タグ:靴 ( 65 ) タグの人気記事

太極拳導引のシューズ新調!


太極拳の練習に使っているオニツカタイガーのTai-Chiモデル。日本ではだいぶ前に販売がなくなり、海外のサイトでしか見られなくなってしまいました。

他のシューズもいくつか試してみたのですが、靴選びのことをわかればわかるほど、ああ、やっぱりあのオニツカが断然いい。ずっと使ってきた10年もののシューズはもう母趾のでっぱり部分が破けているし、今後これもいつまでもつかなあ、という状況になり…

そこで、できればそういう「オカイモノ」を頼むなんてことはしたくなかったんだけど、太極拳のためなのでお願い!…と、米国に暮らす友人にお願いしてしまいました。急がないので、もしも日本に来ることがあれば、ということで。

そして、先日ようやく手元に来ました。私と似たような足をしている練習仲間の分と二足、記念撮影。手配をしてくれたAくん、運んでくれたMさん、ホントにありがとう!

c0023016_18562063.jpeg



[PR]
by dayathefrog | 2015-01-17 18:59 | 太極導引・中国武術 | Comments(0)

靴は大事よねぇ…

靴屋の店頭で耳にすることが多いこのセリフ。

「靴ってホントに大事よねぇ」

本当にオシャレな人は靴を見るとわかる、などという話もよく聞きますが、私が日々健康靴専門店でお目にかかる方々から発せられるこのことばは、単純にそういう意味ばかりではありません。

デザイン優先で選んでしまうと身体にとって良くない結果を招くことは分かっているんだけど、つい見た目を気にしてしまって…挙げ句に膝が・腰が・タコが・外反母趾が…。といった、自戒の念が込められていることが多いのです。

靴えらびを(ファッション性よりは身体のことを考えて、という意味で)おろそかにしてしまうと、後で身体のほうにしっぺ返しが来ることもありますよね。そんな経験をした方々の、身に沁みたお言葉です。

c0023016_22592379.jpg


私はひょんなことから健康靴の専門店でフィッティングの仕事をする機会に恵まれ、もう8年半くらいになります。考えてみればそうなるべくしてなったともいえますが、当時の私にとっては、それこそ降って湧いたようなコトの成り行きに、嬉しい嬉しいの連続でした。

外反母趾およびそれについてまわる腰痛のトラブルをなんとかしたくて夢中になって、思いつくかぎりの色々なことを学ぼうと燃えていました。足を含む身体全体のしくみ、そしてその身体の使い方。でもそれと同時に「靴」もかなり重要な要素であることは、身を以て感じていました。

もともと足のつくりがヤワな私にとっての「靴の大事さ」は、丈夫な足の人にはそれこそまったく想像もつかないレベル。と、今でこそかなり具体的にわかりますが、当時はそんなこともわからず、世の中の(とくに外反母趾な)人たちに少しでもよりよい靴選びをできるようになりたい!…との思いがありました。
c0023016_2259159.jpg

「靴は大事」

そのことばを発する人が、靴でどれだけの苦い経験をしてきたのか、そして靴にどれだけの期待をよせているのか。40年余の外反母趾(+腰痛)経験×10年余の身体研究×8年半の健康靴専門店での接客経験=今の私は、その辺りをけっこう瞬時に推察するスベを身につけてきているんじゃないかと…コッソリ自負しております(*^_^*)
[PR]
by dayathefrog | 2014-08-27 23:01 | | Comments(0)

あけましておめでとうございます

c0023016_04528.jpg


 昨年は、アレクサンダーテクニック教師・石井ゆりこさん介護関係のご著書に、身体のイラストをたくさん描かせていただきました。2冊目(音楽家向け)の作業も進行中です。足と身体と絵と、今までやってきたことが自然にむすびついてきています。5月で12年めに突入する太極拳導引が気づかせてくれたこともたくさんあります。今年も定期的グループセッション『かえる倶楽部』を続けながら、また、靴屋店頭でのシューフィッティングをとおして、一人でも多くの、足や腰などの不調で困っている人のお役に立てるよう、歩いてまいります。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

pantaya/殖田綾子




・・・・・・・・・・

●『かえる倶楽部』今後の予定●

1/15(水)10:00〜11:30
高井戸地区センター・第7集会室
1/19(日)10:00〜11:30
高井戸地区センター・第8集会室

2/12(水)14:00〜15:30
高井戸地区センター・第5集会室
2/23(日)14:00〜15:30
高井戸地区センター・第5集会室

>>杉並区高井戸地区センター地図

★詳しくはこちらをご覧下さい。

・・・・・・・・・・
[PR]
by dayathefrog | 2014-01-01 23:32 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

ちいさいウオノメ事件・靴への頼り方の新発見


こともあろうに私の足に、ウオノメが!
紺屋の白袴!
靴屋のスタッフ間でもちょっとウケてしまいました(^_^;)・・・

最近履きだした新しい靴の影響であることは、明らかでした。
でもその靴選びが悪いとはどうしても思えません。
ということは、原因は???


c0023016_154523.jpg


靴と足が合っていないわけではないし、履き方はバッチリ。
となると、やはり原因は「歩き方」なのかな?

ウオノメやタコができるところというのは、過剰な圧迫を受け続ける場所であることが多いです。でも母趾の付け根の真下っていうのは重心が載ってよいはず。というかむしろ、載せるべきところでしょう?・・・とすぐに反論が(自分のなかで)。

でも現実に異常が発生しているということは、重心の載り方(通過の仕方)になにか問題があったのかもしれない。そんな仮定のもと、重心移動のルートを分析しながら、あれこれと実験してみました。このタイミングでこっちに踏み込む、それをやめてみる、その時股関節は? アタマの位置は? などなど。

特に問題を起こさない右足との動きの違いを較べたりして、もう全身がセンサーです。そうこうするうち、どこらへんがどうなっていたのか、わかりました。

今までものすごく愛用して頼り切っていた靴だとウオノメどころかタコも全然できなかったのは、その靴だと重心移動ルートを上手にエスコートしてもらえていたからだということが、この事件を機に判明(そう、私にとってはりっぱな事件!)。

シューフィッティングに従事する者としては、新しい靴のほうが「実力」的には少し劣る、ということは最初からわかっていました。でも完全防水仕様の靴なので、時に便利だし、そろそろこれくらいの実力レベルの靴でも、今の私は大丈夫なんじゃないか?と判断しての購入だったのです。

ふつうの人なら何なく「履きやす〜い!」と思えるようなレベルの靴。でも、健康な足のひとなら何も考えなくてもできる動作が、私のように筋金入りのカックン外反母趾で、部分的に「使えない」場所を抱えてきてしまった身には、ちょっと意識的にやらないとできなかったりします。そんな私にとっては、この靴に適応するのにも、ちょっとした "イニシエーション" が必要だったってことなのだと思います。

あちこちを筋トレで鍛えることもムダではない。でもそこから先、いちばん重要なのは、そうやって育てた筋力をちゃんと「使っていく」ようになれること。日常動作のなかで、筋肉や神経や意識の使い方をじょうずにコーディネートさせていけるようになること。

今回のこの事件、小さな小さなウオノメひとつではありましたが、私にとっては大きな発見でした。自分の歩き方を精査することもできたし、靴への頼りかたを考えなおすことにもなりました。すでに『かえる倶楽部』を立ち上げている身なれど、さらにここでちょっぴりレベルアップ!のいい機会でした。
[PR]
by dayathefrog | 2013-12-26 01:08 | | Comments(0)

足と靴と解剖生理学と世界情勢

最近亡くなられた「恩師」Y先生のことを語り合ってきました。


足と靴のことを中心にした解剖生理学を教えていただいていました。私塾のようなかたちで月に一回。今日言われてわかったのですが、3年と9か月間通っていたようです。

靴を知ろうとすると、足のことをぬきにしては語れない。足のことを知ろうとすれば、身体のこと。身体のことは、筋骨格だけではなくて、生理学。そしてまずは細胞から。

歩行解析とか、もっと実地で即使えるようなことが学べると思って通い始めたのだったけど、なんだかどんどん理科の授業のようになっていき・・・はじめは「???」の連続でした。

色々な雑談とごっちゃになりながら、途中で美味しい和菓子とお茶をほおばりながら、Y先生の話はよく世界情勢の裏話のようなものになったりしました。

テレビで報道されるニュースには必ずなにかウラがある。言葉を鵜呑みにするのではなく、そういう方向に民衆の感情が行くようにセットしている勢力があるものだ、というようなことを、細胞とか神経とか血液の話とごっちゃになりながら。

そのうち、身体のことと、世界情勢のことや、歴史、食べ物のこと、みんな同レベルで大切なことに感じられるようになりました。

体調を崩されてから駆け足であっという間に亡くなられましたが、不思議なくらい、その「死」は暗いイメージではないのです。

むしろ、亡くなられてすぐに私の脳裏に浮かんだのは、あのなつかしのテレビ番組『8時だヨ!全員集合』の聖歌隊のコスチュームを来てニコニコ立っているY先生。そしてその背中にはホンモノの羽根が生えていて、その姿、あまりにも似合ってます。

時々ご一緒した中華料理のお店で、今日はもう当然のように、空いている席には先生が座っているとしか思えませんでした。

c0023016_126897.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2013-12-11 01:27 | 近況・ひとこと・etc. | Comments(0)

10月の『かえる倶楽部』グループセッションのお知らせ


暑かったあいだ、まったくパソコンも立ち上げず
したがってこのブログの更新も最低限の「部活」告知だけとなってしまい…反省反省。

★9月中旬に埼玉県東松山でやったpathさん主催のワークショップ。楽しい経験でした。これについてのご報告も近日中に。こちらでpathさんこと山本しんさんのブログでレポートしていただいています>9/21 足から元気になる講座終了! : ココロとカラダの学びの場 ★山本さんはオステオパシーやクラニオセイクラルという手技療法をなさる施術家でいらっしゃいます>手技療法家のつぶやき

★6月に出版されたアレクサンダーテクニック教師・石井ゆりこさん著『からだが楽になる介護術』という本に、たくさんイラストを描かせていただきました。かなり日が経ってしまっているのですが、とても思い入れの深いお仕事になりました。これについてもまたアップいたします。
★石井ゆりこさんのHP>アレクサンダー・テクニーク湘南・鵠沼スタジオ/文京・千石教室




そして、またまた直前のお知らせです。
c0023016_10485387.jpg毎月の部活・かえる倶楽部のグループセッション@高井戸
今月の日程は以下のとおりです。

●10/13(日)10時〜11時半
●10/16(水)14時〜15時半


外反母趾ですべってしまうオヤユビ。
開こうにもほとんど言うことを聞かない、というよりも
全然聞こえてないんじゃないか?というような。

かえる倶楽部の部活では、そんな自分の身体なのに自分じゃないみたいな足の先と、いつのまにか心を通い合わせられるようになります。

ん?でもこれって「体操」なんだよね?

はい、体操です。
身体を思い通りに動かすことは、身体のすみずみまで心を通わせられるということ。

私自身、まだまだ通わせられないところはたくさんあります。
でも以前はもっともっと、まったく自分を活用できていない身体でした。

それでもだいぶ楽になってきたのは、うまく動いてくれない身体の言い分を聞くことがじょうずになってきたからだと思っています。

暑かった夏からようやく涼しくなり、ホッとすると同時に体調を大きく崩してしまった方も多いかも。

足から元気を出していきましょう。

お待ちしています(^o^)


●日時
10/13(日)10時〜11時半
10/16(水)14時〜15時半


●場所
杉並区・高井戸地域区民センター・第8集会室

●料金
¥2,000(当日会場で集めます)

●用意するもの
□動きやすい服装(とくに股関節をしめつけないもの・更衣室あります)
□裸足または五本ユビ靴下(ユビ一本ずつを動かします)
□タオルなど(床の上でゴロゴロすることもあります)
□踏み竹(お持ちでなければ構いません・ご希望の方には実費でお分けします)
□飲み水など(激しい動きはありませんが、軽く水分補給できるもの)
□お手持ちの靴のご相談なども、ありましたらどうぞ

●お申し込みはこちらから、日程を明記のうえご連絡ください。
[PR]
by dayathefrog | 2013-10-06 10:51 | 体操・ストレッチ | Comments(0)

いまさらですが、9月の『かえる倶楽部』急いでお知らせ!

ここのところあれこれと雑事に追われ、ついうっかりと遅くなって、もうあまりにも日が迫ってしまった9月の『かえる倶楽部』のお知らせです。今さらですが、ご興味のある方・ご都合のつく方、ぜひおいでくださいませ。

・・・・・

c0023016_9171357.jpg
スタジオかえる主催・足から元気になる体操やらストレッチやら姿勢・動作のレッスンです。グループセッションなので、他の人の足や動きを見ることも参考になります。「どんなことしてるのかな?」程度の興味参加でも結構です。詳しいようすはこちらをご覧下さい。

・・・・・

9月の『かえる倶楽部』は以下のとおり:

●日時
9/11(水)10時〜11時半
9/15(日)10時〜11時半

●場所
杉並区・高井戸地域区民センター・第8集会室

●料金
¥2,000(当日会場で集めます)

●用意するもの
□動きやすい服装(とくに股関節をしめつけないもの・更衣室あります)
□裸足または五本ユビ靴下(ユビ一本ずつを動かします)
□タオルなど(床の上でゴロゴロすることもあります)
□踏み竹(お持ちでなければ構いません・ご希望の方には実費でお分けします)
□飲み水など(激しい動きはありませんが、軽く水分補給できるもの)
□お手持ちの靴のご相談なども、ありましたらどうぞ

●お申し込みはこちらから、日程を明記のうえご連絡ください。



・・・・・

ここのところ、もともと靴屋のお客さんだった方が参加してくださっています。接客中の流れによって「この方には足の筋トレをご紹介してみようかな」という時もあるので、毎月の「倶楽部」のご案内を靴屋にも置いてもらっているのです。

健康靴といえども、ただ履けば足が元気になるとはかぎらないのが現実。良い靴を、正しく履いて、身体が本来もつ自然な動きをできるようになるのが理想です。靴の良し悪しもさることながら、じつはその靴の履き方も重要なのですが、そのうえに、身体(足)がちゃんとうまいこと使えているかどうかでも靴の履き心地が変わってきます。

「合う靴が全然ない」という場合、それはほんとうに足にあう靴が全然ない場合もありますが、靴の履き方や自分の歩き方に問題があるって場合もあるんです。つまり逆にいうと、自分の身体(足)の使い方を見なおすことで、履ける靴が増えるっていうこともあるってこと。

身体の動かし方の基本である "重心移動" で重要な役割をになう足。足から老化が始まると言われるように、足が弱るとあちこちに不具合が出てきます。

ならば、足から元気になりましょう(^_^)v

ご参加お待ちしています!
[PR]
by dayathefrog | 2013-09-09 09:21 | 体操・ストレッチ | Comments(0)

雪の日の歩き方


ふだん何気なく歩いているけれど
雪となると途端に
たった歩くだけのことが
なんでか難しくなるのですよねえ。


山歩きはあまり経験がないけれど
山だとか坂だとか岩場だなと思えば
おのずと歩き方が少し慎重になったりします。

このあいだの雪で
靴選びには超慎重な私にしては
ある意味衝動買いに近いくらいの勢いで
雨雪完全にOKなブーツを買いました。

スパイクってほどではないソールですが
そこそこの濡れた路面くらいならかなり楽に歩けて
もちろん甲やスネまわりも完全にカバーされていて
ジャバジャバな状況でもなかなか好調。

ところがちょっと雪が固まっているかな程度の所を
ふだんと同じように(気を抜いたかんじで)歩いていたら
おっ!?っっっと踵が前にすべりそうに。

踵が前にすべるということは
どうやら「ふだん」は
踏み出した足にかかる重心の落ち方が
若干前に向かっているってこと。

ならば太極拳のときのように
しっかりと足裏にのってから重心移動をと
心がけてみると、すべらない。

太極拳歩きでずっと街を歩くのは
よほどの悪天候下ならまだしも
それほどでもなくなったら
見た目的にも速度的にもアレなので(^_^;)…

適度にアレンジ。


とにかく
重心を足裏まで落とすこと。

足裏のなかでもとくに
踵の中心に
真上から。

そういうことだけに集中して
「わわ、すべるかも!」という気持ちとともに
固まりがちな大腿部や股関節界隈をなだめつつ。

すべるまい!という気持ちから
身体中で警戒モードになると
とくに股関節あたりでひっかかりができて
却って重心が下に落ちにくくなるようです。

だんだん発見したのは
「ふだん」の歩きでもまだ少しだけ
股関節に緊張があったようだということ。

これからは雪でなくても
気持ちのなかでの「重心確認ウォーキング」を
もっと習慣づけようと思いました。



いつも靴屋で
「踵の真ん中にのってから、重心を "すべらすように" 移してってください」
なーんて言っている自分。

重心は足裏に落とすというより
「足裏まで通す」という感じであって、
しかも重心の位置は骨盤のあたり。

と、そこまでいちいち説明していては
却って訳がわからなくなったりして
えんえん終わらないし。

現場で面と向かっての表現なので
意味はだいたい通じていることが多いとは思うのですけれど、
より正確に伝わるように
言い方を考えてみなくちゃね。


c0023016_2173536.jpg

[PR]
by dayathefrog | 2013-01-23 08:57 | | Comments(0)

靴に頼りすぎるな・2012(身体に頼ろう)

「靴に頼らない」という概念を初めて意識させられる出来事があったのが2008年の夏※。当時は健康靴専門店で仕事を始めてから半年ほど、きっと私のあたまの中には "靴のチカラ" がものすごく幅をきかせていたんだろうと思います。


靴に頼らないで(動くのは私だ)(2008-09-18)※
靴に頼らないで・その後(靴なしでもダイジョブみたい?)(2009-01-15)
靴に頼らないで(自分に頼れるようになるために)(2009-01-27)
靴に頼らないで(2011版)(2011-06-19)



あれから4年。
お客さんに時々聞かれることがあります。

「こういう靴を履いてさえいれば、
 外反母趾は治っていくんですね?」

「こういう靴ばかり履いていたら、
 自分が弱っていっちゃうってことはないですか?」


靴に頼るという観点からいって、これらはお互い逆の立場からの発想。でもどっちの気持ちも、過去に自分で何度となく覚えがあります。そして今の私がどちら側に対しても言えることは一つ。

どういう靴にどれくらい頼っていいのか、あるいは頼らないようにしたほうがいいのか。それはつまり「自分の力でやってみる」ということの内容や度合いみたいなものなのだけど、それはその人その人の、その時その時の状態によっていろいろだと思うのです。

靴に頼ってばかりいてはダメなことや、少しは靴やインソールの力を信じて頼ったほうがいい部分もある。また、どれくらいのサポート力のある靴やインソールが必要なのか・・・それは実際の足(身体)の今の状態との兼ね合いで常に変わるということで、項目を挙げての説明だけで理解するのはおそらくとても難しいと思います。

そしてその時に判断の基準となるべきは、ヒールの有無や高さ・素材や仕様デザイン云々よりも、「履いてちゃんと歩けるかどうか」ということになるのでは。



ちゃんと歩く

とサラッと言っても、じつはこれとっても難しいこと。いやホントは「ただ自然に身体を運べばいい」ということだったはずの動作なのだけど、すでにどこかにトラブルを抱えた身体にとってはなかなか。。。

ただ自然体で身体を運ぶ術を、取り戻す。
そういうことに労力を費やさなくてはならないというのも皮肉なものですよね。

まだまだ私自身の「歩き方」にも改善の余地ありですが、それでも以前にくらべたら格段によくなりました。だから「できない」というその気持ちもすごくよくわかるし、できるようになった喜びも。そんな過程で知り得たいろいろな知恵をもとに、地道にみなさんの身体とも向き合う日々です。

c0023016_065955.png

[PR]
by dayathefrog | 2012-07-12 00:07 | | Comments(0)

靴屋の仕事・なう

健康靴専門店で仕事をするようになって
もう4年半ほどになりました。


始めた当初はいちいち戸惑っていたことや
びっくりしたことなど
思い出せないほど数多く。

(どんどん減退する記憶力のせいもありますが)

自分が靴難民として困ってきた歴史が長いので
目の前のお客さんについつい同化してしまいがち。

足で困っている人の気持ちは
誰よりもわかる!という自負はある。

だけど懸命になればなるほど
それでは「いい仕事」になるかというと
さにあらず。

自分がたどってきた身体と心の変遷を
ほんとうにこの人も
私と同じようにたどっているとは限らない。

のめり込みすぎてはいけない。
そして闘ってもいけない。
妙な憶測、勝手な判断はだめだめ。

目の前の事実をそのままに
そこから考えられることを引き出しつつ。

だけど時々「ぽん!」と前に踏み込んでみると
膠着状態が意外な進展を見せることもある。

なんだかやってきてよかったなあ、と
一人満悦してしまうような瞬間。

私が過去に
とある靴屋さんでの
ほんの一時間足らずの "靴選びセッション" で
今から思えばすごく道が開けたという経験がある。

今がこの人にとっての「その時」になるかもしれない。
もちろん全然ならないかもしれない。
ならない可能性のほうが高い気はするけど、
でもなる可能性もあるんだしな。

などと
こんなことで続けているような気がする。

c0023016_1665399.png

[PR]
by dayathefrog | 2012-07-03 16:08 | | Comments(0)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き足や全身の機能改善に励む。健康靴フィッティングアドバイザー・リフレクソロジスト・指鍼整体師。スタジオかえる主催。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

紅葉シリーズ
at 2017-11-07 23:17
いつもの、ここ
at 2017-11-03 02:42
路上にて:トカゲに遭遇
at 2017-08-25 22:37
眺めのいい部屋
at 2017-08-12 11:01
サンキューミドリ(°∀°)!
at 2017-08-02 17:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49
その解釈もありですね。で..
by タクサン at 07:44
「コンクール」だったのか..
by dayathefrog at 22:54

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧