<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

珈琲店への道は大好きな空間


c0023016_10435235.jpg

朝のひと仕事を終えたあと、珈琲店に寄ろうかどうしようか迷いながら停車する、なんて余裕のある郊外の路。ここで窓を全開にしてじっとしてるだけでも十分なんだけど、やっぱり寄ろう、と発進する。ただの道路だけど、ここは私の大好きな癒しの空間。


ミドリのマイナスイオン?に包まれて、こんな空間に身を置けるだけでもじゅうぶんリラックスタイムなのではあります。思えば東京をしばらく離れていた頃に、離れた先が「何事もデカイ」米国だったため、再び東京に戻ったときの空間感覚のギャップはひどかった。

c0023016_10432935.jpg

道を歩いているだけで息がつまりそうになった。ものすごく気を張って気をつけていないとすぐに人にぶつかる、人がぶつかってくる、イライラを投げかけられる、いつの間にか自分もイライラ。


それをそれほど感じなくなっている今の私は、気を張らないでもそれをすり抜けていられるようになったんだと思っていたけれど、こうやって少し空間感の違う場所にいてみると、やっぱり東京の都会の混雑は相当なもんだなと改めて思う。


慣れるということは、まったく平気になるというのとはちょっと違う。気にしないですむように、感覚のどこかに蓋をするようになっただけなんだろう。その蓋を閉じておくことに、じつはそれなりにエネルギーを使っているんだろうけれど、ふだんそのことにも注意を向けていない。まるで自動引き落としの電気代やガス代のように。

c0023016_10532027.jpg


[PR]
by dayathefrog | 2016-05-31 10:56 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

ミドリ日記:復活のカポックにまなぶ

ほとんど実家から自宅へ通うかたちになってしばらく経ちます。ベランダのミドリと顔を合わせない日もチラホラ。


ミドリの種類によってはかなりの食いしん坊だったり構ってちゃんだったり、かと思えばひじょうに手のかからない子もいて、ちょっとほっといた後のそれぞれのミドリの表情の違いがおもしろいです(おもしろがってないではよ水!水!)。


c0023016_17271631.jpg

まだまだ初夏だけど、時折日差しがスゴいこのごろ。土はカラカラ、葉っぱはしんなりしてしまっても、水を与えるとシュウ〜〜〜っと吸収していつのまにかピンとしているその姿には毎度にんまり、いや、感心させられます。


15年ほど前から我が家にいるカポックが、今やとっても頼もしい展開をみせています。一時は土いじり一切がめんどうになり、とはいえ一応それまでそこにいた鉢には水やりだけはする、というような時期がありました。少しは手間をかけてほしい種類のミドリは次々お亡くなりになったのですが、このカポックだけは不死身だったのです。ほとんどほっといたのに、すごい。

c0023016_16515080.jpg


実は去年、このカポックを「根こそぎ」リニューアル。鉢植えを大きくしていく植え替えは何度かやってきたけれど、今回は小さめの鉢に、思い切り根っこを整理して植え替えです。こんなことアリなのか?と思わないでもなかったけれど、まあ、なんとなくそんなコトよ!的な行動。


そしたら、みごとに復活。のびのびきたな。私も根っこの整理していかなきゃね。てかんじです。こんなちっぽけなベランダのかたすみでも、ミドリパワーをしっかりいただいてます。








[PR]
by dayathefrog | 2016-05-20 17:22 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

路上スナップ:マンホール


c0023016_10265268.jpg
雨、電気、ガス、それから・・・?

はたらく地面。




[PR]
by dayathefrog | 2016-05-14 10:28 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

時間のつかい方、一歩一歩


c0023016_09531228.jpg

いつものここ、の写真ではないけど、なにやらドラマチックな夕焼け間近の空。どこで撮ったのか、今これを書いていて覚えていないことに気づき、少々ショック。最近はそんなことがポコポコおきる。

集中力っていうのはきっと、定量があるんだろう。別のところで使っているから、こっちまでまわらない(ってことにしておく)。

人生のなかでの心臓の鼓動の数?が決まっている、と聞いたこともある。その説でいうと、いっつもドキドキしてたら寿命が縮まるってことだよね。いかにもそんな気もするけど、どこか「まさかねー」と思ってる。

若返りとか長生きとかをしたいと思ったことはないつもりだけど、健康寿命は長いといいな。短くも健やかに燃え、てところかな。そう思うと、これまでそんなに時間にキッチリするほうではなかったのに、時間のつかい方がちょっと変わるのが不思議です。

いわゆる「時間にルーズ」だった過去の自分を反省。でも急ぐ必要もなし。やっぱり一歩一歩でいきたいです。






[PR]
by dayathefrog | 2016-05-13 10:00 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(2)

衰えの自覚


c0023016_11455189.jpg


以前はふつうにできていたことが、だんだんできなくなる。歳をとると、そういうことがいくつもいくつも出てくる。分かりやすいところでは「お肌のまがり角」という概念があるけれど、そんな美容的なキレイ度に限らない生活上のあちこちの分野で、"頂点" から落っこちてくることは増える。


そんなこと頭でわかっていても、きもちがなかなか受け入れられない。自分でそんなつもりがないのに衰えただと!?じゃあどうすれば元に戻せるんだ!?・・・一度手に入れた(と思っている)ものは、そうそう手放したりしたくないものだ。


手放すことになるのが恐ろしいあまり、手放さなくてもいいようになろうと頑張り続ける。てのも、どうなんだろう。ちょっとまて。歳をとるっていうのは、自然なことなのだ。


若葉のまぶしいミドリ色。そしてキュンとしたハリのある形を見上げながら、すでにこれから枯葉に向かっているこの葉っぱちゃんたちの宿命に思いをはせる。なんだよそんな、興ざめな、と思うなかれ。自分はもうかなり、衰え感とともにいられるようになったんだろうと思う。






[PR]
by dayathefrog | 2016-05-06 11:57 | からだ・あたま・こころ | Comments(0)

暗渠スナップ:黄金週間のミドリ


c0023016_11500764.jpg

ミドリはどこでも生えてくる。

c0023016_11495823.jpg


[PR]
by dayathefrog | 2016-05-03 11:51 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26
マーガレットという名は漫画で..
at 2017-05-05 17:38
すっかり遅くなりましたが、桜
at 2017-04-19 00:55
ミドリ日記:しましま+てんて..
at 2017-03-07 18:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧