タグ:外反母趾 ( 132 ) タグの人気記事

靴は大事よねぇ…

靴屋の店頭で耳にすることが多いこのセリフ。

「靴ってホントに大事よねぇ」

本当にオシャレな人は靴を見るとわかる、などという話もよく聞きますが、私が日々健康靴専門店でお目にかかる方々から発せられるこのことばは、単純にそういう意味ばかりではありません。

デザイン優先で選んでしまうと身体にとって良くない結果を招くことは分かっているんだけど、つい見た目を気にしてしまって…挙げ句に膝が・腰が・タコが・外反母趾が…。といった、自戒の念が込められていることが多いのです。

靴えらびを(ファッション性よりは身体のことを考えて、という意味で)おろそかにしてしまうと、後で身体のほうにしっぺ返しが来ることもありますよね。そんな経験をした方々の、身に沁みたお言葉です。

c0023016_22592379.jpg


私はひょんなことから健康靴の専門店でフィッティングの仕事をする機会に恵まれ、もう8年半くらいになります。考えてみればそうなるべくしてなったともいえますが、当時の私にとっては、それこそ降って湧いたようなコトの成り行きに、嬉しい嬉しいの連続でした。

外反母趾およびそれについてまわる腰痛のトラブルをなんとかしたくて夢中になって、思いつくかぎりの色々なことを学ぼうと燃えていました。足を含む身体全体のしくみ、そしてその身体の使い方。でもそれと同時に「靴」もかなり重要な要素であることは、身を以て感じていました。

もともと足のつくりがヤワな私にとっての「靴の大事さ」は、丈夫な足の人にはそれこそまったく想像もつかないレベル。と、今でこそかなり具体的にわかりますが、当時はそんなこともわからず、世の中の(とくに外反母趾な)人たちに少しでもよりよい靴選びをできるようになりたい!…との思いがありました。
c0023016_2259159.jpg

「靴は大事」

そのことばを発する人が、靴でどれだけの苦い経験をしてきたのか、そして靴にどれだけの期待をよせているのか。40年余の外反母趾(+腰痛)経験×10年余の身体研究×8年半の健康靴専門店での接客経験=今の私は、その辺りをけっこう瞬時に推察するスベを身につけてきているんじゃないかと…コッソリ自負しております(*^_^*)
[PR]
by dayathefrog | 2014-08-27 23:01 | | Comments(0)

自分なりの「なぜ」〜ギネスの記録をめざす人々〜

一昨日テレビで、ギネスブックに載る記録をめざす人々のことをやっていました。とくに関心があるわけではなかったんだけれど、なんとはなしに見ていたら、これがけっこう面白くて・・・


ギネスの記録をめざす人々は、というか、その番組で取り上げられていた人たちは、ただ「世界一早く走る」とか「世界一細かい××を作る」というのだけではなくて、それぞれ、何かしらその人ならではの、あまりにそれが「なぜ?」と思わずにいられない「なぜ」を持っている、というところが番組のミソでした。

いちばん惹き付けられたのは、編み物をしながらマラソンを走る女性。走りながら編んだ棒針編みのマフラー(?)の長さがギネス記録に認定されたとのこと。

私自身がかつて編み物が大好きで、染織デザイン科を卒業後は編み物毛糸の会社に就職したということも関係あったかもしれません。そしてたまたま昨日、実家の納戸部屋の奥に眠っていた毛糸の整理をしながら、ああ、一生懸命編んでいましたっけねえ、などと思いをはせていたことも。

c0023016_235191.jpg



その編み物マラソンの彼女の「なぜ」は、認知症を患った母親の介護をした経験からうまれました。手芸が好きで、彼女に編み物を教えてくれた母親。認知症がすすんでからは、まるで人が変わってしまった。

もっと母親に対していろいろできることがなかっただろうか、という思いで調べると、当時の国(イギリス)には認知症研究の費用がとても少なかったために、認知症への適切なケアがわからないままの部分が多かったことを知りました。

そして、このことを世に訴えかけて、認知症ケアをもっと豊かなものにするべく費用を集めようと思ったのが、この「パフォーマンス」をするきっかけだったのだそうです。


何かめだつこと、何があるだろう?

そう思ったときに、母親との思い出がつまった編み物と、自分が大好きな走ること、そしてアピールできる場としてマラソンに出場するということがまとまった。


番組スタッフ
「ご主人は奥さんのこの行動、最初はどう思っていらっしゃいましたか?」
彼女の夫
「うーん、クレイジーだと思いましたね」
番組スタッフ
「で、今は?」
彼女の夫
「今もクレイジーだと思ってますけどね、はっはっは」


あまりにユニークだけど、その必然性は聞けばわかる。ギネスをめざすかどうかは置いといて、この心底のオリジナルはすばらしいと思いました。


その人それぞれの「なぜ」。

もちろん、彼女の夫はその彼女の「なぜ」がわかるからこそ、クレイジーさを笑って受け入れているのがよくわかりました。

イラストレーターが外反母趾に固執しても、いいじゃんか。
・・・と、つぶやくこともないではなかった我が身にしみる、お話でした。

c0023016_23144670.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2014-02-08 23:07 | からだ・あたま・こころ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

c0023016_04528.jpg


 昨年は、アレクサンダーテクニック教師・石井ゆりこさん介護関係のご著書に、身体のイラストをたくさん描かせていただきました。2冊目(音楽家向け)の作業も進行中です。足と身体と絵と、今までやってきたことが自然にむすびついてきています。5月で12年めに突入する太極拳導引が気づかせてくれたこともたくさんあります。今年も定期的グループセッション『かえる倶楽部』を続けながら、また、靴屋店頭でのシューフィッティングをとおして、一人でも多くの、足や腰などの不調で困っている人のお役に立てるよう、歩いてまいります。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

pantaya/殖田綾子




・・・・・・・・・・

●『かえる倶楽部』今後の予定●

1/15(水)10:00〜11:30
高井戸地区センター・第7集会室
1/19(日)10:00〜11:30
高井戸地区センター・第8集会室

2/12(水)14:00〜15:30
高井戸地区センター・第5集会室
2/23(日)14:00〜15:30
高井戸地区センター・第5集会室

>>杉並区高井戸地区センター地図

★詳しくはこちらをご覧下さい。

・・・・・・・・・・
[PR]
by dayathefrog | 2014-01-01 23:32 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

ちいさいウオノメ事件・靴への頼り方の新発見


こともあろうに私の足に、ウオノメが!
紺屋の白袴!
靴屋のスタッフ間でもちょっとウケてしまいました(^_^;)・・・

最近履きだした新しい靴の影響であることは、明らかでした。
でもその靴選びが悪いとはどうしても思えません。
ということは、原因は???


c0023016_154523.jpg


靴と足が合っていないわけではないし、履き方はバッチリ。
となると、やはり原因は「歩き方」なのかな?

ウオノメやタコができるところというのは、過剰な圧迫を受け続ける場所であることが多いです。でも母趾の付け根の真下っていうのは重心が載ってよいはず。というかむしろ、載せるべきところでしょう?・・・とすぐに反論が(自分のなかで)。

でも現実に異常が発生しているということは、重心の載り方(通過の仕方)になにか問題があったのかもしれない。そんな仮定のもと、重心移動のルートを分析しながら、あれこれと実験してみました。このタイミングでこっちに踏み込む、それをやめてみる、その時股関節は? アタマの位置は? などなど。

特に問題を起こさない右足との動きの違いを較べたりして、もう全身がセンサーです。そうこうするうち、どこらへんがどうなっていたのか、わかりました。

今までものすごく愛用して頼り切っていた靴だとウオノメどころかタコも全然できなかったのは、その靴だと重心移動ルートを上手にエスコートしてもらえていたからだということが、この事件を機に判明(そう、私にとってはりっぱな事件!)。

シューフィッティングに従事する者としては、新しい靴のほうが「実力」的には少し劣る、ということは最初からわかっていました。でも完全防水仕様の靴なので、時に便利だし、そろそろこれくらいの実力レベルの靴でも、今の私は大丈夫なんじゃないか?と判断しての購入だったのです。

ふつうの人なら何なく「履きやす〜い!」と思えるようなレベルの靴。でも、健康な足のひとなら何も考えなくてもできる動作が、私のように筋金入りのカックン外反母趾で、部分的に「使えない」場所を抱えてきてしまった身には、ちょっと意識的にやらないとできなかったりします。そんな私にとっては、この靴に適応するのにも、ちょっとした "イニシエーション" が必要だったってことなのだと思います。

あちこちを筋トレで鍛えることもムダではない。でもそこから先、いちばん重要なのは、そうやって育てた筋力をちゃんと「使っていく」ようになれること。日常動作のなかで、筋肉や神経や意識の使い方をじょうずにコーディネートさせていけるようになること。

今回のこの事件、小さな小さなウオノメひとつではありましたが、私にとっては大きな発見でした。自分の歩き方を精査することもできたし、靴への頼りかたを考えなおすことにもなりました。すでに『かえる倶楽部』を立ち上げている身なれど、さらにここでちょっぴりレベルアップ!のいい機会でした。
[PR]
by dayathefrog | 2013-12-26 01:08 | | Comments(0)

10月の『かえる倶楽部』グループセッションのお知らせ


暑かったあいだ、まったくパソコンも立ち上げず
したがってこのブログの更新も最低限の「部活」告知だけとなってしまい…反省反省。

★9月中旬に埼玉県東松山でやったpathさん主催のワークショップ。楽しい経験でした。これについてのご報告も近日中に。こちらでpathさんこと山本しんさんのブログでレポートしていただいています>9/21 足から元気になる講座終了! : ココロとカラダの学びの場 ★山本さんはオステオパシーやクラニオセイクラルという手技療法をなさる施術家でいらっしゃいます>手技療法家のつぶやき

★6月に出版されたアレクサンダーテクニック教師・石井ゆりこさん著『からだが楽になる介護術』という本に、たくさんイラストを描かせていただきました。かなり日が経ってしまっているのですが、とても思い入れの深いお仕事になりました。これについてもまたアップいたします。
★石井ゆりこさんのHP>アレクサンダー・テクニーク湘南・鵠沼スタジオ/文京・千石教室




そして、またまた直前のお知らせです。
c0023016_10485387.jpg毎月の部活・かえる倶楽部のグループセッション@高井戸
今月の日程は以下のとおりです。

●10/13(日)10時〜11時半
●10/16(水)14時〜15時半


外反母趾ですべってしまうオヤユビ。
開こうにもほとんど言うことを聞かない、というよりも
全然聞こえてないんじゃないか?というような。

かえる倶楽部の部活では、そんな自分の身体なのに自分じゃないみたいな足の先と、いつのまにか心を通い合わせられるようになります。

ん?でもこれって「体操」なんだよね?

はい、体操です。
身体を思い通りに動かすことは、身体のすみずみまで心を通わせられるということ。

私自身、まだまだ通わせられないところはたくさんあります。
でも以前はもっともっと、まったく自分を活用できていない身体でした。

それでもだいぶ楽になってきたのは、うまく動いてくれない身体の言い分を聞くことがじょうずになってきたからだと思っています。

暑かった夏からようやく涼しくなり、ホッとすると同時に体調を大きく崩してしまった方も多いかも。

足から元気を出していきましょう。

お待ちしています(^o^)


●日時
10/13(日)10時〜11時半
10/16(水)14時〜15時半


●場所
杉並区・高井戸地域区民センター・第8集会室

●料金
¥2,000(当日会場で集めます)

●用意するもの
□動きやすい服装(とくに股関節をしめつけないもの・更衣室あります)
□裸足または五本ユビ靴下(ユビ一本ずつを動かします)
□タオルなど(床の上でゴロゴロすることもあります)
□踏み竹(お持ちでなければ構いません・ご希望の方には実費でお分けします)
□飲み水など(激しい動きはありませんが、軽く水分補給できるもの)
□お手持ちの靴のご相談なども、ありましたらどうぞ

●お申し込みはこちらから、日程を明記のうえご連絡ください。
[PR]
by dayathefrog | 2013-10-06 10:51 | 体操・ストレッチ | Comments(0)

いまさらですが、9月の『かえる倶楽部』急いでお知らせ!

ここのところあれこれと雑事に追われ、ついうっかりと遅くなって、もうあまりにも日が迫ってしまった9月の『かえる倶楽部』のお知らせです。今さらですが、ご興味のある方・ご都合のつく方、ぜひおいでくださいませ。

・・・・・

c0023016_9171357.jpg
スタジオかえる主催・足から元気になる体操やらストレッチやら姿勢・動作のレッスンです。グループセッションなので、他の人の足や動きを見ることも参考になります。「どんなことしてるのかな?」程度の興味参加でも結構です。詳しいようすはこちらをご覧下さい。

・・・・・

9月の『かえる倶楽部』は以下のとおり:

●日時
9/11(水)10時〜11時半
9/15(日)10時〜11時半

●場所
杉並区・高井戸地域区民センター・第8集会室

●料金
¥2,000(当日会場で集めます)

●用意するもの
□動きやすい服装(とくに股関節をしめつけないもの・更衣室あります)
□裸足または五本ユビ靴下(ユビ一本ずつを動かします)
□タオルなど(床の上でゴロゴロすることもあります)
□踏み竹(お持ちでなければ構いません・ご希望の方には実費でお分けします)
□飲み水など(激しい動きはありませんが、軽く水分補給できるもの)
□お手持ちの靴のご相談なども、ありましたらどうぞ

●お申し込みはこちらから、日程を明記のうえご連絡ください。



・・・・・

ここのところ、もともと靴屋のお客さんだった方が参加してくださっています。接客中の流れによって「この方には足の筋トレをご紹介してみようかな」という時もあるので、毎月の「倶楽部」のご案内を靴屋にも置いてもらっているのです。

健康靴といえども、ただ履けば足が元気になるとはかぎらないのが現実。良い靴を、正しく履いて、身体が本来もつ自然な動きをできるようになるのが理想です。靴の良し悪しもさることながら、じつはその靴の履き方も重要なのですが、そのうえに、身体(足)がちゃんとうまいこと使えているかどうかでも靴の履き心地が変わってきます。

「合う靴が全然ない」という場合、それはほんとうに足にあう靴が全然ない場合もありますが、靴の履き方や自分の歩き方に問題があるって場合もあるんです。つまり逆にいうと、自分の身体(足)の使い方を見なおすことで、履ける靴が増えるっていうこともあるってこと。

身体の動かし方の基本である "重心移動" で重要な役割をになう足。足から老化が始まると言われるように、足が弱るとあちこちに不具合が出てきます。

ならば、足から元気になりましょう(^_^)v

ご参加お待ちしています!
[PR]
by dayathefrog | 2013-09-09 09:21 | 体操・ストレッチ | Comments(0)

7月の『かえる倶楽部』〜足から元気になる講座〜のお知らせ

毎月の『かえる倶楽部』活動、少しずつ定着してきました。
7月にもやりますので、お知らせします。


このあいだは、靴屋のお客さんとしてお目にかかった方が
いらして下さいました。

以前の私と同じように
いろんな筋トレしてみたりしても
なぜ腰が痛いのが治らないんだろう?
なにか違ってるのかな?と
「???」だらけの方でした。

外反母趾やその他トラブルだらけで
自分の身体へはネガティブな気持ちばかりを持っていた私が
ある筋トレをじっくり教わったときから
プラスなイメージを持てるようになりました。

今「???」だらけで困っている方に
この『かえる倶楽部』を
そんな転換のきっかけにしていただければ嬉しいです。

かなりマニアックかもしれない、
外反母趾や足腰その他のトラブル解消系のエクササイズです。

c0023016_17464449.jpg


*  *  *  *  *

7月の『かえる倶楽部』
〜足から元気になる講座〜



・外反母趾対策の体操ってほんとはどうやったらいいの?

・そもそも私の足って元気なの?そうでもないの?

・足のタコとかマメとかがなぜ消えないのか知りたい

・なぜ合う靴がないのか知りたい(靴のせい?足のせい?)

・もっと歩き回っても疲れない身体になりたい

・ヨガ教室などに行くと身体が固すぎて恥ずかしいので
なかなか足が向かないのだけど、何かしたほうがいいとは思っている



その他なんでも。
普段の足や身体にまつわる疑問といっしょに、お越し下さい。

え!そんな理由だったんだ!ということがわかるでしょうし、
え!こんなちょっとした体操でいいんだ!というようなことをやります。

詳しいようすはこちら(セッション体験談 )をご覧下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★A 7/3(水) 10:00〜11:30
★B 7/7(日) 10:00〜11:30

★場所杉並区・高井戸地域区民センター3F・第8集会室(地図)

★料金¥2,000(当日会場で集めます)

★用意するもの

□動きやすい服装
(とくに股関節をしめつけないもの)
□裸足になれる用意
(更衣室あります)
□あればヨガマットやタオルなど
(フローリングの床の上でゴロゴロすることがあります)
□踏み竹
(お持ちでなければお貸しします)
□飲み水など
(激しい動きはありませんが、軽く水分補給できるもの)
□お手持ちの靴のご相談なども、ありましたらどうぞ

ご参加希望の方はこちらから
★A・7/3(水)
★B・7/7(日)

どちらか日程を明記のうえご連絡ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご連絡お待ちしております(^_^)v

c0023016_17484692.jpg


[PR]
by dayathefrog | 2013-06-20 17:50 | 体操・ストレッチ | Comments(0)

5月の『かえる倶楽部』グループセッションのご案内

5月にも「かえる倶楽部」グループセッションを企画しました。

平日では行かれない〜(-_-)…という方のために
今度は(水)のほかに(日)にも開催します。

ご興味のあるかた、ご都合のつくかた
ぜひ参加してみてください。



c0023016_23383420.gif


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・外反母趾対策の体操ってほんとはどうやったらいいの?

・そもそも私の足って元気なの?そうでもないの?

・足のタコとかマメとかがなぜ消えないのか知りたい

・なぜ合う靴がないのか知りたい(靴のせい?足のせい?)

・もっと歩き回っても疲れない身体になりたい

・ヨガ教室などに行くと身体が固すぎて恥ずかしいのでなかなか足が向かないのだけど、何かしたほうがいいとは思っている

その他なんでも。

普段の足や身体にまつわる疑問といっしょに、お越し下さい。

え!そんな理由だったんだ!
ということがわかるでしょうし、
え!こんなちょっとした体操でいいんだ!
というようなことをやります。

詳しいようすは
こちらのサイトの「セッション体験談」をご覧下さい。

c0023016_23385365.gif


★日時
A : 5/15(水)10:00〜11:30
B : 5/19(日)10:00〜11:30

★場所
高井戸地区センター・第8集会室(地図

★料金
¥2,000(当日会場で集めます)

★用意するもの
□動きやすい服装
(とくに股関節をしめつけないもの)
□裸足になるかもしれませんので、タイツやストッキングは脱いでおいてください
(更衣室アリ)
□ヨガマットやタオルなど
□踏み竹(お持ちでなければ構いません)
□飲み水など
(激しい動きはありませんが、軽く水分補給できるもの)
□お手持ちの靴のご相談なども、ありましたらどうぞ


参加ご希望の方は
スタジオかえるのサイトの
「お問い合わせ/ご予約」フォームから
AまたはBのご希望の日程を明記のうえ
ご連絡ください。

お待ちしております♪


c0023016_23381841.gif

[PR]
by dayathefrog | 2013-04-20 23:42 | 体操・ストレッチ | Comments(0)

スタジオかえる・体験グループセッションのお知らせ(3/27・水)

いきなりスタジオかえるのセッションを受けに行くのも
ちょっと気が引けるなあ、、
と思われる方もいらっしゃるかなと
つねづね思っていたので…
この度「体験グループセッションの日」を作ってみました。


c0023016_23281482.png


・外反母趾対策の体操ってほんとはどうやったらいいの?

・そもそも私の足って元気なの?そうでもないの?

・足のタコとかマメとかがなぜ消えないのか知りたい

・なぜ合う靴がないのか知りたい(靴のせい?足のせい?)

・もっと歩き回っても疲れない身体になりたい

・ヨガ教室などに行くと身体が固すぎて恥ずかしいのでなかなか足が向かないのだけど、何かしたほうがいいとは思っている

その他なんでも。

普段の足や身体にまつわる疑問といっしょに、お越し下さい。

子供のころからの素質にめぐまれた(?)外反母趾や
うら若きころからのガチな腰痛癖を抱えながらも
徐々にトラブル解消の道をみつけ
前向きに歳を重ねてきたpantayaがお待ちしております。

え!そんな理由だったんだ!
ということがわかるでしょうし、
え!こんなちょっとした体操でいいんだ!
というようなものをご紹介します。

通常セッションの詳しいようすは
こちらのサイトの「セッション体験談」をご覧下さい。

c0023016_2331202.png

★日時
3/27(水) 13:30〜15:00

★場所
高井戸地区センター・第5集会室(地図

★料金
¥2,000(当日会場で集めます)

★用意するもの
動きやすい服装(とくに股関節をしめつけないもの)
裸足になるかもしれませんので、タイツやストッキングは脱いでおいてください(更衣室アリ)
ヨガマットやタオルなど(床はコルクですが、敷くものがあると便利です)
飲み水など(激しい動きはありませんが、軽く水分補給できるもの)
お手持ちの靴のご相談なども、ありましたらどうぞ


参加ご希望の方は
スタジオかえるのサイトの
「お問い合わせ/ご予約」フォームからご連絡ください。

お待ちしております♪
c0023016_23281482.png

[PR]
by dayathefrog | 2013-03-03 23:35 | 外反母趾対策 | Comments(0)

「スタジオかえる」に「てあて整体スクール」の師匠きたる

暑さのせいにしたくはないが、それでもやはり
なんでもかんでも暑いせい…と言いたくなります。

ということでブログ更新の停滞も暑いせい。

などとうそぶいていた私に活を入れるかのごとくに
本日「スタジオかえる」に
てあて整体スクールのあら木師匠がいらっしゃいました。

かたづけなきゃ!

と慌てるほどちらかってもいませんが
何となく師匠来訪となると
どこかに何か抜かりはないか?とチェックしたり。

ところでつい最近、朋友yuehuaさんからの一言アドバイス
「ホネがなくちゃ!」にすわ反応、
そうそう、そうだった、と実は昨夕調達してきたばかりの骨格見本。

c0023016_19555311.jpg


靴屋には足の骨格見本が(かなり無造作に)置いてあり、
いつも話の途中にワシっとつかんで
「ほら、ここがこうつぶれてこうなったからユビがすべって云々」
という説明をしています。

伝わりやすさを第一に考えるなら
スタジオかえるでも最初からこれを使っているべきでした、反省。

ほんとうは「足」(足首から下)だけのホネでもよかったのですが
お店にたまたまあった「下肢」(股関節から下全部)の現品が割引価格!!
・・・とびついて、抱きかかえて帰ってきました。


というわけで師匠来訪を機に
骨格見本という頼りがいのあるスタッフを得て
「スタジオかえる」あらたに発進。

(というか心を入れ替えてあらたに "発信" …)

早速師匠が突撃レポートを書いてくださっています:
突撃隣の整体院 ~ スタジオ かえる|てあて整体スクール・院長ブログ


てあて整体スクールのあら木師匠
ほんとうに面倒見のよい方で
感謝の嵐でございます。

ありがとうございます。
[PR]
by dayathefrog | 2012-09-19 20:02 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

道端の風景
at 2017-07-14 11:35
高温だけど爽やかな日々
at 2017-06-07 03:26
マーガレットという名は漫画で..
at 2017-05-05 17:38
すっかり遅くなりましたが、桜
at 2017-04-19 00:55
ミドリ日記:しましま+てんて..
at 2017-03-07 18:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧