人気ブログランキング |

外反母趾改善は全身問題、なう。

なんとかかんとか、なう。という言い方(というか書き方?)があることを、最近知った。今、なにやってます。ということらしい。初めて見たときは「へ?」と思ったけど、ちょっと見慣れるとなんか可愛らしい。
てことで、ちょっと用法は違いますが、私の「外反母趾改善は全身問題」な道の現状についてを少し書こうと思っての「なう」であります。


外反母趾改善は全身問題だなあと実感しはじめてから、ずいぶん経ちます。
足ユビとか足裏筋肉の強化だけでなく
足も含めた全身の使い方を意識しながら改善させていくモードに転換してきました。

身体の構造を考えてみれば
足ユビとか足裏を動かす筋肉はスネに繋がっているし
スネはモモに繋がっているし、モモは股関節という大事な場所に繋がっている。

外反母趾の不具合が腰痛と関係あるだろうことは実感としてわかっていたけど
どこがどういうふうになるからなんだな、という感覚が
だんだん、もっと具体的につかめてきました。
c0023016_3255840.jpg

最近受けている整体のおかげも大きいです。
腰、股関節がずいぶんほぐれてきて、太極拳などで動いてみると、
自分でもびっくりするほど全身がやわらかな感覚になることが増えました。
足先もよく使えるようになっています。
身体のつながり感が深まっているようです。

つまり、今までは
腰のあたりがつまっていたので足先の感覚が弱かったということもあるし
足が弱かったからグラグラする身体を支えようと
股関節付近の筋肉がよってたかって働き過ぎてつまった、とも言えると思います。

腰が先か、足が先か。ってことは、もう、いいから。

とにかく、今までは(ほとんどの生涯通じて)
上半身と下半身の感覚が分断されていたってこと。
極度の冷え症もこれと関係ないわけはないだろうと思います。
c0023016_3273819.jpg

とはいっても血管がまったく遮断されていたわけではないし
足を動かすこともできていたのでうっすらとはつながっていたわけです。

しかしこれだけ足がいつも弱々しかったということは、
ボッシーはボッシー部分に外から降りかかった災難(靴とか)だけではなく
腰を通過して送られてきた内側のエネルギーが不足していた結果という側面も
あったんだろうと思うのです。

生まれて初めてといってもいいこの股関節のほぐれを実感しつつ
足ってこうやって踏むんだったのね!とか
歩くってこんな楽なことだったのね!みたいな
初歩的な感動を味わっているこの頃。
c0023016_3284053.jpg

今、外反母趾をなんとかしたいと思っている人たちにもこの感動をぜひ
うまく伝えられるようになりたい・・・と、そんな思いでの
足修行・身体修行の日々です。
by dayathefrog | 2010-02-16 01:11 | 新・外反母趾物語 | Comments(6)
Commented by 月華 at 2010-02-16 11:56 x
いつ書くのかな〜と思っていましたですよ。
このタイミングできましたか(笑

よき方向に向かっている感じですね♪
控えめな表現の下に静かに燃えている炎が
(別にヒートしてるって意味じゃないですよ)伝わってきます。

大丈夫、みなさんに伝えられるようになるから。
あなたがやらずにだれがやるの〜?
すでに私には見えてるケロ♪
Commented by dayathefrog at 2010-02-16 23:14
月華さん、
そもそもは月華さん経由で知った整体ですから
きっかけとなっていただいたことに
とても感謝しております。

身体も気持ちも
これからもどんどん楽になっていけるんだろうと
老いて(?)ますます楽しみです。

実際にはまだ
「歩くってこんな難しいことだったのね、、」
という瞬間も数知れず、なんですけどね。

ま、歩くのヘタッピイでも
わかってくることが色々あるってのは
どうしても前向きになるのでいいですね。
・・・何言ってんだか・・・???


Commented by はむママ at 2010-02-17 13:05 x
そうですね、最初は靴のせいにしたりしていましたが、私も仙腸関節の調整を1回しただけで、足裏の感覚が随分変わりました。
立つ時は、背骨にS字カーブを作って体のバランスだけで立つ。
歩く時は、上半身をしっかり使って、下半身は控えめにとか。
体の使い方で足の状態はどんどん変わりますね。
最近は、私、ボッシーよりも左手親指の「バネ指」(腱鞘炎)と闘っています。第一関節が全く動かせなかったのですが、意を決して、リハビリ&トレーニングをはじめました。曲げる方は大分曲がるようになって、指を使えるってこんなに便利なことかと、感動の日々です。(ちょっと大げさですね。)
Commented by dayathefrog at 2010-02-17 20:59
はむママさん、いつもいろいろ探求していますね。

指、動くようになって、よかったですね。
それに自分で「意を決して」やるって大事かも。
それは喜びもひとしおでしょう。
ちっとも大げさじゃないと思うな!

立ち方、歩き方はホントに難しいです。
おおかたの場合、思っているより
「かんたんに」やるといいみたいなんですけどね、
それは実際にできるようになって初めてわかることで。
使えない場所(筋肉とか)がある場合はとくに
そのままで「かんたんに」やってしまうと
やっぱり使うべき場所使えてないのでうまくいかないし。
リハビリと身体の使い方の練習を
うまく合わせてやれるといいんだろうなと思います。

このあいだ靴屋にもバネ指の方がいらっしゃいました。
バネ指については私はまだよく知らないのですが
その方も足にも問題があって、やはり関係あるのかもなあと思いました。
私は自分の手の指先のこわばりや掌のコリなんかも
肩関節をとおってその先までつながってるのはわかるので
これも一種の「全身問題」と言えるのでは・・・
というか、
やっぱり身体は全部つながってるってことですよね。


Commented by かずぞう at 2010-02-18 11:22 x
上半身、下半身が繋がっていない感!!!!
すごくあります。やはり腰も重要ですね。
私、仙骨の右側(仙腸間接?)がゴキゴキ鳴るんです。。
指の関節を鳴らすように、バキっといくときもあり。
緩んだりズレたりしているのだと思うんです。

リキまず、スムーズに動くカラダを手に入れたいですね~。
そして、いろんな感動を味わいたいです!
ぜひとも教えていただきたいです(^^)
Commented by dayathefrog at 2010-02-18 12:46
かずぞうさん、
私もずーっと右側がゴキゴキ言ってましたよ!
今でも時々、骨盤をちょっと動かすとパキッていいます。
むかしは動かすことすらできなかったので
今は音が出るだけすごくマシ・・・

なんだかすごく寒い日が続きますが
くれぐれも身体まで冷え込んでしまわないよう
気を付けましょうね!


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52
いつものここ、濾過スポット
at 2018-11-23 15:34

以前の記事

2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧