人気ブログランキング |

私でも履ける靴は、ちょっと増えているみたいです

"総合的" 外反母趾対策をいろいろ講じてきた成果として足ユビや足裏の力などが徐々に増していますが、その結果、どうやら「履ける靴」も増えているようです。今までだったら靴のなかで足がどうしても前にすべっていってしまったような靴を履いても、ユビを踏みおろす力・足裏で地面をグリップする力がついたことで、そのような「すべっていく」感覚が減りました。ですがこれには、足だけでなく全身の変化が関係していると思うのです。
c0023016_23455950.jpg


一時は私、ほんとうに世の中で『私が履いてちゃんと歩ける靴』というのが全くないんじゃなかろうかと思っていたのです。それは「いい靴」がないからだ!「悪い靴」ばっかりだからだ!どいつもこいつもみんな信用できん!!というくらい悲観的な気分で。

でもそんなことばかり言っていても、足の不安定さから来ていた度重なる腰痛などの状況は変わりませんでしたので、まあ、できることから何かしなくちゃと、いろんなことをやってきました。あまりに「いい靴」がないんだったら自分で造る?という選択肢も含め検討したり試したり。身体の弱っている "部分” を強化していける方法もあれこれやってみたり。

そんななかでわかってきたのは、足をきちんと支えてくれる道具(いい靴)も大事だけど、自分の身体自身がかなり大きく変わる必要もあるということ。すなわちそれは、身体そのものの改良もですが、身体の使い方に対する意識も変えるということでした。

これは、靴を探すよりもある意味とても難しい、というよりも正確には、理解して実践できるようになるまでの時間がとても長くかかる作業です。言ってみればこれらのことは、ほとんど無意識にやっている習慣のようなものですから、理解するより前に、まず気づくところから始めなくてはなりません。

靴を選ぶ際のいろいろな条件もさることながら、この「身体の状態」をわかっていくことが、ボッシーを改善させるには大切なキーポイントであることを痛感しております。そしてもちろんこれは、かなりひどかった腰痛とも縁を切れるようになるポイントでもありました。
c0023016_23463128.jpg


何はともあれ、履ける靴が(ほんの少しですけど)増えてきたことはやっぱり嬉しいです。(でもほんとに少し。だし、いわゆる「カワイイ」のはムリだったりしますよ、もちろん・・・)

by dayathefrog | 2009-04-13 23:48 | 新・外反母趾物語 | Comments(8)
Commented by Cyberfeet at 2009-04-16 22:19 x
良くなってきているのですね、良かったです。
腰痛とも縁を切れたようで何よりです。
これからも、頑張って体改善プログラムを推進して下さい。
最近は、外反母趾、足底腱膜炎のひとが増えてきているそうです。
皆さんがこのブログを読んで、良くなってくれると良いですね。
Commented by dayathefrog at 2009-04-17 20:17
Cyberfeetさん、ありがとうございます!
そう、かつての私のように、
もうコレは良くならないんだわと諦めてしまっている人が
望みを持ってくれるといいなあと思っています。

腰痛とは縁が切れたといっても、少しヘンな姿勢をすると
まだ時々「腰が硬いな」くらいにはなることがあります。
でも、どういう成り行き(身体の使い方)でヤツがやって来るのかが
だいぶわかるようになったので、来る前に追い払う知恵がつきました。

インソールとか靴など、自分に合った「いい道具」と
自分の身体をちゃんと把握してちゃんと使うこと、
どちらもほんとに大事です!
Commented by linetherapy at 2009-04-18 22:41
履ける靴が増えた=足の改善
てなんだかうれしいですよね♪これからも履ける靴がどんどん増えるといいですね!
Commented by dayathefrog at 2009-04-19 00:48
美波さん、どうもありがとうございます!
ほんとに嬉しいです〜〜〜♪
それに、ほぼ完全に諦めていた時から考えたら
たった一足でもそれなりに快適な靴ができただけでも
すごい事だし、相当励みになるので、自然に
もっとやってみよう!って気になれるんですよね。
Commented by 保養所長 at 2009-04-22 12:41 x
こんにちは。

はける靴が増えると、おしゃれしたり、どこかへ出かけたくなったりと、
行動の幅が広がりますね。
新緑の美しい季節ですから、どうぞ楽しんでくださいね。

外反母趾をきっかけにご自身の身体を客観的に見つめ、
不具合を改善してこられたpantayaさん、
しなやかさがパワーアップされて、日々イキイキされている
お姿が浮かびました。







Commented by dayathefrog at 2009-04-22 23:58
保養所長さん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。

増えたといっても、ほんとにわずか・・・ですが
自分の足(と身体)が元気になったこともありますけれど
靴のフィッティング技術もついてきたからというのもあるようです。

以前、さんざん吟味して買ったのにしばらく歩いたら
爪先が痛くなってしまってすごくショックで
さっさと処分する気力も出なかったので
しまい込んだままになっていた靴があったのですけど、
それに微調整を加えて履けるようになった物もあります。

靴だけのせいでもなければ
身体だけのせいでもなく。
って感じです。


Commented by はむママ at 2009-04-26 02:53 x
ああ、確かに前傾していると前に滑りやすいですね。踵に重心があると滑りにくい。これってやっぱり体の使い方やインソールで随分変わるものですよね。

カエさん、履ける靴がだんだん増えて来るって嬉しいですね。私も理論的には増えた筈なんですけど(笑)、その分要求が高くなったのか、実際には履ける靴の数増えていません。1足こっきり。今ではつま先立ちも出来るようになったって言うのに。。。


ちょっとでも足が痛いと体が拒否してしまうんです。以前だったら痛いのは当たり前って諦めて履いていたんですけど、今では体を痛めるのが嫌だから、我慢はしないようになりました。

自分で作っても技術力のなさ、素材の選択の余地が少ないなど、まだまだですが、満足の行く靴、そのうち絶対作ります!
Commented by dayathefrog at 2009-04-27 00:08
はむママさん、
靴作り頑張っていますね!

そうそう、
身体の要求が高くなるので「履ける靴がない」状態になるのですよね。
物理的に「履いて歩けない」(身体の事情)って部分もありますが。

でも厳密にいえば今の私も
「履いて歩こうと思えばかなりいい線いくほうかな」っていう靴が
増えたってことで・・・って言い出したらキリないか。
ただ、体力(ユビ力とか全身の筋肉コンディションとか)改善によって
履きこなせるチカラがついたって部分もありますね。

アクロバットのように
いろんな靴を履き倒して歩いている人たち見ると
つくづく体力(立派な骨格含む)あるんだなあーと思っちゃいますね。

世の中いろいろです・・・

はむママさん、日本の、いや世界のボッシーのために
いい靴つくってくださ〜〜い!!!


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52
いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34

以前の記事

2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧