きいかなと思います。


ただしそこで不思議なのは、「急いでいる」という情景を思い浮かべてマンガを描いてみるときには、昔なじみの、いわゆる<汗、汗、汗>の状態を描くんですね。それってカリカチュア(典型的なものをちょっとオーバーに表す方法)としての表現なんだけど、マンガ状態が擦り込まれてしまってああなっていたのか、それともマンガはやっぱり実態をうまく表しているのか…

そしてマンガにおいては、平然とすんなりサササッとと急げる人のことを、もしかして、仙人とかいうような気もしますし(^o^)…
c0023016_2117192.jpg


ま、とにかく

あんまりマンガ的に自ら演じてしまうことのないよう、多少マンガ的人生でもあったかもな我が身を振り返りつつ、今日もらくちん歩行でも暑かったのでありました・・・(-_-)汗


みなさま、熱中症にくれぐれも気を付けましょう。


おだいじに、ごきげんよう・・・
[PR]
by dayathefrog | 2014-06-01 21:18 | からだ・あたま・こころ | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧