<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスと年賀状



c0023016_00112084.jpg

Merry Christmas

本日の靴屋。クリスマスの飾りつけを徐々にはずしながら、コソコソと新年の準備。10月のハロウィーンのあたりから年末年始はどんどんイベントが入れ替わり。自分が歳をとると月日の流れは早くなるので、この入れ替わりの速度も上がります。

c0023016_00113685.jpg

and a happy new year

そして年賀状の準備。デジタル時代だけどアナログな年賀状は欠かせません。作画やレイアウトはパソコン、でもやはり宛名やメッセージは手書きです。毎年追われてやることになっちゃうのですが、これはだいじなひとつの儀式。お世話になった方々へメッセージを書き続けると同時に、自分自身のちょっとした棚卸にもなるのです。

c0023016_00115277.jpg
もう一息で完成です。はやくはやく、サル、ルルル。

と言いながらも「すべきこと」がいっぱいあるなあ、と思っただけでくたびれるようなことはありません。(いまさらあらためて言うまでもないかもですが)やはり太極拳導引効果といいますか。さあ、今度はどんなサルに会えるか、描いてる自分も楽しみです。










[PR]
by dayathefrog | 2015-12-24 23:54 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

父の究極エクササイズ(°∀°)!


父が謡を習いはじめてから、もうかれこれ70年?(!…すごいな)

とにかく記憶力はとてもいい人ではあるので、
昔とった何チャラは今でもすっとできる。
もちろん多少の衰えはあるものの。

c0023016_23305401.jpg


それほど積極的アピールはないものの、
謡だけは自分でも他にゆずれない位置にあるらしく、
どんなに動くことが面倒になっていても
稽古日だけは絶対に休もうとは思わない父。

なので月に二度
都心の稽古場までの足となって
つきあうようになりました。

c0023016_23313200.jpg

そして最近、ますます動くことが億劫になって
せっかく紹介された地域の体操教室などもサボるので
どうしようかなあ…と思いつつ

自分で身体を動かすっていうのはとっても大事なんだよ。
お謡みたいにお腹の底から声を出すのなんて
ほんとにいいんだけどね。

と言いながら、急にひらめきました。

そうだ!
うちでも稽古すりゃいいじゃん!

それが究極のエクササイズになるってもんだ。

というわけでこのあいだから
なんだか毎週面白いことになっています。

c0023016_23315248.jpg

写真はどれも謡の本。

表紙に千鳥の絵がまんべんなく配置されていますが
みんな版で押したようなのが並んでるだけと思いきや、
振り向いている子もいたりと動きもあります。













[PR]
by dayathefrog | 2015-12-16 00:38 | からだ・あたま・こころ | Comments(0)

高井戸のアジフライ


c0023016_18415084.jpg

いつものようにエントツを撮ろうとしたのですが、どうしてもカメラ(スマホ)が鮮やかな黄金色のそっちに寄ってってしまうもので。。。そして映った黄葉は、どう見てもアジフライなのでした。





[PR]
by dayathefrog | 2015-12-08 18:43 | Comments(0)

キバらない癖がつきました



c0023016_01534618.jpg

先日は、靴屋渾身の大セール。通常よりも連続の勤務になりました。さぞ疲れが出るだろうと思いきや、意外にもそうでもなく。さすがに8年もたてば慣れたというのもあるし、それなりに心身も練り上げられてきたのかなと、例によって「収穫」をみつけてほくそ笑みました。


収穫のひとつは、がんばりすぎないでいられるようになったこと。


ここぞ!という時、いわゆる「キバった」状況で力を発揮したいなと思うと、以前ならすぐにがんばりすぎてダウン…というパターン。それで結果が出せていたかというと、疑問。キバった時にはたいてい、自分の体力(能力)以上のことをしようとしていたから、一瞬はちょっとスゴかったかもしれないのですが、すぐに折れていたのです。

同じ時間仕事をするのでも、実力と状況をわきまえられれば、無理のない動き、無理のない進行で、おかしな疲れはたまらないのに。もっとできる、もっとできなきゃ、と、ついついがんばりすぎてしまっていたんですね。

なあんてスンナリ分析できるようになったのは、日常的な小さい動作ひとつレベルでの「キバらないやりかた」を練習しているともいえる太極拳導引から得られたワザではないかと思います。


太極拳導引で、キバらない癖がつきました。


「でもキバらないことが癖になると、いざ!って時にも全然力が出せないのでは?」

という心配も無用だということも、こういう機会によくわかりました。ちゃんと効率的にがんばる力は出てきて、でもがんばりすぎないようにできるものなんだということが。

ただやみくもに、できそうもないことでも、やればできる、できると思えばがんばれる!というムチャながんばりが「正しい」と思い込んでいた時代もあったので、まあ、時間はかかったけれど、いいように変われてよかったなあ、と思っています。

c0023016_01465199.jpg
太極拳導引をやるのにぴったりな、近場の公園






[PR]
by dayathefrog | 2015-12-02 02:13 | からだ・あたま・こころ | Comments(0)

がんばりすぎないでいられるようになりました(靴屋セールにての発見)



もう一つのブログ『かえるの一歩」を更新しました。

c0023016_01465199.jpg

普段の日常生活でムダな力を使いすぎないでいられる練習だけでなく、ここぞ!という「がんばりどころ」にがんばりすぎない、でもちゃんと力を発揮するというようなことの練習を、太極拳導引ではしていたのだな、とつくづく思った、というような話。

導引だけでなくて、折に触れ学ぶことの多かったアレクサンダーテクニークとか、まだまだ始まったばかりのモティリティワークなどでの感触も。「これ一筋!」な追求のしかたでなく、いろいろなメソッドに触れていっても、身体と心の究極のところはどこか共通。

なんてことをいっている私にとって、太極拳導引は今までになく一筋(ひとすじ)的に続けてきたもの。それがあったればこそ、その他メソッドに触れたときの「翻訳」とか「理解」を試みたりできるのだと思う。











[PR]
by dayathefrog | 2015-12-02 01:48 | からだ・あたま・こころ | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧