タグ:インソール ( 6 ) タグの人気記事

インソール忘れて武術練習やってみました

今週の武術練習、
インソール入りのシューズという私にとっていちばん大事な道具の
インソールをうっかり忘れて行ってしまいました。
でも、大丈夫!

c0023016_23711100.png



思えば遠くへ来たもんだ。

4年前、太極拳導引にうっかりシューズを忘れて行って
見学にしようかと思うほど靴に頼り切っていた。

3年ほど前にはサポーターをつけないでやってみることにも
恐る恐るだった。その半年後、サポーターなしのほうが
快適になっていることに気づいた。

1年前にまたシューズを忘れた時は
もう迷うことなく裸足でやれた。

そして今週。

武術教室に来て着替えようと思ったら
うっかりインソールを忘れて(シューズだけ持って)いたことに
気づいたのだけれど、ここでも迷うことなく
インソールなしのままでやってみることにした。

すぐにそう決められたことが
まず嬉しかった。

インソールがない分シューズがブカブカになるわけだけど
多少はヒモで調節できるし
むしろ前足部にできたスペースのよゆうが
それだけユビを動かしやすくしてくれた。

最近はユビを動かすトレーニングに夢中なので
ユビの自由さに気づけたのかもしれないし
すなわち足裏全体もよく動く状態だった。

もしかしたらインソールに「頼って」いるときよりも
全体に足をよい感じに「使えて」いたかもしれない。

そのかわりこの日は足の疲労感も強かった。
にも拘わらず
練習後によく感じる右股関節内のひっかかり感が
ほとんどなかった。

靴屋勤務などで一日ほとんど立ちっぱなしだったり
長距離歩き回るなどの時にはこうは行かず
そんな時にはインソールがとても力を発揮するのだが
運動時にはもっと薄いものにするとか
少し環境を変えてみてもいいのかなと思った。

いやあ、よくぞここまで。
にこにこ。
[PR]
by dayathefrog | 2012-07-28 23:07 | 新・外反母趾物語 | Comments(0)

同じ靴でも去年から履き心地が変わった(いい方に)

去年と同じ靴を履いても、なんとなく履き心地が変わったような。
それも、悪い方にではなくいい方に。



健康靴屋に来られる方の多くは
「前は履けていた靴が、どんどん履けなくなっちゃったのよ」
とおっしゃいます。

若いころガンガン履いてたヒールパンプスが痛くなるようになっちゃって。
だからヒールをやめてぺたんこなパンプスにしたのに、それでも。
不本意ながらヒモ靴で出歩くようになったけれど、なぜかそれでも。

かくいう私もかなり若い頃から
そもそも少なかった履きやすい靴が、どんどん減ってしまう
という事態に陥っていました。

あまりに履ける靴がなく
何をやっても(やらなくても)身体がガタガタになるので
これは絶対自分に大きな問題があるに違いない!と
積極的(というか、ある意味やけっぱち的)解決に乗り出したところから
道は少しずつ開けたわけです。

c0023016_11561890.gif


そしていろいろあっての現在の私の場合、基本的に
もう「私の足にとって素晴らしい靴」しか持っていないのではありますが
そんななかでも微妙にレベルがいろいろだったのです。

靴は変わらないのに履き心地がよくなったということは
私の足(身体)の方が変わったということ、です。

それとその陰には、ときたまふと思い出したように
「そろそろ、インソールの調整を」といった活動もあります。

あ、それからこれもすごく微妙なことではありますが
身体側の感覚を含め、靴屋で磨かれた(靴はあまり磨きませんが・爆)
履く技術のアップもあるかと思います。

c0023016_11555651.gif



靴もインソールも、そして身体のほうも
一度見立てて調整していい状態になったら
それでもう何もしなくても永久に安泰。

・・・ということではなくって。

つねに、そこそこのメンテナンス、そして
その使い方のスキルアップとでもいうんでしょうか。

靴やインソールなどの道具についてもですが、
身体もひとつの道具として。


世に言われる「いいモノ」を手に入れることばかりでなく
自分でそれらをうまく使いこなせるようになることを
学んでいくのも重要。

これって、靴や身体にかぎったことではなさそうです。




と、コトバでならべると何やら
「勉強勉強!」ってかんじなのですけど
ようするに、自分で自分が楽にいられるための
生活の(生存の)知恵ってことだと思います。
[PR]
by dayathefrog | 2011-10-17 11:59 | | Comments(4)

マイインソール使用開始までの履歴だらだら・その4

もうムリかとあきらめていたこのヨレヨレの足を、少しでも強くしよう。そう本気で思えるようになったのは、身体のなかでの足の重要性がわかったから。そして、そのために今自分がどれくらいの「補助」を必要としているのかもわかったことから、いい道具探しが始まりました。



マイインソール使用開始までの履歴だらだら・その3(2009-09-30)
マイインソール使用開始までの履歴だらだら・その2(2009-09-30)
マイインソール使用開始までの履歴だらだら・その1(2009-09-30)


c0023016_21522298.gif

●インソールと靴


それまで自分がふつうに「できる」と思っている動作が
身体にムリをかけないでやるという観点からすると
この足の状態では「できない」動作だったりすることが
多いということがわかってきて
いわゆるスポーツとかで身体を鍛えようとするよりも
まずはここで
足をもっとなんとかしなくてはならないのだということに
ようやく気づきました。

この時点で「できない」動作は
跳んだりはねたりするのはもちろんのこと、
ふつうに歩くことすら
その足の状態のままではちょっと大変!というレベル。

いきなり跳ぶことができるなどは到底望むべくもなく
日常生活レベルでせめてもう少し楽に歩けるようになりたい。
度重なる腰痛を招くような身体のつかいかたをやめたい。

そういうことから
使うようになったのがインソールでした。


足の骨格をささえてくれるインソールを入れて
靴を履くようになって
初めて「ムリのない身体のつかいかた」が
わかってきました。

足の骨格の崩れは全身にかかわってくる。
それほどの影響を持っているということを
日々実感しているところです。



実はこの「履歴だらだら」その1からその4まで
一気にひとつの投稿をしたのですけれど
あまりの長々文になってしまったので分割しました。

足形にあわせたインソールを使うようになって10年。
今のインソールに至るまで
何種類かのものを使ってみました。
それぞれのいいところ、今ひとつなところなど
使いながら思ったことを
また今度書いてみたいと思います。



[PR]
by dayathefrog | 2009-09-30 22:23 | 新・外反母趾物語 | Comments(5)

マイインソール使用開始までの履歴だらだら・その3

やっぱり足から「つくりなおす」くらいの覚悟でないと腰痛とは縁が切れないらしい。それまではどうしたらよいかわからない暗闇手探りだったけれど、これがわかってスッキリ。身体はヨレヨレだけど気持ちはむしろ元気になったかも。


マイインソール使用開始までの履歴だらだら・その2(2009-09-30)
マイインソール使用開始までの履歴だらだら・その1(2009-09-30)



c0023016_21512794.gif

●足の重要性にようやく目覚める


つねにつねに(寝ている時でも)首に力が入っていた私、
その力みを抜こうとすれば
どんな姿勢や動作のときでも必ずといっていいほど
ぐらっと足もとからふらついてしまったのです。
(寝ている時にはふらつきませんね・・・)
(ただし寝ている時に首の力を抜くのもとっても難しいです)


そして足もとのふらつきをカバーするために
腰のあたりがガチッと固まる。
非常事態だけでなく通常もずっとそうなるようになって
それが腰痛を引き起こすことに。

つまり
首や肩や腰やあちこちに生じる「ムダな力み」は
すべてといっていいくらい
子供の頃からヘンな形になってカクカクしていた足が
その役目を果たせない状態だったからかもしれないと
この検証をとおしてわかってきました。

スネから上の全身をスムーズに移動させたり使いこなすために
地面に身体が載っかることでの衝撃をうまく吸収する
ショックアブゾーバー。

足が本来発揮すべき力は
私がそれまで考えたこともなかったくらい、
ちょっと想像するよりはるかに大きなものでした。
[PR]
by dayathefrog | 2009-09-30 22:08 | 新・外反母趾物語 | Comments(0)

マイインソール使用開始までの履歴だらだら・その2

インソール使用に至るまでの履歴。ひどい腰痛の原因は間違った身体のつかいかたにあるらしいと解ってから、今度はそのことと足の関係がだんだん明らかに。


マイインソール使用開始までの履歴だらだら・その1(2009-09-30)


c0023016_23393264.gif

●ボッシーと不定愁訴
●身体のつかいかたを見直す



腰痛問題の解決につながるかもしれない
ボディワーク(のようなもの)に出会ってから、
身体にとってムリのない状態を探しての意識改革が始まりました。

それまでの感覚を一から変えていくことになるのですが
もちろんすぐにはできません。

まずは立ち方からして大きくズレていた私。
自分で無意識に近いレベルで「まっすぐ」と思っていた感じを
一度なんにもナシにしてから計り直すようなもの。

そして
この「ちゃんと立つ」ということ。

ふつうに立って、歩いて、
ときに走ることもできてはいました。

でも私の場合、それらの動作や姿勢の一つ一つのなかで
いずれ腰痛を引き起こすような
(具体的にいうと、不必要な筋肉に不必要な力みが生じるような)
身体のつかいかた
をしていたようだったのです。

腰まわり(骨盤内部など)でも滞りが起きていたでしょうし
全身の血行不良がコリやヒエなども引き起こしていたでしょう。
子供のころからの肩凝り冷え症シモヤケその他さまざまな不定愁訴が
このことと無関係とは思えません。

もちろんすぐにはそのメカニズムはわかりませんが。

でも少なくとも
自分でわざわざ必要ない力をふりしぼって
力むように努めながら活動する人は
ふつういません。

段階を追って
不必要と思われる力を抜いていくような作業。
はたからみても明らかに身体の「軸」が傾いていれば
それを修正され
その時の自分の身体の内部のようすを
ていねいに感じてみる。

そういうことを体験するうち
私の身体をそのようにして支えるには
あまりに足が弱いのではないかと思うようになりました。
[PR]
by dayathefrog | 2009-09-30 22:03 | 新・外反母趾物語 | Comments(0)

マイインソール使用開始までの履歴だらだら・その1

「靴に頼らないで」の意識を目覚めさせられてから、1年ちょっと経ちました。今のインソールを使い始めたのもちょうどそのころ。道具に頼り切らないで、自分で身体のつかいかたを改善していくためにも、やっぱりいい道具に助けられることは重要です。



靴そしてインソールに頼り切っていた私。
頼る=こだわるということでもありました。

どうしてこれだけこだわることになったのか?
順を追って
書いてみようと思います。

c0023016_21481845.gif

●20歳でギックリ初体験
●腰痛地獄のイラストレーター生活



ギックリ級の腰痛で寝込まざるを得ない状態を繰り返していた頃。
いったいどうしたらこの身体をもう少しマシにできるんだろうと
試行錯誤の日々でした。

明日までにやらなくてはならない仕事があるのにギックリきていれば
どうしても起きあがって
文字通り机に這いつくばるようにして頑張ります。
とにかく仕上げて送ってそのままバッタリ。
そして数日間は寝たっきり。

まだ若かったからいいものの
このまま歳をとって
身体がもっと弱っていったら
いったい自分はどうなっちゃうんだろう?

仕事を頑張って「自活」することをめざしてきたけれど
これでは自活どころか
自分の足での「自力歩行」もままならない。

寝返りもろくに打てないフトンのなかで
そんな危機感にドッサリ覆い被さられたことが
何度もありました。

腰の治療でよさそうなものを受けてみる。
運動がよいと言われるので色々やってみる。
だけど結果はどれも思わしくなく、
またまたやってきた腰痛に屈服する。

しかしこれはどうやら
長年慣れ親しんだこのヘンな形の私の足
ガックンボッシーと関係があるようだ・・・
そう気づいたのが10年余り前のことでした。

身体のつかいかたを見直すボディワーク(のようなもの)
出会ったのがきっかけです。

じつはこの頃、私の女性としての身体にも
大きな変化が訪れていました。
ちょっと、いえ、だいぶ、早すぎる更年期です。

それまでの自分の身体との付き合い方が
何か大きく間違っていたんじゃないかという思いが
止まらなくなってしまいました。
[PR]
by dayathefrog | 2009-09-30 21:53 | 新・外反母趾物語 | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26
マーガレットという名は漫画で..
at 2017-05-05 17:38
すっかり遅くなりましたが、桜
at 2017-04-19 00:55
ミドリ日記:しましま+てんて..
at 2017-03-07 18:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧