人気ブログランキング |

色恋について

たまには足のことから離れてもいいかなと
今回はちょっと話題をはずして色恋の話。
といっても、いわゆる色恋ではなくて
靴屋における「秋の色」談義から。

c0023016_1395622.jpg

靴屋ではブーツの季節です。
ブーツにかぎらず靴といえば定番な色は圧倒的に黒か茶。
それも、冬の入り口の今頃には
茶色をもとめる傾向があるのだそうです。
そして真冬になっていくにつれ黒にシフトしていくんだとか。

秋のムードに浸りたくて一気に茶系に走り
ひとしきり堪能すると
今度は茶色がもったりと感じられるようになり、
シャープな黒のほうによっていく。

ところが社長によると、今年の売れ筋はいつもと違うんだそうです。
売れなくて手に取っていくだけにしても、
なんとなく茶色より「もう黒」なんだそうです。

そういえば自分もそうだったかな。

秋になったなー、紅葉だなあー、冬支度だなあーと思うと
どうしても茶色系なコーディネートがしたくなるような。
2〜3年前にはかなり強い情熱で茶色に走った記憶があります。

もちろん茶色オンリーではなくて
それにともないモスグリーンとか差し色のオレンジやパープルなどで
仕上げていくわけですが、たしかに今年は茶系に走る瞬間がなく
ここまで来てしまいました。

最近の私はもっぱら○ニクロ系で、靴はスニーカーがほとんどだし
コーディネートといっても超単純アイテムばかりなので、
だからこそ、考えるところはもう「色」しかないという感じです。

c0023016_1395622.jpg


●色を好む心理

靴売りの道何十年の社長のこういうカンは
つくづくすごいなあといつも思うのですが、
今年は何が違うんだろう?

まだ社長も結論には至っていなかったようですが、
そうかもね、と話し合っていたのは
今年は本格的に冷え込む日がまだあまりないこと。

寒くなってきて「ぬくぬくしたい」という気分が
暖色系に寄っていく原動力になるのかなと思います。
自然(木々の紅葉とか)の色合いに同調していくってことも
あるかもしれませんが、今年はそれが弱いのかも。

それからこれは私の想像だけど
全体的にサイフのヒモが固い昨今なので
黒か茶のどちらかだけを買うんだとしたら
応用範囲の広い黒だけにしようかという考え。
広い意味で将来の生活への不安から
茶色なんかにうつつを抜かしていられないわ
というような感覚。

春のおとずれを感じれば、
菜の花色だとかスミレ色だとかに心躍ることも少なからず。
周囲の自然が秋色に変わっていく美しさに同調して
自分も秋色を身につける、というのは
一種の情事のようなものでもあるかな〜と思います。
あ・・・「恋」ってほうが、無難かな(笑)。

c0023016_142023.jpg


ま、人がどういう色合わせ(=恋心)で服を着ようが(=生きようが)
ほんとのところどうでもいいんですが、
商売となるとそんなことを言ってられないわけですね。

でもこうやって色々考えてみると
人の動向のその裏の心理をさぐるのは、けっこう楽しいです。

その昔、手編み毛糸の会社に入社したての頃に
流行色協会とかいうところ主催のセミナーに
行かされた、もとい、行かせていただいたことがありました。

まだ商売とかそういうココロはまったくなかった自分には
(今でもどれだけあるのか、はなはだ疑問)
「なんで毎シーズン流行色を決める必要があるの!?」
「自分が今好きな色は好き!でいいじゃんか!プンプン」

などと臭く単純に思い続けて
たいして中身が頭にはいってなかったという記憶しか。。。。

c0023016_1395622.jpg
by dayathefrog | 2009-11-12 23:22 | からだ・あたま・こころ | Comments(4)
Commented by あんり at 2009-11-17 14:14 x
お久ぶりでございます。
うふふ、わたしもその昔寝具メーカーで働いていたころ、そのようなセミナーに行かされて、いや 行かせていただいておりました。
わたしの場合は聞いてきた流行色についての内容を、自分で咀嚼せず聞いたまんま「来年はこの色が流行るんですっ!!」と企画会議でエラソーに話してました。今考えると恐ろしい...若いころの自分って恥ずかしい事ばかりです。
Commented by dayathefrog at 2009-11-18 00:14
あんりさん、お久しぶりです。
エラソーに話してましたか(笑)・・・それもわかる!
プンプン!もどっちも恥ずかしいけど、それが青春って感じ?
「青い」んですね〜
恥ずかしいけど、ちょっと、可愛くもあります(自分でいうか)。
Commented by はむママ at 2009-11-23 02:24 x
いつも財布の中身が寒い方なので(笑)、靴はオールマイティな黒一色です。
洋服も一時は黒系ばっかりだったけど、歳をとるとねぇ、どうも似合わない。明るい色の方が顔が明るく見えるので、インナーとかは明るい色を着ています。
ちょっと話は飛びますが、先日白髪染めで髪の毛を染めたら真っ黒になってしまいました。歳をとると、黒過ぎるはやっぱり似合わないす。(トホホ)
Commented by dayathefrog at 2009-11-23 21:11
ほんと、年齢によって似合う色も形も髪型とかメイクなんかも変わりますよねえ。

何年か(7〜8年くらいかな)に一回くらい、ある日いきなり「あ!これ似合ってない!」と感じて愕然とするようなことがあります。それに気づかずにいるうちは、人から「若作り」と感じられたりするんでしょうね。

私も白髪けっこうアリ!です。ヘナで染め続けているので、赤っぽいの(メッシュもどき)が増えました。真っ黒になったら、やっぱりなんかおかしいんでしょうね、、、(想像するのがちょっとコワイ)


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52

以前の記事

2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧