<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アボカド近影:種が大きくなってきた?


c0023016_14495891.jpg

実家に生息するアボカド1号2号の近影。どっちが1号でどっちが2号かわからなくなってきた。球根のような種が、こころなしか大きくなってきている気がするんだけど、やっぱり気のせい? 台所で水に浸り中の3号は、まだ根っこが出てきません。


[PR]
by dayathefrog | 2016-07-27 14:55 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

謡の本


c0023016_20562267.jpg

とっても年季の入った父の謡本。演目ごとの本のほかに、いくつもまとめて載せてある「百番集」というものです。ただでさえ視力が落ちているのに、父は私がみている単行本(?)よりもずっと小さい文字のこっちを見ながら謡います。さすがに時々書いてあるのと違う音を出すこともあって、つまり、ほとんど頭に入っているってことらしいのでオドロキです。

c0023016_20565042.jpg

本にはこのように、ウタの文字の上に舞のイラストが。なかなか素敵なシンプル具体で、ちゃんと重心を落としたような姿勢がわかる絵です。筆文字フォントともども、ちょっと好きなデザイン(だけども中身はほとんど理解できていない・・・汗)、、、



[PR]
by dayathefrog | 2016-07-14 21:09 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

ひこうき雲

c0023016_15271890.jpg

『ひこうき雲』

荒井由実のあのアルバムの曲は
デビュー前に書き溜めていたものだそう。
というようなことを
先日ラジオで聴きながら
そのころの作品が放つニオイというかパワーは
その後の楽曲とは全然違うもんなあ、と思った。

「まだこれから」な時のエネルギー集中
でも自分では「これから」というより
とっても「今」だったんだと思う。
「まだこれから」と思っているのは
たぶん周囲なのかも。

今出てくるモノを産み出して
次がまた醸成される。
そんな「今」を重ねて
一生になっていく。

だけど
産み出し続けることを課せられたとき
醸成具合に多かれ少なかれの
調整が生じてくるのかもしれない。

生み出さずにいられなかったモノが
はたと「なぜ?」って思いがよぎったり。
「できない」って気持ちがうまれたり。

そんなことを飲み込みつつ
調整の術に長けてくると
人は「プロ」と呼ばれたりする。












[PR]
by dayathefrog | 2016-07-13 15:40 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

戦争は要らない


c0023016_23044705.jpg

先日、デイケアの帰りがけに父がこんなことを言った。
「今日は七夕の短冊を書くっていうんで、ぼくは『戦争は要らない』って書いた」

終戦時はたちを超えたばかりだった父。徴兵やら空襲やらいろいろな目にあっていたけれど、あまり詳しくそのようすを聞いたこともないし、もともと胸のうちを語るのは得意でないというかものすごく苦手なので、そのとき何を思っていたのか、その後どうやってきもちの整理をつけようとしたのか、などもまっっっったくといっていいほど聞けたことがなかった。

最近NHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』で展開されていた戦中の日本じゅうの重苦しい空気。戦中を知っている両親といっしょにテレビを観ていて、ああ、こんなふうに不本意ながらも「お国のためにがんばりましょう」「銃後のわたくしたちも、がまんがまん」な生活だったんだろうなあ、ということがしみじみ伝わってきた。

父はあいかわらず多くを語らないけれど、このあいだ短冊に書いたっていうひとことだけで、やっぱりイヤだったよね、でも言えなかったんだよね、それをやっと今になって言えたんだね、と思った。父ほど胸のうち語りは苦手じゃない私、そのことを面と向かっては言えなかったけれど、ちょっと嬉しかった。

今までずっと自民推しだった父、今回の選挙はどうしたんだろう。短冊書いた日の翌日に期日前投票は済ませているけれど、これもお互い聞く習慣がないので触れていない。







[PR]
by dayathefrog | 2016-07-08 23:26 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

ミドリ日記:アボカドその3


c0023016_17130419.jpg

アボカド栽培、その3のタネ。
ネットで調べたところでは
熟した実のタネのほうが生育がいいらしいとのことだったので
グジュグジュ寸前まで食べるのを待ってみたのがこのタネ。
なんだかいかにも風情が違います。
なんか噴火して溶岩流れて固まったかな?のような・・・





[PR]
by dayathefrog | 2016-07-05 17:16 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

ミドリ日記:アボカド栽培


c0023016_17211849.jpg


c0023016_17203491.jpg


c0023016_17242886.jpg



アボカドってこどものころには
そんなに身近でなかった食べ物ですけど
今では寿司ネタとしてもまったく違和感なしの
大好物のひとつ。

いつもおいしく食べていて
存在感のあるタネを眺めては
このまま捨てるには惜しいのぉ、と思っていたので
ふと水栽培をはじめてみました。

出てきた根っこがみるみる増えて
あわてて土に植えました。
ナイフを入れた線がそのまま残って
なんとも痛々しいのですけど
本人(種?)にとってはなんともないのかな。

どこまで大きくなるのやら。
たのしみたのしみです。





[PR]
by dayathefrog | 2016-07-05 16:30 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧