<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

靴は大事よねぇ…

靴屋の店頭で耳にすることが多いこのセリフ。

「靴ってホントに大事よねぇ」

本当にオシャレな人は靴を見るとわかる、などという話もよく聞きますが、私が日々健康靴専門店でお目にかかる方々から発せられるこのことばは、単純にそういう意味ばかりではありません。

デザイン優先で選んでしまうと身体にとって良くない結果を招くことは分かっているんだけど、つい見た目を気にしてしまって…挙げ句に膝が・腰が・タコが・外反母趾が…。といった、自戒の念が込められていることが多いのです。

靴えらびを(ファッション性よりは身体のことを考えて、という意味で)おろそかにしてしまうと、後で身体のほうにしっぺ返しが来ることもありますよね。そんな経験をした方々の、身に沁みたお言葉です。

c0023016_22592379.jpg


私はひょんなことから健康靴の専門店でフィッティングの仕事をする機会に恵まれ、もう8年半くらいになります。考えてみればそうなるべくしてなったともいえますが、当時の私にとっては、それこそ降って湧いたようなコトの成り行きに、嬉しい嬉しいの連続でした。

外反母趾およびそれについてまわる腰痛のトラブルをなんとかしたくて夢中になって、思いつくかぎりの色々なことを学ぼうと燃えていました。足を含む身体全体のしくみ、そしてその身体の使い方。でもそれと同時に「靴」もかなり重要な要素であることは、身を以て感じていました。

もともと足のつくりがヤワな私にとっての「靴の大事さ」は、丈夫な足の人にはそれこそまったく想像もつかないレベル。と、今でこそかなり具体的にわかりますが、当時はそんなこともわからず、世の中の(とくに外反母趾な)人たちに少しでもよりよい靴選びをできるようになりたい!…との思いがありました。
c0023016_2259159.jpg

「靴は大事」

そのことばを発する人が、靴でどれだけの苦い経験をしてきたのか、そして靴にどれだけの期待をよせているのか。40年余の外反母趾(+腰痛)経験×10年余の身体研究×8年半の健康靴専門店での接客経験=今の私は、その辺りをけっこう瞬時に推察するスベを身につけてきているんじゃないかと…コッソリ自負しております(*^_^*)
[PR]
by dayathefrog | 2014-08-27 23:01 | | Comments(0)

蝉時雨(せみしぐれ)


実家が新築のマンションに越したのが30年前。敷地のあちこちに、組木で支えられたポヨポヨの木が植えられていました。それがもうしっかり根付いて、今やなかなかの貫禄です。そしてこの時期、そこを舞台に蝉時雨。

「せみしぐれ」と打ったら出てきたからいいものの、自分ではやっぱり漢字で書けません。なんと風情(これはかろうじて書ける)のないことよ。

世の中はお盆休み。私は年中、平日でも休みの日は休み、土日祝日でも仕事の日は仕事。そして今年は靴屋もお盆休み明けからのお盆休みなので、ちょっと世間とはズレています。

今日は例によっての実家デー。でもやっぱり街の空気がお盆休みなせいか、いつもと違った帰省感が漂っています。いつもの道を、ちょっと違った気分でゆったり散歩するみたいな「何度でも美味しい」的な過ごし方、身につけられるとけっこうお得かも。

…というわけで今日はモバイル環境のため、イラストなし(やればできるんだろうけど技不足(⌒-⌒; ))!
[PR]
by dayathefrog | 2014-08-13 16:22 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

急げないこのごろ


急がないゆるゆるウォーキング、などと言っているよゆうがないこの暑さ。急ぎたくとも急げません。一瞬たりとも熱気に身を晒したくない一心で、サングラスに日傘もさしてなお日陰をコソコソ。お肌の老化対策という観点というよりも、完全に「危険から身を守る」の姿勢です。

少々急ぎたくてもまったく急げないこの暑さのもとでのダラダラ具合。でも個人的には急がないウォーキングがすっかり定着しているので、さほどの違和感なし(暑すぎる、ということを除けば)。

しかし夏バテになってしまったような時にも容赦なく「こんなダラダラ生活、いかがなものか!?」と物申しにやってきた "キッチリpanta" はどうやらほぼ完全に姿を消したようです。

キッチリpanta。ストレッチをするときや、仕事中はもちろん、料理の最中にもちょいちょい顔を出していた彼女。なにをするにも「もっと速く!」「もっとたくさん!」と指令を出していたのですが、アレクサンダーテクニークやら太極拳導引やらに馴染むうち、すっかり出番がなくなってしまいました。


彼女がもし今もまだいたら…
この地獄のような暑さのなか、私のココロがもっと地獄になっていたろうなあ。



さて、今日はこれから酷暑のなかの「かえる倶楽部」やってきます!

c0023016_12125659.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2014-08-06 12:13 | からだ・あたま・こころ | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51
道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧