人気ブログランキング |

靴に頼らないで・その後(靴なしでもダイジョブみたい?)

靴に頼らないで(動くのは私だ)(2008-09-18)

先日、初めて行ってみた体育館の板張りの武道場。太極導引教室で習った「剣(つるぎ)」の練習をしようと思ったのだけど、着いてビックリ。そこの武道場では靴を履いてはいけないのだった。あらら〜・・・


私にとってなくてはならない存在!と信じ込んで一緒に歩いてきたインソール入りシューズを使えないなんて。って、そういう可能性があるのもわからないではなかったのですが、板張りの床=シューズOKとばかり、なんとなく思い込んでいたのです。

以前にもシューズを忘れて練習会に行ってしまった日、とっさに「今日は見学にしようか」と思ったこともありました。でも、その日そこで言われた「靴に頼らないで」のひとことをきっかけに、「動くのは私だ」という意識が育ってきたこの頃。それに、今日は冷たい雨の中わざわざ剣をかかえて地下鉄に乗ってきたのだし。

腹をくくって、ボツボツ付五本指靴下履きでやることに。インソールなし・靴なしでの練習は、外反母趾その他による被害歴甚だしい私なりの表現をするならば、長いこと寝たきりに近かった状態から歩行器を使ってのリハビリを続けてきたけれど「今日は思い切って何にもつかまらずに歩いてみよう!いざ!」というようなもの。(おおげさに聞こえるかもしれませんが、そうでもないのですよ・・・)

初めはちょっと心許なかったのですが・・・しばらく動くうち、それほど気にならなくなっていました。データなどで説明することはできませんが(苦笑)、たぶん、「動くのは私だ」精神で出直し(?)をはかった成果が、日々の身体づくりの数々と共に実ってきているんだな、、と、いいほうに、嬉しいほうに、勝手に解釈することにしました。
c0023016_15325422.gif


「靴に頼らないで」シリーズ、また続きます。
by dayathefrog | 2009-01-15 15:33 | 新・外反母趾物語 | Comments(2)
Commented by ゆみおばさん at 2009-01-15 23:37 x
うらやましいです!

最近、練習に行く際サポーターするのを忘れ
途中で気が付きました。(鈍感!)
その後、外反母趾が少し痛み出し、
今は、テーピングしてます。
私の場合は、歩行器が必要なのに歩いてしまう・・・
足の現状に対する自覚と用心がが足りないみたいですね。

Pantayaさんの改善報告、励まされます。




Commented by dayathefrog at 2009-01-16 18:56
ゆみおばさん。
足の現状把握、ほんとに難しいですよね!
まだサポートが必要なのか、
それともそろそろ自力でチャレンジしていっていいのか?

でも、途中まで気が付かなかったというのは、なにかのサイン(?)かもしれないですね。サポーターがないとまだちょっとこれくらいダメなんだな、とかいう具合をチェックするためだったとか。

私もまだサポーターは必須なんですよ。そのうえでのボツボツ付五本指で、やっと、なんとか。でも靴を履いている時にくらべるとずいぶん動きに制限が出てしまいます。

インソール入りのシューズを履くのは「よく動けるようになるため」というより、全身一丸となってのリハビリのためと思っています。足のためにガチガチになってしまった肩をゆるめる、腰をゆるめる、などのことも、足がヨレヨレのままだと一生かかってもなかなか気づけなかったと思います。

靴に頼り切らないで、でもしっかり使いこなして、少しでも身体が元気になるようにと思っています。


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52
いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34

以前の記事

2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧