<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紙運転手返上して、今おもうこと

c0023016_11052766.jpg

学生時代に運転免許を取って以来
ほとんどまともに活用していなかったのですが、
ここ2年ほど必要に迫られて
毎週2〜3回実家までの往復や
月に2度ほど都心まで行き来するようになりました。

それまでにも一時東京を離れていた時に、
クルマでないと生活が成り立たない地域だったので
これも必要に迫られた馬鹿力で
そうとう複雑な道も乗り回していました。
でも、徒歩圏内でなんでも用を足せる東京に戻るやいなや
あっというまに紙運転手に逆戻り。

若い頃の紙運転手時代は
自分は運転が苦手だと思っていました。

描きたい人は広告の裏にでも何にでも絵を描くように、
乗りたい人はほっといてもどんどん乗るんでしょう。
私、ぜったいに乗りたい人じゃない。
…と思っていたわけですが
最近はそうでもない。どころか、
けっこう好きなくらいだと思うように。

乗りたくなかった時期は
なぜ乗りたくなかったのか考えてみたら、
なんだか思違いをしていたようでした。

私は運転が苦手だったんじゃなくて、
まわりじゅう(のドライバーや歩行者や自転車など)が
みんな敵とはいわないまでも、
私のミスを厳しくジャッジする審判のように感じていたんです。

だからおのずと状況判断までおかしくなって
結果的にビビったへたくそな
昔はありがちだった「なんだ女かよ(怒)」な運転に。

たぶんこれは、
絵を描くことが大キライ!
って人にとっても同じことかと思います。

ほんとうは、身体と頭をつかって
言葉でない(きもちを込めた)表現をすることを
キライな人ってそうそういないはず。
好きにやり始めると、とっても楽しい作業です。

だけど
大キライ!って思うようになるまでには
おそらくだけど、どこかで大きな
否定的ジャッジを経験したのではないかと思います。

それは他人(家族など近しい人でも、自分以外のだれか)
からかもしれないし、
自分自身でそういう審判を下してしまうことも
アリです。







[PR]
by dayathefrog | 2015-10-28 11:08 | からだ・あたま・こころ | Comments(0)

かえる日記/?見えなくなった!


このまえカエルが見える大理石のマンションに行き当たった時と同じく
おとといも40分強の道のりを歩いて帰宅。

c0023016_21262272.jpg
<参考画像:カエルが見える大理石のマンション>


このまえも道がいまひとつはっきりわからなかったので
もう一度そこを目指して行ける自信はなかったんですが・・・

やっぱり縁があった!
行けました!
・・・と思ったら、なんか違う。

c0023016_15501216.jpg
見えない!
いない!
しかもなんだか色が暗い。
おかしいなあー。

思わずこのまえ撮った写真を出して確認。
(今、スマホの壁紙だから)

c0023016_14453613.png


こないだよりも湿度が高いみたいだから
石もこんなに変化するんだろうか。

いわゆる「生きている」てやつか。

にしてもちょっとコワいんだけど・・・
ちょっとドキドキしながらうろうろ。

そうだ。
今は冷静に見ていられないようだから、
とりあえず写真を撮って、
帰ってから拡大しながらゆっくり見よう。

c0023016_15500063.jpg
やっぱりいないよ?


ちょっとぐるぐるになりながら
とりあえず証拠写真も撮ったし、
帰ろう。
と歩き始めてすぐに納得。

マンションは二棟ならんで建っていて
隣の棟にちゃーんとカエルがいました。

なーんだ!(安堵)

そもそも私、
「見える」とか「感じる」ってほうではないので
カエルが浮かんで見えただけでも
すこしドッキリしたくらい。

いや、もちろんあのときは
それを上回る嬉しさがありました。


しかし、
わかってみれば馬鹿らしい。
こんなことでドキドキしたなんて。







[PR]
by dayathefrog | 2015-10-23 16:21 | カエル | Comments(0)

ミドリ日記/ひだまりの朝の近影


c0023016_15484615.jpg


名前は忘れてしまったけど、この丸いひと↑。

水のなかに入れてもいいよってことでしたが、
それだと長生きできないので、
土で生活してもらう道をえらびました。

水につよいだけあって人?一倍水を好むひと?なのに、
ある日ちょっとだけ干ばつ状態にさらしてしまい、しんなり。

もうほんとに、超しんなり。
見るからに悲惨な姿になりました。

しかし、その後のたっぷりな水やりで
みごと復活したのがこの写真です。

つくづく生命力ってすごいんだなあと思いました。
ニンゲンの身体だって(心だって)同じく。




[PR]
by dayathefrog | 2015-10-21 12:35 | Comments(0)

暗渠だより/秋の色になってきました


c0023016_14252363.jpg


いつもの通り道。
少しずつ、葉っぱが色づいてきました。

先日の通りがかりのカエル大理石の写真も
よくよくみると秋の色じゃあないですか!

というわけで、携帯の壁紙に。


c0023016_14453613.png





[PR]
by dayathefrog | 2015-10-16 14:46 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

カエル日記・見えてしまいました


おとといの夜、バスなら15分ほどの家までの道のりを、調子がいいので全部歩いちゃえ!とスタスタ歩いておりました。股関節もよく動き、なんだかいつになくトップスピードにのって。

と、どうしても気になる場所が。

今日は見たいテレビがあるし、これから買い物もしたいから、あんまり時間ないし、どうしよう、と思って一度とおり過ぎたのですが、なんか気になって・・・


c0023016_21262272.jpg

やっぱり、そうだ。
ほらね、かなり、そうだ。

でもこれ、これ、ちょっと気味が悪いような(「私、見えちゃったんです、みたいで)、だけどすごくシェアしたい気持ちなんだけど、人の家だし・・・

と、いろいろな迷いにかき混ぜられましたが、結局撮りました。
だって、どうみても、あまりにカエルだもんね。。。。


c0023016_21263207.jpg

というわけで、お住まいの方がもし見つけたらびっくりなさるでしょうが、
あんまりわからないように撮ったので、どうぞお許しを。。。

(でも、お住まいのあなたも思ってるでしょ? これはカエルだって)




[PR]
by dayathefrog | 2015-10-09 21:50 | カエル | Comments(0)

ミドリ日記・新入りのカエル


c0023016_02335073.jpg

ミドリに負けず劣らずの癒しパワー全開のかえるが一匹ふえました。
さて、どこにいるかわかるかな?



近所の金物屋の店先に並んでいました。
あまり他で見たことのない種類のかわいさです。
店主の佇まいから察するに、おそらく店主のお手製かと勝手に判断。

ほかに王様カエル、衛兵カエル、ギター弾きカエルなどいろいろいましたが、
この葉っぱ傘カエルの片足立ちっぷりのインパクトに一発でやられました。

c0023016_02423119.jpg





[PR]
by dayathefrog | 2015-10-08 02:51 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

ミドリ日記・新規購入


c0023016_20150046.jpg

今日もまたミドリが仲間入り。いつも歩いて通過するエリアの、あ、ここの店は品揃えがスゴイ、などの嗅覚がどんどん磨かれてきたようで、いつの間にかミドリハンティングルートが決まってきました。

いっぽう、道端のミドリにはいつも感動をアリガトウと心のなかで言いながら歩いています。その野良ミドリのパワーにくらべたら、こうやってミドリ商店で小さい苗を買ってくるのはどうもどこか情けないかんじがしてしまうんだけど、同時になんかそれが私にはちょうどいいスケールなのかなとも思いつつ。

せめて、一度我が家にやってきた苗は大事に大事に、できるだけ株分けもしながら何代にもわたって育っていっていただきたいと思っています。

c0023016_20144701.jpg

これも久々に新規購入のテーブルヤシ(小)。台所のカウンターに間仕切りふうに並んでみてもらいました。現在ベランダには10年選手のテーブルヤシ(大)が不思議な(けしてキレイとはいえない)姿で佇んでいますが、居てもらわなくては調子が狂う存在感です。この(小)たちも10年後には・・・















[PR]
by dayathefrog | 2015-10-03 20:39 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

マーガレットという名は漫画で..
at 2017-05-05 17:38
すっかり遅くなりましたが、桜
at 2017-04-19 00:55
ミドリ日記:しましま+てんて..
at 2017-03-07 18:53
ミドリ日記:しましまゴムの木
at 2017-02-15 01:38
ピンク色に思い出す
at 2017-02-08 01:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧