人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外反母趾改善は全身問題、なう。

なんとかかんとか、なう。という言い方(というか書き方?)があることを、最近知った。今、なにやってます。ということらしい。初めて見たときは「へ?」と思ったけど、ちょっと見慣れるとなんか可愛らしい。
てことで、ちょっと用法は違いますが、私の「外反母趾改善は全身問題」な道の現状についてを少し書こうと思っての「なう」であります。


外反母趾改善は全身問題だなあと実感しはじめてから、ずいぶん経ちます。
足ユビとか足裏筋肉の強化だけでなく
足も含めた全身の使い方を意識しながら改善させていくモードに転換してきました。

身体の構造を考えてみれば
足ユビとか足裏を動かす筋肉はスネに繋がっているし
スネはモモに繋がっているし、モモは股関節という大事な場所に繋がっている。

外反母趾の不具合が腰痛と関係あるだろうことは実感としてわかっていたけど
どこがどういうふうになるからなんだな、という感覚が
だんだん、もっと具体的につかめてきました。
外反母趾改善は全身問題、なう。_c0023016_3255840.jpg

最近受けている整体のおかげも大きいです。
腰、股関節がずいぶんほぐれてきて、太極拳などで動いてみると、
自分でもびっくりするほど全身がやわらかな感覚になることが増えました。
足先もよく使えるようになっています。
身体のつながり感が深まっているようです。

つまり、今までは
腰のあたりがつまっていたので足先の感覚が弱かったということもあるし
足が弱かったからグラグラする身体を支えようと
股関節付近の筋肉がよってたかって働き過ぎてつまった、とも言えると思います。

腰が先か、足が先か。ってことは、もう、いいから。

とにかく、今までは(ほとんどの生涯通じて)
上半身と下半身の感覚が分断されていたってこと。
極度の冷え症もこれと関係ないわけはないだろうと思います。
外反母趾改善は全身問題、なう。_c0023016_3273819.jpg

とはいっても血管がまったく遮断されていたわけではないし
足を動かすこともできていたのでうっすらとはつながっていたわけです。

しかしこれだけ足がいつも弱々しかったということは、
ボッシーはボッシー部分に外から降りかかった災難(靴とか)だけではなく
腰を通過して送られてきた内側のエネルギーが不足していた結果という側面も
あったんだろうと思うのです。

生まれて初めてといってもいいこの股関節のほぐれを実感しつつ
足ってこうやって踏むんだったのね!とか
歩くってこんな楽なことだったのね!みたいな
初歩的な感動を味わっているこの頃。
外反母趾改善は全身問題、なう。_c0023016_3284053.jpg

今、外反母趾をなんとかしたいと思っている人たちにもこの感動をぜひ
うまく伝えられるようになりたい・・・と、そんな思いでの
足修行・身体修行の日々です。
by dayathefrog | 2010-02-16 01:11 | 新・外反母趾物語


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

なつぞら😁の..
at 2019-09-03 17:17
ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20

以前の記事

2019年 09月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧