人気ブログランキング |

あけましておめでとうございます・2009


c0023016_0202870.gif


昨年はじめに思いついていた目標のうち
達成できたものや、ぜんぜんできなかったものなど
まあ、そんなものでもいいんじゃない?とは思っているのですが
今年はやっぱり、前向きに、そういった思いつきも
ちゃんと進む方向でとらえていってみようかなあと
地味に決意をしております。

真摯な気持ちで望んだことは
ダメかなあ、とか、でもなあ、などとひっくり返すようなことをせず
かといって無理矢理すすめてみようなどともせず
そっとそのままに見守っていれば、ほんの少しずつでも必ず
いいほうに変化していくのだと思います。

振り返ってみれば、昨年もありがたいことに
いろんなご縁にめぐまれて
いろんなことが進んでおりました。

うちの小さかったテーブルヤシがいつのまにか巨大になって
ちょろちょろとたまに出てきていた花芽が
今はしょっちゅう、たくさん、ワイワイ茂っています。
ミドリにしろ友人たちにしろ、
こんなふうに「繁栄」していく周囲を眺めているのも楽しいです。

このブログも5年目にはいるという繁栄(?)を迎えておりますが
自分ひとりでは絶対続きませんでした。
読んでくださるみなさまのお陰です。

今年も足をはじめ身体も心もひっくるめたことを
いろいろ書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


pantaya
by dayathefrog | 2009-01-01 00:34 | profile | Comments(18)
Commented by はまやん at 2009-01-01 12:41 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申しいげます
Commented by ゆみおばさん at 2009-01-01 16:31 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は、元気に自然体でがんばりたいです!
Commented by linetherapy at 2009-01-01 19:54
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

わたしも密かにいろいろと今年の目標を立ててみました。忘れないうちに実行に移したいと思います♪

Commented by dayathefrog at 2009-01-01 20:45
はまやん師匠、
おめでとうございます。
今年もリサイクルに徹底した布草履作り
お身体にお気を付けながら頑張ってください!
Commented by dayathefrog at 2009-01-01 20:46
ゆみおばさん、
新年おめでとうございます。
「元気に自然体」って、いいですね。
きくち体操のココロ、太極拳のココロ、ボッシーとうまくつき合うのココロで
今年もよろしくお願いいたします!

Commented by dayathefrog at 2009-01-01 20:48
美波さん、
おめでとうございます。
やっぱり一年のはじめに目標たてるのは「けじめ」になりますよね。
ゾウキンも新調しようかな(笑)!!?
今年もよろしくお願いします。

Commented by はたさん at 2009-01-01 23:22 x
明けましておめでとう!
具沢山なブログ、ひっそりと楽しませてもらっています。
昨年は、懐かしい出会いなんかもあり、
チョッと立ち止まっちゃった年だったかなぁ~。
今年は少し前進モードで
本年もお見知り置きを、ヨロシクで!
Commented by タクサン at 2009-01-02 00:03 x
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
まずは、2月の大会ですね。練習不足で焦っていますが、
何とか、個人種目も参加できるようにがんばりたいと思っています。
イメージトレーニングは十分なんですが・・・・・・・。」
Commented by dayathefrog at 2009-01-02 00:50
はたさん、おめでとう!
具が多すぎてもたれません(自嘲)?
もう少しご飯も増やしましょうか、なんてね。

懐かしい日記が出てきて読みふけったら
現在に戻れなくなってさあ大変!てことも、何度かあったなあ。
あんまり目が遠くなりすぎると、
今の私だったら乱視+老眼の身(私)にもきつかろう。
やっぱり、見える範囲でできれば前に、ってことかしらね。
こちらこそ、今年もよろしくでございます。

Commented by dayathefrog at 2009-01-02 00:59
タクサン、おめでとうございます。
2月はほんとにアッというまですよね。
今年はタクサンと「楊式コンビ」で心強いです。
年末にはお怪我も順調に快復されてましたから
イメトレ十分なら、もう7割方オッケー!では?
今年は大雪にならないといいですね。
どちらにしろ私はまたカイロやインナー系完備でまいります!
今年もよろしくお願いします。

Commented by 組曲 at 2009-01-02 20:23 x
おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
牛柄のかえるさんがいいですね。
上の足をぴょいって開いたかえるさんみたいに
ちょっとずつジャンプで前に行く
そんな1年にしたいです。
Commented by yuehua(月華) at 2009-01-02 21:19 x
あけましておめでとうございます

地味に決意された目標たちが
前向きに進まれることを祈ってます。
今年もよろしくお願いしますね♪
Commented by dayathefrog at 2009-01-02 22:38
組曲さん、おめでとうございます。
足を開いたジャンプガエルを描きながら
ふとんの上で「ごろごろダラダラ」やっている時の感じを想像しました。
あのポーズの股関節状態、筋金入りボッシーにはちょっと苦手な角度ですよね。
でも "角度" にはとらわれない、内側の体感を大切に
今年も自分なりのジャンプで前に、行きましょう!
今年もよろしくお願いします。

Commented by dayathefrog at 2009-01-02 22:45
yuehua(月華)さん、おめでとうございます。
さっそくに暖かいコメントをありがとうございます。
地味な目標(あれ?違いますっけ)も並べば綺麗。なあんてね。
「ジミ」が一斉にノロノロ前に向かってスタートするの図
・・・を想像してしまいました(カワイイ)。
こちらこそ、今年もまたよろしくお願いします!

Commented by chamomi at 2009-01-05 11:22 x
あけましておめでとうございます。
ニンゲンのカラダは個人個人ほんとうにいろいろで、歳を取るにつれても変わっていくしひとりひとり同じような人はいない。といえどもある程度は共通する「なにかのトラブル」「弱さ」がある場合も多いと思います。(マジメ)

なにがしかの「虚弱」に生まれた体質?を逆手に取って探求し、克服し前向きに「人生の糧」にしていこうとするのは意味のあることとつねづね思っております。

お互い「虚弱」を活かしてなにがしかのみなさまのお役に立てたらいいなあという「共通項」のもと、今年もがんばりましょうね!!!

どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by dayathefrog at 2009-01-05 21:13
chamomiさん、おめでとうございます!
新春早々マジメなコメントありがとうございます。
まったく同感です。

弱点を逆手に取るということは、虐げられた(?)過去を恨んで復習に出るとかいうのとは正反対で、体質や性質的に弱い部分を "正確に" 把握したうえで、それをも含めた自分をまず愛するところから始まるんではないかなと思っています。(マジメ返し!)

「虚弱部門」ではなにかと共通する感覚も多いchamomiさんとの交流のなかで、私もこういった姿勢がはぐくまれてきた部分も大きいと思います。今年も、こちらこそ、よろしくお願いします。

Commented by はむママ at 2009-01-07 13:01 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は田舎の母の介護をしていました。すっかり足腰が衰えて殆ど歩けなくなっていました。10年程前に膝を悪くしてから、どんどん足腰が衰えてしまいました。その当時もっと色んな情報を知っていれば、こんな事にはならなかったのにと残念です。

母が今の私の年齢の頃は、今の私よりもっと丈夫だった筈なので、母のようにならない様に、一度目覚めたからには、これからも頑張らなきゃと思っています。
Commented by dayathefrog at 2009-01-07 21:00
はむママさん、おめでとうございます。
ご実家に帰っていらしたのですね。お母様の介護、おつかれさまでした。お母様もさぞ喜ばれたことでしょう!

「知っていれば、こんな事にはならなかったのに」
ほんとにそうですね。もう知ってしまった身としては、知らないままどんどん状況が悪くなってしまう人に少しでも気づいてもらいたい。自分や母達みたいにならないでほしい。自分たちにできることを、ちょっとずつでも、続けていきたいと思います。

はむママさんも、靴作りやお仕事そしてご自分の身体作り、体調にお気を付けてがんばってくださいね。

今年もよろしくお願いします!


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52
いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34

以前の記事

2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧