人気ブログランキング |

お客さまの声・スカートに履ける靴がほしい

足によいコンフォート靴だと
どうしても爪先部分がゆったり気味になるので
みためはぼったり→スカートには合わせられない!
ということになるお客さまが多い。


でもよくよく考えると
スカートには絶対合わせられないというほどに
ぼったりしてるわけではなかったりするのですし
スカートにはぼったりしていてはダメというわけでもないのです。

たいていの場合、お客さまがイメージする
「スカートのコーディネーション」の基準に合わないというだけで
ちょっと客観的になってみると
「まあ、これもアリかもね?」くらいのデザインだったりします。

ご自分で思っていたよりもゴツイ靴ばかり店員にすすめられ

「ええ〜!?こんなのイヤあ〜〜〜!」

とばかりのすごいショック。
ようやく立ち直りながら

「んー、みためはアレだけど履き心地がいいのはすごくわかる、
でもねえー…」


と迷い、そして観念モードに突入しながら

「これ、スカートに履けますか?」

こういうことが、よくあります。


「これ、冠婚葬祭でも履けますか?」とか
「これ、雨でも履けますか?」ならまだわかるのですけど
「これ、スカートにも履けますか?」はちょっと考えると不思議な質問。

だけど、気持ちはわかる。

なので

「履けますかったって、それはお客さま次第でしょ」

なんて意地悪な答えはいたしませんよー。

それだけ切実な問題なのですよね。
オシャレをしたいという気持ち。

でも、コンフォート靴を買うしかないか、というところまで来ている人なら
みなさんだいたい、うすうすわかっているのです。

オシャレ優先で身体にやさしくない靴を履いては
もう身体がもたないということを。


だから、賢い選択は、まず良い靴ありき。
全身のコーディネートはその靴から始めると間違いがないのです。
ま、現実にはなかなかそこまで割り切れないものでしょうけれど。

ただし、これだけは言っておきたい。

靴が足に合っていないと、姿勢が悪くなります。

どんなにステキな服でコーディネートをしていても
それを着る人の姿が崩れているのは悲しいです。


それともうひとつ。

身体にやさしい、ちょっとボッテリした靴が
オシャレとはいえないとは、いえないかもしれないですよね。

そもそもオシャレってなんだろう?って
考え直してみるのもひとつです。



c0023016_2535515.jpg

c0023016_2542189.jpg

by dayathefrog | 2010-04-13 01:23 | | Comments(4)
Commented by ゆみおばさん at 2010-04-14 01:18 x
イブニングドレスにはピンヒールの靴でしょうけど
ジンジャー・ロジャースみたいな (古過ぎー?!)

ボッテリ靴は意外になんにでも合いますよ!
靴下やスカートの色をコーディネートすると。
冠婚葬祭でもいけますよね?

ヒールの低い靴はアキレス腱が伸びて
足がスッキリ長く見えると
個人的には思ってますが・・
カジュアル、カントリーなロングスカートには
すごく似合いますよねボッテリ靴!
Commented by dayathefrog at 2010-04-14 21:17
ジンジャー・ロジャース、ヒールで踊っていましたね!
オードリー・ヘプバーンの頃に「サブリナシューズ」大流行で
ペタンコ靴でも良くなったけど
あの形の靴できれいに(脱げないように)歩くのも
ほんとは至難の業!!
ヘプバーンはバレエで鍛えてあったからできたけど。


<アキレス腱が伸びて足がスッキリ長く>

そうですね。それにアキレス腱が伸びると
背筋〜首筋も長くなりやすいかも。
前から見た姿(=鏡で見える自分)では
確認しづらいかもしれませんが、周囲にはよくわかる。

ヒールの高い靴でのメリットは
前から見た姿(=鏡で見える自分)が
ちょっと脚が長く背が高く見える、というだけで
ほんとはきれいな姿勢を維持するのに
かなりの努力が必要ですよね。
踵が高い靴だとどうしても前足部への荷重が多くなって
そのアンバランスをどうにかしようと
全身にわたっていろんなムリがかかるので・・・


ボッテリ靴、近年ますます市民権を得ている
(と私はすごく思っている)のですが
それでもまだまだ抵抗感を持つ人が多いです。
身体のためでもあるので、なんとか
受け入れてもらいたいなあと思っています。


Commented by はむママ at 2010-04-26 02:32 x
お客さんの気持ちよくわかります。
普通は洋服に合わせて靴を選ぶんですけど、ボッシーの場合、まず靴ありきで、靴にあう洋服を選ばざるを得ない。
自分で何足もパンプスを作って、最近わかった事は、ヒールのある靴、最後部から、ボールジョイントのまでの傾斜の角度が一定だという事。これでは滑り台の途中に立っているのと同じで、前に滑るのは当たり前。
最後部から踵骨の前端まで水平で踵にしっかり乗れるように、既成のヒールを改造してみたら、案の定、踵加重がしっかり出来ます。もう3週間程毎日履いていますけど、グーです。
何で既成のヒールがこんな変な事になているんだかさっぱり解りませんが、昔々木靴の頃から指を締め付ける事で靴が脱げないようにしてきた名残なんでしょうかね?
Commented by dayathefrog at 2010-04-27 10:02
はむママさん、パンプス制作の腕が上がっていますね!
踵からの坂道ぐあいが不思議な靴、いっぱいですよね。
そういう市場だから「オシャレ=体力勝負」になっている現実。
ほんとうは体力なくてもできるべきものだと思うんですが。

昔の名残ということもあるのかもしれませんが、
丁寧な靴づくりになると、コスト上昇→価格上昇ってこともあるのでは?
だからといって我慢をあたりまえと思うようになっているのは何かおかしい。

せめて、身体を痛めつけることになる物は身につけないという
選択眼を持てるようになれるといいですね。
もちろん、いい靴しか売られていない世の中になるのが一番ですが。


pantaya : 幼少時からカックン外反母趾ほか腰痛コリヒエ虚弱系だった。太極拳やボディワークで身体感覚を磨き、足や全身の機能改善に励む。現在は足から元気になる体操教室「かえる倶楽部」などを開催する『スタジオかえる』主催。健康靴シューフィッター・リフレクソロジスト・指鍼整体師・イラストレーター。


by pantaya_2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

profile
リンク(準備中)
index_カテゴリ別もくじ
・・・
からだ・あたま・こころ
太極導引・中国武術
外反母趾物語
新・外反母趾物語
外反母趾対策
体操・ストレッチ
映画・本・スポーツetc.
いつものここ
ミドリ
健康グッズ・服装ファッション
フットケア

近況・ひとこと・etc.
カエル

最新の記事

ミドリ日記:夏の落ち葉、夏の..
at 2019-07-11 22:03
いつものここ、空とツツジ
at 2019-05-14 12:02
折りたたみチャリ始めました
at 2019-03-28 06:48
窓際の影シリーズ:01
at 2019-01-11 20:20
ほっと一息、カトレアかな?
at 2018-12-31 11:52

以前の記事

2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
more...

リンク

スタジオかえるHP 私pantayaが「足から元気に」をモットーにセッションをしています。毎月の『かえる倶楽部』の情報など随時更新中。

松静自然 -太極拳導引が教えてくれるもの 太極拳導引仲間yuehuaさんのブログ。奥が深いです。

たくカジ!!日記  太極拳導引クラスのダンディな先輩タクサンのブログ。

こころとからだに
Namiki Herb Garden

ハーブのサイト。こころとからだにやさしくて美味しいお茶や基礎化粧品も買えます。

朋昌会 10年以上続けている太極拳導引の会。主に高井戸で毎週土曜日の朝、中医師でもある陳老師から教わっています。常時会員募集中。

ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~ リフレクソロジーとアロママッサージのお店「ねむの木」のtake。さんのブログ。

アレクサンダー・テクニーク(アレクサンダー・テクニック)玉川学園教室/千石教室
アレクサンダーテクニーク教師ゆりこさんのサイト。

あれもやりたいこれもやりたい 大泉学園にある「てあて整体院」院長・あら木先生のブログ。ダンス歴28年。アレクサンダーテクニーク教師でもあります。

全国手作り布ぞうりの会 私が草履にはまるきっかけとなった"はまやん"師匠のサイト。

アスケル東京 インソールの専門店。私はずっと愛用中。作成後もインソールだけでなく足のバランス調整もして下さいます。アスケルクラブニュースでいろんな情報も見られます。

駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング トレーナー安藤宏行のブログ

パーソナルトレーナー望月ゆうきのおすすめストレッチカエルも登場します。HPもあります。(現在休止中)

pantaya_sketch/memo
pantayaのスケッチブログ。


■スパム的TBが多いため、トラックバック機能はoffにさせていただいています。ご了承ください。

ブログパーツ

お気に入りブログ

pantaya_sket...
ふたたびぽっちり日記
SOMETHING ELSE
voici voila
linetherapy
ココロとカラダの学びの場

タグ

最新のコメント

> 朔子さん 同じよう..
by dayathefrog at 15:04
とてもとても有難い記事で..
by 朔子 at 11:02
タクサン、そうなんだ!会..
by dayathefrog at 21:56
「久米宏ラジオなんですけ..
by タクサン at 18:37
mitsumameさんは..
by dayathefrog at 23:00
新しいMacいいですね。..
by mitsumame333 at 11:33
Airではないほうの13..
by dayathefrog at 09:28
MacBook Proの..
by タクサン at 07:49

検索

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧